今年入学した高1生が語る青春リアル
どのエリアに避難すれば安全か(国内)
南海トラフ巨大地震、首都直下地震、富士山噴火
いざという時に国内のどのエリアに避難すれば身の安全を確保出来るのかを皆さまと情報共有したいです
私は関東民で長野方面が良いと思うのですが、地理関係など詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたいです
またそれぞれのエリアからの情報もお待ちしております
東京ならば皇居の近く、または同じ千代田区が良いと聞いたことがあります。
皇室が手厚く守られるので、周りの住民も蔑ろにはしにくいというのがその理由。
3•11の後、お金持ちの中高年が千代田区のマンションを買いに群がったとか。その後、都心マンションブームであの辺りは倍ぐらい値上がりしています。
なんだかな?と思いつつ、要は資金力なのかと感じますね。
1400年代まで皇居外苑より東には「日比谷入江」が存在し、「江戸前島」と呼ばれる砂州(微高地)があった以外、海が広がっていた。現在の皇居には江戸城があり、日比谷入江を眺める高台だった。徳川家康は江戸城付近の埋め立てに着手し、武家地として繁栄させたが、埋め立て地の地盤は弱く、安政江戸地震(1855年)では大きな被害を受けた。
つまり、皇居及び皇居の特に東側、中央区/千代田区は震災に脆弱ということ。
もっと学習しましょうか。
千代田区皇居外苑の地震時の危険度/ハザードマップ
(東京都都市整備局による第8回地震に関する地域危険度測定調査に基づく)
日比谷駅 徒歩4分
安全性 総合評価
地震の揺れによる建物倒壊や火災の危険性に、避難や消火・救助など、各種の災害対応活動の困難さを加味して評価しています。
都内 :1位 /5177件 23区内:1位 /3138件
概要
千代田区皇居外苑の地震時の安全性に関する総合評価は、5段階中の5で、都内全体で上位0.02%です。
地震発生時には、延焼などの火災のリスクは非常に低く、建物が倒壊するリスクが非常に低く、災害時の避難や救助の活動が非常にしやすい地域です。 地盤は谷底低地で揺れが増幅されやすく、比較的危険度が高くなっています
WEBサービス あんしん東京
福島県の気候について、出身の私がお答えすべきことをわかりやすくカンペキに書き込んでくださり、ありがとうございました。
福島は桃がおいしいのですが、東京にはあまり出回っておらず残念です。
山梨岡山も有名ですが、私は福島の桃農家から季節になったら数回取り寄せています。
それはともかく、もう地震はイヤですね。ほんと、それだけ。




































