最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【4505281】 投稿者: いろいろ  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:21

    人って変わるし、結婚前思っていたような人ではなかったなんて例、いくらでもあると思うけど・・・・離婚だって多いですよね。
    見る目がなかったのね、と非難するなら分かるけど、添い遂げようと思って結婚したんじゃないの?本当に疑問に思うって、そんな風に考えるほうが本当に不思議ですよ。
    素朴な疑問さんって幸せな人だなと思います。

  2. 【4505284】 投稿者: へんな言葉  (ID:UUqzBr.51tw) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:23

    卒婚って。
    結婚生活が嫌なら離婚すればすっきりするし、結婚生活を続けていかなきゃ生活できないなら、一緒に暮らすしかないよね。
    別居して、二人とも再婚の意思ありませんといっても、どうなるかわからないしね。
    まあ、嫌な相手と20年以上も暮らしただけでも尊敬に値します。

  3. 【4505375】 投稿者: 卒業  (ID:Uo.fgE3ucXE) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:51

    別居せずにお互いに自由に暮らす?
    それを「卒婚」って呼ぶのなら、
    うちは卒婚状態なのか?!

    子供たちが大学で家を出て、50代夫婦二人暮らし。
    子育て中はよくケンカしてました。
    でも二人になると、子供に振り回されずお互い自由に好きなようにのんびり過ごせるようになり、仲良くなりました。
    二人で頑張った子育てから卒業し、戦友のような感じ。

    自分のことを自分で出来る夫なのは、学生時代に一人暮らしだったことと、新婚時代に教育したからかな。

  4. 【4505378】 投稿者: 嫌なら  (ID:ikUhB0VjruQ) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:53

    嫌なら、離婚すればいい。
    卒婚とか言って、実質離婚なのにまだお金を
    貰おうというとする専業主婦。

    浅ましい。

  5. 【4505390】 投稿者: あれれ?  (ID:iEmqyW.SfMY) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:04

    卒婚って、たしか加山雄三が「卒婚してる」と言い出してから広まったのではなかったですか?
    奥さんが海外で生活したくて離婚してから行こうとしていたのを、籍を抜かなくても自由にしてあげようと、妻の役目(70代とかなのでそういう意識なのでしょう)から解放してあげようと卒婚にしたのでは?妻の経済面も心配し、看取りまで考えての卒婚だったように思いますが。

    ここで語られているのは卒婚なんでしょうか?

  6. 【4505408】 投稿者: そうそう  (ID:iLG1p5LTD26) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:20

    確かそうでしたね。
    卒婚って、度量のある夫が、妻を自由にしてあげること。

    自由を欲して妻から提案しても、かなわないことなのだと思います。
    そんな度量のある人なら、あちらから言ってくれるはず。

  7. 【4505413】 投稿者: 再構築  (ID:FKqaD.dctkc) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:24

    重要なのは、「定年」を契機に、夫婦がよく話し合いをすることでしょう。
    その結果が、「離婚」であれ、「卒婚」であれ、いろいろさんの言う「第二新婚」であれ、人生の再構築を意味すると思いますので。

    考えなければならないことは多いと思います。
    家庭構成、資産、子供、住まい等々、多岐に渡るでしょう。
    また、一緒にいるのが我慢できないのか、少し距離を置きたいだけか、家事から解放されたいだけか、それによっても話し合いの方向性は違ってくるはずです。

    うまく再構築するには、とにかくお互いに心を開いて話し合いが必要ですね。

    うちの場合は・・・夫はずっと家で仕事をしているので、定年になっても関係性が変わらないような気がします。そもそも、定年があるのかどうか??
    生涯現役というのとは違うのですが、仕事は本人が辞めようとしない限り続けることはできそうな感じなので。
    そういう意味では、再構築するのが難しい夫婦かもしれません。
    ただし、今でも週に2、3回は1時間ぐらいしゃべる機会がありますし、毎日食後に30分ぐらいはおしゃべりするので、再構築するにしても短い時間で済むかもしれません。

  8. 【4505429】 投稿者: 卒婚予定  (ID:EjlWA2BKBO.) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:38

    やはり専業主婦が言うから叩かれるのって、弱い者いじめだよね。
    私は兼業だし、夫も私も夫と妻という役割にとらわれずに自由に過ごすという考え方で一致したけど、
    それが羨ましくてたまらない人が叩いてるように見える。

    夫は釣りやキャンプが趣味なので、定年後は釣り宿を買い、今の家といったり来たりするらしい。
    田舎に目が向く。
    私は反対に、まだ50代だし都会に向かって仕事に行き、実家に寄ったり友達と会ったり趣味に励む。

    不仲だから別居するとは限らない。
    自由に行動したいから、同居半分別居半分にするだけ。
    家事は夫もできるから、自分の分しかしない。

    知り合いにも似たような人がいる。
    他人にとやかく言われる筋合いはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す