インターエデュPICKUP
1347 コメント 最終更新:

メルカリどうですか?

【6967334】
スレッド作成者: めるか (ID:zyQSo59frs2)
2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

【6976274】 投稿者: もはや   (ID:q8MjB1of/QQ)
投稿日時:2022年 10月 21日 00:49

もはや10円でも何でもよくて、得した気分を味わいたいだけなのでは? それか値引き交渉を楽しんでいるとか。

ところで皆さまはメルカリで洋服を購入した際、OPP袋に入っているのと、ジッパー付き袋に入っているのとではどちらが印象が良いですか? どちらも外側は不透明の復路で二重包装されている前提で。

なんとなくOPPの方が見映えは良いけれど、ジッパー袋なら再利用できるから嬉しいとかありますか?
それともキッチン用のビニール袋とかでも全然ok?

【6976354】 投稿者: それは   (ID:Kqv2yJ01G8I)
投稿日時:2022年 10月 21日 07:20

その50円を値引き交渉している間に他の人にポチられるというパターンを予想しませんかね?

【6976479】 投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2)
投稿日時:2022年 10月 21日 09:49

こっちも、値引き自体は別に50円くらいどうでもいいし、実際売れなければいつかは何百円でも下げていくのだから、50円引きで買うというのはある意味ありがたい提案なのかもしれないけれど、「下げてくれたらすぐに買ってあげますけどね」的に言われるのはなんだかな~、と思ったりする。
値下げすることそのものは別に嫌でもなんでもないのだけれど「値引き不可」と書いている品に、それでも値引き交渉してくる人の性格がなんか嫌なのかも。

私はopp袋で発送しています。ジッパーに入っているのはなんとなく苦手なので。個人的には、ジッパーじゃないほうが好きです。包装に使われたジッパーを家で使うのはなんとなく気持ち悪く、次の発送をそれに入れて出すか、捨てるかなので、ジッパーにしないで~、と思っています。

【6976663】 投稿者: もはや   (ID:cijiB4.ruuc)
投稿日時:2022年 10月 21日 13:25

ありがとうございます。

OPPのほうがなんとなく清潔感ありますよね。
ジッパーも多分新品なのだろうけれど、たまに傷ついて曇っているジッパーとかだと微妙。

私は購入した品がジッパーで届いたらラッキーと思って出品時に使いまわしちゃっています。あっこうやって傷ついて曇っていくのね 笑

外袋とかは昔のTSUTAYAのレンタル品入れる袋みたいに(知ってる?)何度も堂々と再利用できるメルカリ専用袋とかがあれば良いのにな〜と思います。

【6976964】 投稿者: ボチボチ利用者   (ID:KcgModboT7A)
投稿日時:2022年 10月 21日 18:24

OPP袋の方がお店で買ったみたいなので、印象は良いかも?
確かにジッパー袋は自分では使い回ししようとは思わないので
不要に感じます。私は普通にキッチンで使うビニール袋に入るものだったらビニール袋にしてます。(大中小揃えてます)
それより大きいものはOPP使う時もあります。
なるべく梱包材にお金は使いたくないです。
(どうせ届いたらすぐ処分するものですし)
外側の袋は使い回し出来るものがあればリサイクル品で。ない時は購入している袋に入れています。  


ひと言メッセージは皆さんどうですか?


たまに丁寧に手書きで綺麗なメモで下さる方おられますよね?
私はアレは全く不要派です。「丁寧で嬉しい!」というよりは、その人の「念」みたいなのが一緒にやってきてるみたいに感じてしまいます。(ひねくれてるかしら?)
サイト上での事務的なやり取りだけで済ませたいです。

【6977055】 投稿者: 同感   (ID:gvlNzT1tg.Q)
投稿日時:2022年 10月 21日 20:03

メルカリ始めた頃はメッセージカード付けていました!
貰うと少し嬉しかったりしますが、私は最近は面倒で書いていません。。
梱包もドライフラワーを付けてくれたりリボンで結んでくれたりする方もいて、ちょっと嬉しいけれど自分はしません。

梱包代もバカにならないんですよね。OPPに入れて、不透明の袋に入れると20円以上かかりますよね。
ぶっちゃけ、私はお値段で使い分けています。
300円ならキッチンビニール袋で外側も手元のDM封筒使い回したり。

【6977708】 投稿者: まずまず楽しんでます   (ID:gzPzV1w2gtQ)
投稿日時:2022年 10月 22日 11:14

メッセージとオマケ(ドリップコーヒーかティーバッグ)を付けております。
が、最初の感じで(コメントあり、なし)相手の雰囲気を予想して、却って迷惑かな?と思う時は「なし」にしています。

だいたいこの予想が当たっていて、評価前にご丁寧なメッセージをくださる方が殆どです。
確かに、ゴミになるし「迷惑」と感じる方もいらっしゃいますよね。

【6978019】 投稿者: ああ   (ID:wFw4QSvxYW2)
投稿日時:2022年 10月 22日 17:32

おまけは少し得した気分になりますね。
今までに頂いたおまけは
・スティックコーヒー
・コーヒーのドリップパック
・シャンプーの試供品
・何かの景品のレジャーシート
・空のジッパーバッグ1枚
・鉛筆

です。
本を買ったときにコーヒーが付いてきたりするとお洒落だなと思います。

私は手元に新品のタオルハンカチが大量にあったときは1000円以上の品物にタオルハンカチをおまけで入れていました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー