最終更新:

159
Comment

【4126504】老後は子供に面倒をみてもらいたいと思うのはおかしいですか?

投稿者: 子育てに心身ささげた母   (ID:eKIIFeh32T6) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:55

乳児からの習い事代、幼稚園から大学までずっと私立、もう老後のお金はありません。賃貸なので終の棲家というのもありません。‘こどもに面倒みてもらおうとは思わない‘というのはよく聞きますが表立っては言えないけれど‘こどもからの金銭的援助が欲しい‘‘老後はみてもらわないと困る‘というかたはいらっしゃいますか?
無償の愛情は注いできたつもりですが実際は親のお金と時間があってのことです。
中国のように親を大切にする文化が日本にも根付いていればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【4166530】 投稿者: ふうん  (ID:AocWJ8Db2rA) 投稿日時:2016年 07月 02日 08:40

    息子さんに保険でもかけておけば如何。

  2. 【4167447】 投稿者: 子育てに心身ささげた母(スレ主)  (ID:JhJmp4URdOw) 投稿日時:2016年 07月 03日 00:20

    育ててもらったんだから次は自分が親の面倒をみようとはおもわないのでしょうか?
    自分がこんなに立派でいい暮らしができたのは親のお陰、お返しをしようとはおもわないのでしょうか?
    マンションの片すみでもいいから親をそばに置きたいと思って欲しい。
    大切に大切に育ててきたこどものそばで息を引き取りたい。
    こどものお金をとろうとは思っていません。
    少ない年金でそれこそ食も細く贅沢とは無縁なのでなるべく重荷にならないようにしたいと思っています。
    風潮的にもっと親を重んじる儒教のような思想がひろまればいいのにと思います。
    私自身はネグレクトに近い育てられ方をしたので親の面倒を見る気はさらさらありません。これも報いですね。
    ずるいとお思いのかたもいるかもしれませんが、それ程こどもを大切に何不自由なく育ててきたつもりなのです。
    こどもに大事にされるとニコニコした老人がもっと増えると思うんですけどね。

  3. 【4167486】 投稿者: じゃあ  (ID:bA3ixGk1nFw) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:05

    儒教?の中国か韓国に住めばいいのに。
    今の日本の考えにはそぐわない。
    スレ主は、団塊の世代以上かすごい田舎の人かも。

    理由はどうであれ自分は親を見ていないのだから、子供にも見てもらえる訳はない。厚かましい。
    「孫の代まで祟る」とはこういうこと。
    毒親でも面倒を見た私の親は、私に面倒を見てもらえます。

  4. 【4167497】 投稿者: じゃあ  (ID:bA3ixGk1nFw) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:19

    >マンションの片すみでもいいから親をそばに置きたいと思って欲しい
    >大切に大切に育ててきた子供のそばで息を引き取りたい

    その前に、子供の家に転がり込んで手間なんてかけなくない、
    と思うのが親心でしょう。
    自分が~~したいと思うことが子供の迷惑になると
    感じない親を引き取りたいとは思いません。

    「自分は野垂れ死んでもいいから、子供には迷惑をかけたくない、
    楢山節考のように、迷惑をかけるなら山に捨てて欲しい。」
    と思うような謙虚な親こそ、引き取りたいと思うのが、
    日本人の人情です。

    他人でもそう。
    「私は私は」とガツガツする人には何もしてあげたくないが、
    「私は後回しにしていいよ」という謙虚な人には何でもしてあげたい。
    わからない人には一生わからないでしょうね。

  5. 【4167505】 投稿者: 同意  (ID:X0R8AtiFYBI) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:46

    じゃあさんに全面的に同意です。おっしゃる通りです。

    すれ主さんのお子さんは、老後のお金がなくなるほど自分にお金をかけてと望んだわけではないでしょうに。親の勝手な見栄です。

  6. 【4167538】 投稿者: 毒親だね  (ID:SWKgxgtET/M) 投稿日時:2016年 07月 03日 06:22

    教育費のかけ方が、家計の中でこんなにアンバランスな人っているのね。
    誰だって我が子は可愛いけど、この方の子供への異常とも言える傾倒は、冷静さを欠いていて、子供にとって重荷でしょうね。
    子供の立場になって考えればいいのに。

  7. 【4167831】 投稿者: スレ主は  (ID:Gqa.VKvOrx2) 投稿日時:2016年 07月 03日 12:27

    純資産スレ主と思われる。貧困はループするので結婚相手は気の毒だな!

  8. 【4167879】 投稿者: スレ主さんもネグレクト  (ID:AocWJ8Db2rA) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:24

    本当に子の為を思う親なら老後自立することを最優先に考えるものだと思うんですけどね。
    だって子供は配偶者を持ち独立した家族を築くのですから。
    手狭なマンションの片隅にでも…と仰いますが、何LDKのマンションのつもり?
    孫や嫁たちとリビング横の和室に布団並べて寝るつもりでしょうか?
    嫁の休まる時間がないですよ。
    ご自分が親の面倒をみてないしみるつもりがないからリアリティがないのです。
    スレ主さんの親がネグレクトだと書いてありましたが、スレ主さんも立派なネグレクト。
    自己中心的な思考で子供を縛り付けていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す