最終更新:

15103
Comment

【2203931】エデュ中毒の部屋

投稿者: エデュ中毒星人   (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:54

自慢星人4もMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、自慢星人の生態の報告や、面白いと思った書き込み
逆にあんまりだと思った事やエデュならではの不思議な現象
面白そうなスレの紹介や、立ちあがったスレの先行き予想など
いろいろと書き込んでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2910133】 投稿者: エデュら  (ID:j4TaFkQXvQ2) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:25

    う~ん、私もつい昔語りしてしまうかも。
    しかしバブリーな思い出も、大企業づとめの夫もなし!
    女だてらのガテン系仕事とかビンボー自慢とかかな。


    そんな私ですが、医学部受験版が好きで良く見てるんですけど、
    首都圏旧帝医とか都内国医とか、なんか微妙にどこだかわかりそうな
    言い回しで表現する方いますね。

    わかってほしいんでしょうね。

  2. 【2910431】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:dK.QIJupVvo) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:13

    同級生に進学先を言うかスレ


    普通に言うでしょ、と思いきや
    「取り囲まれて詰問された」
    「通せんぼして尋問」
    はては
    「わざと全員に違う学校を言う」お子さんまで登場しました(驚)



    幼稚園に15分早く子供を預けたいお父さんのスレ


    5ページ位叩かれちゃうと予想(笑)
    いや5ページじゃ済まないか?


    建築士さんスレ・・・・依然無限ループ状態(笑)

  3. 【2910453】 投稿者: 進学先を言うか  (ID:ywa5E/03jMo) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:35

    なぜ、噂になると困るのか?本当のことだし、悪いことでもないし、制服着てこれから何年も登下校する事を、何故隠す必要があるのか。

    だいたい、
    本当に噂になるのか?人んちの子どもの進学先位で。噂という言葉が大げさな気も。。。一時期その話題で持ちきりになるのかな?

    そして、
    そもそも噂になるほどのことなのか?大人物?有名人?みんなの関心の的?


    いつもわからない。



    取り囲まれて聞かれたら普通に
    「○○だよ」
    と言っちゃダメなの?
    「あっそーすごいね頑張ったじゃん。おめでとう!」または(すごくない場合)
    「そうかー。大変だったね。お疲れ様〜。」
    で終わり、ちゃんちゃん、ではないのか?


    あ、
    ひょっとしたら相手の「微妙な反応」を見るのが嫌なのかも?

    「ふうん、それって公立?私立?」
    と言われたことがあるとか・・・(笑)

  4. 【2910479】 投稿者: でも  (ID:OA1piXUB0HQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 12:03

    ならどうして最近は、公立小中で卒業式の時に各人の進学先を記した書面を配布しないのかな?

    通学の途中で出会うかもしれないし、将来就職先で出会うかもしれないし、予備校で出会うかもしれないというのならもっと気楽に配布すべき。
    そういうのがあったら私、今年(娘の同級生が高校受験をしました)見せてもらったのにな。ホント。



    受験する人がその学校で少数派なら、なんだかんだ言われる方も少数派、でも言う方は多数派、そういうバランスを考えたら、やはり卒業までは言いたくないという子がいても不思議ではない。

    私も自分の娘が中学受験の時、うちの子のことではありませんが、他のお子さんが噂されているのを聞いたことがあります。
    「あの子合格したけど、あれだけお金かけたんだから当たり前よね」とか
    「受験勉強して、あの中学?、うちの兄ちゃんが滑り止めで受けた高校と同じレベル」とか聞くに堪えないもの。
    我が子をそういう噂から守りたいという親御さんがいても不思議じゃないでしょう。

    又聞く方は、志望校落ちて落胆している子もいるかもと 想像がつかないのかしら?

    想像つかない親御さんは、自分の子が第一志望落ちた翌日に、隣の奥さんから「どうなった?昨日から気になってて」と明るく聞かれたらどう思うか?

    スレ主さんは「聞かれたら言う、でも自分からは聞かない」という現実的かつ賢明なお答えを導き出されました。

  5. 【2910482】 投稿者: でも  (ID:OA1piXUB0HQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 12:07

    私が中学生の時には、廊下に張り出されていました。合格、不合格、進学先。
    でも最近は個人情報なんたらでやらないみたいですね。
    公立では。

  6. 【2910512】 投稿者: うーん  (ID:6RDnaavbStc) 投稿日時:2013年 03月 26日 12:56

    頑なに隠したがる人って、恵まれていない地域、学校なんだろうな、と気の毒になります。
    噂にされる、悪口言われる、自分の私立中の進学先は知られて相手の高校の進学先が分からないのはズルイ・・・などなど、噂が渦巻き、意地悪な人が多くて、相手の気持ちを考えられない人ばっかりの世界にお住まいなんだなあと。
    無関心、あるいは常識人の多い地域なら、進学先ぐらい言えると思うわ。うちはそう。

  7. 【2910523】 投稿者: でも  (ID:OA1piXUB0HQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:17

    ここは何回も出てくるところじゃないので、これで最後ね。

    うちの子は全然気にせずに聞かれたら進学先言いましたよ。
    先生やお友達からも良かったねと言われたらしい。
    私自身も「よかったね」「おめでとう」「すごいね」と会う人ごとにおっしゃっていただきました。

    でも言いたくないという方の気持ちも解るのでレスしました。

    進学先を書面に云々は、今年中学を卒業したお子さんを持つお母様が
    「進学先の名簿位ないと、互いの進学先も解らずに、このままバラバラだね」とおっしゃたので共感したまでです。先日も小学生時代のママ友にお会いしましたが、「卒業おめでとう」とお声をかけましたものの あちらからは高校名は教えてもらえませんでした。

  8. 【2910532】 投稿者: 横浜問題  (ID:AWw/9xoPrzI) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:23

    神奈川関係のスレは本当によく荒れますね。
    公立受験はもちろん、県内新興私立(または県民率が高い都内校)のスレも。
    昨夜のマツコの番組をみて、ほんと、横浜問題って根が深いわ、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す