最終更新:

15103
Comment

【2203931】エデュ中毒の部屋

投稿者: エデュ中毒星人   (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:54

自慢星人4もMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、自慢星人の生態の報告や、面白いと思った書き込み
逆にあんまりだと思った事やエデュならではの不思議な現象
面白そうなスレの紹介や、立ちあがったスレの先行き予想など
いろいろと書き込んでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3085231】 投稿者: 不安からくる行動  (ID:MZLcEZWS7aw) 投稿日時:2013年 08月 22日 21:03

    >なんで、自分が通ったこともない、
    子供を通わせたこともない別学のことをあんなに悪く言うのかな。
    よそのうちが別学に通わせているのを、どうして否定したいのかな




    学校選びに限らないけど
    人生では色んなことを選択しますよね。
    そして選択した結果、最終的にどういう人生になるのか
    タイムマシンでも発明されない限り、誰も知ることはできません。

    選んだ時の状況も「散々迷った結果」「迷わずコレと決めた」など色々あるし
    選んだあとの精神状態も「これで良かったのか不安」「選んだあとに考えても無駄」など
    色々あるでしょう。

    で、親として子供のために選んだ学校が本当に良い結果になるのか
    多少なりとも不安を抱えている場合。
    自分が選択しなかった別学(他にも色んなパターン有り)を悪く言って
    自分の選択が正しかったのだと自分に言い聞かせなければ
    精神の安定を保てない人がいるのでしょう。
    あるいは、自分の選択が正しかったのだと、他人にも分からせたいし
    同じ選択をした他人の賛同を得たい場合もあるでしょう。

  2. 【3085458】 投稿者: ほほほ  (ID:Efk3T2fU1OU) 投稿日時:2013年 08月 22日 23:32

    慶應外様スレで
    私の友人も!と熱く語る人

    うるおぼえ

    なんて言っているようでは…

  3. 【3085575】 投稿者: ニュートラルかと思ったら  (ID:ecfFyBQZshY) 投稿日時:2013年 08月 23日 02:32

    「共学は男女関係なく仲良い」というのが共学親の主張。
    そうなると別学の男子・女子を排除することになにかしら矛盾を感じずにはいられない。誰とでも仲良くする教育環境のはずだが。
    男女交際・結婚て(苦笑)。行事や部活で男女が協力し合う話の方がいいな。


    大体、3%に満たない男子校に対して攻撃したり共学化を希望してどーする!
    単に共学が頑張ったらいいだけの話だと思うなぁ。
    圧倒的多数なのだし。

  4. 【3085599】 投稿者: 非難関校母  (ID:EKszsjXE7rc) 投稿日時:2013年 08月 23日 05:59

    エデュでは、通常難関校(別学が多い)母が幅を利かせていますものね。
    東大、医学部も。
    だけど共学スレなら、全国津々浦々誰でも堂々と参加できる~って暴走が止まらないのかも。

    高偏差値・別学男子は「もやし」って、実際には首都圏の難関男子校の生徒を見たことがないんじゃないのかと思うようなレスもあるし。

    冷静になれば、もっと有意義なスレだったと思います。
    思うに、これでまた頼りにしていた 受験情報に強い難関別学母が 何名か嫌気がさして去りそう。

  5. 【3085731】 投稿者: でた  (ID:OaAJQcA5z7Q) 投稿日時:2013年 08月 23日 09:02

    共学スレ 各自 感じたことを書いて議論しているけれど、
    偏った見方をしている人が多いなぁと。

    共学が良いとか、別学が良いって選択もあるだろうけど、
    子供の持ち偏差や通学、教育方針で選んだ結果
    今の学校(別学)になっただけの私からしたら、どっちでもいいと思うし
    下の子供の学校選択は、やっぱり共学・別学は気にせずに選ぶんだろうなと思います。

    不安からくる行動さまの意見、納得です。

  6. 【3085739】 投稿者: ウン  (ID:s8nVE.tNL9o) 投稿日時:2013年 08月 23日 09:14

    中受層にこんなに絶対共学派が多いと始めて知った。
    別学は1校も受けなかったのだろうか。

  7. 【3085881】 投稿者: 自慢高慢  (ID:zSSBx/5z/To) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:32

    どのスレにも、便乗して自慢したがる人が本当に多いですよね。

    共学スレも専業主婦スレも『今の私を、私の子供を認めて!認めて!すごいって言って!、羨ましがって!』というedu母の心の声と鼻息で満ち満ちているように感じます。

    そして実生活で自己評価の高いお友達がいるとイライラしてまたスレに書き込む。

    書き込むとストレス発散できるんですかね?

    心の中で思っていても口にさえ出さなければ周りには愚かだってバレないからいいと思ってるのかな。
    不思議。

  8. 【3085901】 投稿者: 番組終了後  (ID:jogt1wDZOBg) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:55

    うちは千葉なので共学しか受けていないのよねえ。
    1月ダメだったら2月は別学の予定だったけど。

    TV板の激流。
    ドラマはとっくの昔に終了したのに、
    出演もしていない綾野剛さんの話でえんえんと継続中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す