最終更新:

159
Comment

【4126504】老後は子供に面倒をみてもらいたいと思うのはおかしいですか?

投稿者: 子育てに心身ささげた母   (ID:eKIIFeh32T6) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:55

乳児からの習い事代、幼稚園から大学までずっと私立、もう老後のお金はありません。賃貸なので終の棲家というのもありません。‘こどもに面倒みてもらおうとは思わない‘というのはよく聞きますが表立っては言えないけれど‘こどもからの金銭的援助が欲しい‘‘老後はみてもらわないと困る‘というかたはいらっしゃいますか?
無償の愛情は注いできたつもりですが実際は親のお金と時間があってのことです。
中国のように親を大切にする文化が日本にも根付いていればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【4168555】 投稿者: 子育てに心身ささげた母(スレ主)  (ID:ezZ5HB.1CQM) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:15

    私はネグレクトとは真逆です。子育てに一生懸命過ぎたと思います。
    皆さんはお子さんとずっと一緒にすごせたらいいなとは思わないのでしょうか?
    私の理想はこどもたち夫婦共働きで、昼間は私や夫が孫の世話をし、掃除や買い物など年寄りでもできることをやればいいのかなと思うのです。
    わずかな年金で食費を賄い、こどもたち夫婦を金銭的ではない援助をして同居できれば本望です。
    私が寝たきりになったら介護が辛いならホームに入れてくれても構わない所存です。

  2. 【4168591】 投稿者: それならいいんじゃないですか  (ID:EUyeaflxn/6) 投稿日時:2016年 07月 04日 00:08

    >私の理想はこどもたち夫婦共働きで、昼間は私や夫が孫の世話をし、掃除や買い物など年寄りでもできることをやればいいのかなと思うのです

    エデュでも今から孫の世話をしようとやる気満々の娘親さんは確かに
    多いですからね。
    そういうことなら、別段間違ってはいないと思うし。
    面倒をみてもらうという言い方が子供からの金銭的援助を要求しているように
    どうしても聞こえてしまいますので。。。

  3. 【4168988】 投稿者: 経験者  (ID:AocWJ8Db2rA) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:25

    実は私の実家がスレ主さんが言っている状況と同じ状況にあります。
    両親はそのつもりはなかったのですが事業に失敗しまして…
    息子のところに同居して日々家事をしていて本人たちは「役に立っている」と自分を慰めるように豪語してますが、
    子供からしてみれば親の老後が一番の不安材料です。
    兄は子供二人の四人家族でしたが、同居が決まった時に子供たちに「なんでおじいちゃとおばあちゃんと暮らさなくちゃいけないの?」と面と向かって言われていました。
    まだ上の子が幼稚園の頃でした。
    スレ主さん、子世帯と同居するなら自分がボケた時のことも考えて年金収入の他に3000万くらい、施設の一時金が払えるくらいの蓄えしてくださいね。
    旅行も子供たちだけで行かせてあげてくださいね。
    外食も然りです。
    いちいち余分な費用が嵩む兄に申し訳なく思いながら日々暮らしています。

  4. 【4169005】 投稿者: 溜息  (ID:/tSmxC6PhFE) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:37

    一人の親で三人の子供を育てることはできるけど、
    三人子供がいても一人の親を見る事は難しいと言われますよね。

    親の面倒を見る事はそんなに難しいことだからこそ、親孝行は美徳といわれるのだろうと思いますね。

    自分の子供なら、どんなに狭いマンションでも一緒に住むのが当然なのに、親をマンションの片隅に置くのは大変に難しい、、
    なんか気持ちも分かるだけにため息です。

    私たちは生き物として子孫の方を守るようにプログラムされているのですよね。

  5. 【4169021】 投稿者: あ~確かに  (ID:nge6mvueBH2) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:56

    一人で3人の子供は育てられるけど
    一人で老親3人は絶対無理

    でも
    これからは後者ばかり

    だから介護⭕人とか話題になるのでしょう

  6. 【4169060】 投稿者: うっわー  (ID:8zka0P0szYo) 投稿日時:2016年 07月 04日 12:41

    なんでおじいちゃとおばあちゃんと暮らさなくちゃいけないの?と面と向かって
    孫に言われるなんていくらなんでもひどい。
    こんなことを平気で言わせる孫を育てたなんて、ご両親、申し訳ないですけど
    お兄さんの子育て失敗しましたね。

  7. 【4169063】 投稿者: そりゃ一緒がいいけど…  (ID:WLrZqf6K7Qg) 投稿日時:2016年 07月 04日 12:42

    もちろん、子供たちとは死ぬまで一緒にいたいです。
    しかし、自分がそうであったように、子供たちも成人し所帯を持ったら、独立すべきと考えています。
    そのことを考えたら、今からとても寂しいですが…

    以前、知人が「愛情って水と同じで、上から下には流れるけど、下から上には流れないのよね」と言ってました。
    親は子に無償の愛を注ぎますが、子は親が思うほど自分を思ってはくれないものです。
    残念ですが…
    でも自分もそうだから、子供にばかり求めるのも酷かな。

  8. 【4169094】 投稿者: 子宝  (ID:tPIG4nxw/qA) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:03

    4人ほぼ育て上げたので、子育ては堪能しつくしました。早く出て行って自立して欲しいな(できれば結婚もセットで)。一緒に暮らすのは絶対に嫌。早く一人になりたい!
    年取って孫の世話なんて本当に大変ですよ?体壊してしまうかも。 たまに顔見せてくれるだけでいいわ。ラインもあるし。
    老人ホームで劣悪な環境になったとしても、子供に迷惑かけるよりずっといい。
    でももっと年取っても、元気だったら3ヶ月づつ、全国各地に散らばった子供の家に居候して上げ膳据え膳なんていう野望もないわけではありません。
    娘ばかりだし1年に3か月なら歓迎してくれるかも笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す