最終更新:

159
Comment

【4126504】老後は子供に面倒をみてもらいたいと思うのはおかしいですか?

投稿者: 子育てに心身ささげた母   (ID:eKIIFeh32T6) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:55

乳児からの習い事代、幼稚園から大学までずっと私立、もう老後のお金はありません。賃貸なので終の棲家というのもありません。‘こどもに面倒みてもらおうとは思わない‘というのはよく聞きますが表立っては言えないけれど‘こどもからの金銭的援助が欲しい‘‘老後はみてもらわないと困る‘というかたはいらっしゃいますか?
無償の愛情は注いできたつもりですが実際は親のお金と時間があってのことです。
中国のように親を大切にする文化が日本にも根付いていればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【4154792】 投稿者: 悩みは尽きない  (ID:H7Onm17Fj9c) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:28

    実の親を半ば引き取り、毎日複数回介助のために施設に出向いています。そこで目にするのは毎日目を行き届かさないと、スタッフの目から漏れたり、大事にされなくなるご老人が多いことです。もはや自分から老人ホームに行きたいなんて私にはとても言えません。あいにく子供は息子で一人っ子。そんな私を見てずっと一緒、引き取るとは言っていますが、お金の点でいろいろ問題が。しばらくは(年収が1000万円に届く30歳くらいまで)私たちは私たち夫婦のお金を使えというのですが、一人っ子ですから黙っていてもそのお金は息子だけが将来手にするお金です。それが目減りして、もし息子が先に逝ってしまったら息子の財産は息子の妻や子に受け継がれ私たちには相続権がありません。この辺りは息子さんをお持ちでなくてお嬢さんをお持ちでもお嬢さんが万が一先立つと、そのお父さんとお母さんは子に先立たれる悲しみのみならず、大切な遺品やお金すべてをその配偶者に持っていかれるのです。故・中尊寺ゆつこさんのところが争っていましたよね。
    息子は配偶者には恵まれないことはないでしょうし、働かれるであろう配偶者の方にお金を入れていただくどころか私たちのほうから配偶者にまとまった事業資金を貸し付けることはできます(節税のために贈与はしない)。事業の一環で私たちのQOLを取り入れたこじんまりしたホームを作ってもらうかもしれません。
    不測の事態には対応できるようにしたいものです。
    ただ、何事も最初から

  2. 【4165944】 投稿者: ネット詐欺に会いました  (ID:9IzOA3H68eM) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:14

    ネット詐欺に危うく引っかかるところでした。
    1週間前、とある女の子(つまり同性)から携帯に間違いメールが来ました。
    そこから他愛ないやりとりが1日3回くらい。
    丸ごと信用していたわけではないですが、彼女の背伸びしている風の文面が可愛らしく、淡々とやりとり。ある日、チャットへの誘導があり(説明すると長くなるのですが、非常に巧みに)チャットへ。2日やり取りしたところでいきなり課金200円の通知がサイトからメールで送られて来ました。
    課金を渋っていたら数時間後に課金1000円...あーこれは....
    法律事務所に電話で問い合わせ、ネット詐欺と判明し事無きをえました。

    男女の下心ではなく、人の親切心を利用する詐欺でした。

    うっかり、見知らぬ人を親切にできない世の中になったことに
    寂しさを感じています。

    大学入試も推薦やao主流になると、どこかで何かが起こりそう。

    人物重視の医学部、教育学部、法学部入試...誰が人物を評価するのでしょうか?

  3. 【4165946】 投稿者: ごめんなさい  (ID:9IzOA3H68eM) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:16

    ネット詐欺の投稿、場所を間違えてしまいました。
    無視してください。

  4. 【4165948】 投稿者: 何故?  (ID:AocWJ8Db2rA) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:18

    >推薦やao主流になると、どこかで何かが起こりそう。

    ネット詐欺と何の関連が???
    気になります。

  5. 【4166015】 投稿者: 雑誌で見た  (ID:fLWl0ip5swA) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:45

    老親とすっと一緒、引き取るなんて一人息子は、結婚できる可能性など薄いので、そう心配なさらなくても。
    そのうえ息子より長生きした場合、子供のお金を妻子に渡さずに自分のために取り返そうなんて強欲なお年寄り、誰にも相手にされないですよ。

  6. 【4166033】 投稿者: 親戚でも  (ID:X0R8AtiFYBI) 投稿日時:2016年 07月 01日 18:11

    老後の費用を残さず子供に使ってしまったのは自分の計画性のなさで
    子供に罪はないので、老後を迷惑かけてまで生きる必要などないですね。
    息子や娘が先に亡くなり配偶者と子供がいれば、親なんて余計いらない存在で重いだけです。
    配偶者と幼い子供にお金は全部行くのは当然で、世代交代です。
    その邪魔をするなんて言語道断です。
    息子や娘が先に亡くなるのが不安なら、何人も子供を生んでおくか自分がお先に逝くのが自然ですよ。

    親戚でも嫁や孫に遺産を取られたくないと言ったお婆さん、子供たちに
    見捨てられ、お金を握りしめて亡くなりました。
    あとは散々な言われ方をしたあげく、子供たちは案の定遺産争いでした。

  7. 【4166054】 投稿者: 悩みは尽きない  (ID:.fn3NtHGy4U) 投稿日時:2016年 07月 01日 18:32

    一生雇われの身分で人からもらう立場の人たちにはわからない税金の話ですので気になさらなくて結構ですよ。
    私の親族を挟むことでお金の流れが変わり解決しました。息子の認識では将来嫁や孫も税金に困るところでした。
    こういう話は腰を上げるとすぐ糸口は見つかるものです。
    まあフローストックがあっての話ですけどね。
    上記のような回答では同じユニバースの方ではないことはわかります。
    相手に困るって・・・・もう大笑いしました。私の困りごとに頓珍漢で意地悪いことを書く姑付きのお嬢さんではありませんからほんとに心配しないでください。同レベルの方とお付き合いなさってくださいね。

  8. 【4166202】 投稿者: ⬆  (ID:fLWl0ip5swA) 投稿日時:2016年 07月 01日 21:06

    やっぱり嫌味な意地悪婆さんだったんですね。
    息子さん一生独身だろうな、可哀想に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す