女子美の中高大連携授業
ふるさと納税情報交換スレッド
何かと批判もあったり、そろそろ飽きたという人もいたり、日用品高騰で、トイレットペーパーの返礼品が完売したりと、何かと最近話題の「ふるさと納税」
そんなふるさと納税の情報交換しませんか?
50万やったとか、そういう惨めなマウントは禁止で、純粋に情報交換の場にしたいです。
今はふるさと納税まとめサイトでペイペイキャッシュバックなどの独自特典もあったりしますよね?
スレ立てしておいて何ですが、私はあまりふるさと納税に興味も熱もないんですよね(笑)
いつも税理士のいう金額で、サイトのトップページにあったものを検討せずに買うだけ。大抵肉か鰻か蟹かフルーツです。
そんな私に「何ぃぃぃ!そんなにお得だったのかぁぁ!」と後悔させてくれる様な情報をお寄せくださいね。
毎年訪れるお気に入りの温泉宿が新潟県にあるので、新潟県の旅行券を返礼品として受け取りました。
納税額10万円で、1,000円の旅行券が30枚。本人または三親等まで、県内約200の施設にて利用可能で、年末年始や土日祝が対象外になるかどうかは、各施設によります。有効期限は納税した翌年の年度末までになります。
自治体は、紙を送るだけだから事務負担の軽減になるし、生鮮食品などを送ることに比べたら楽ではないかしら~?と勝手に思っています。
3万円の旅行券=約一人分の宿泊料相当、それ以外の家族分は支払うし、お土産も買うので、地域の経済活性に貢献出来ます。これぞまさに、ふるさと納税だな~と感じていますよ。
ふるさと納税をする時は、楽天市場のお買い物マラソンの時にしています。日常の買い物と上手く組み合わせれば、期間限定ポイントが1万円分くらい獲得できるので、スーパーなどで楽天ペイでの支払いに使っています。
10月1日から、今まで有耶無耶だった事務経費を入れずに商品に使えたのが、経費として計上しなければなくなり、その分商品の金額が減るので損しますよね。
地場産の規定も厳密になり、商品の幅や、セット品も種類が減ります。
その点、旅行券はとりあえずいただいておいて、いつでも使えますし、地場も関係ない。オススメみたいですね。




































