最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【4506512】 投稿者: かねこさん  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:01

    ↑の方へ、

     いえ、うちの夫はケチなんです。自分のお金を妻と子供のために使いたくないんですよ。そこまでケチ。

    いつも気難しそうな顔して、まるで隠居老人のようにテレビ番をしていますから。

    もうあれこれ言われてまで生活費増やしてとは言いたくなくなりました。
    正直 自分でもどこかで爆発するのではないのか?(自分自身が)といつも思っています。 

    これから先も、自分の預貯金を次から次へと切り崩していくので、預貯金0になりそうです。0になったら、夫にもうこれ以上ありませんって言うつもりですが。

    こんなにケチだったら結婚しなければよかったです。

    夫にかかっている食費は半端じゃないのに(毎日毎日いえで大量に食べるから)、
    あの生活費で全てをまかなえるとおもってるんだろうか?

    とにかく妻が卒コン、離婚したくなるような夫ってどケチだったり、モラハラだったり暴力があったり、性格的にものすごい癖があったりとすることが多いです。
    だから妻が夫を大嫌いになるんですよね。

    でももう話し合いすらしたくないです。怒り出すから。

    そうそう 先日言いました、夫に。
    今まですでに1,000マン近くを家計に入れてるって、そしたら夫はこう言いました。 ”俺の稼ぎが少ない”って言いたいんだろうって。いえ、夫の稼ぎはエドゥで言う高収入のうちに十分入るぐらいもらっています。でもケチだから妻にお金を渡さないんですよ。通帳、はんこ すべて夫が握ってます。

    もう夫のことが大嫌いになってますから。

    あ〜 卒コンしたい。

  2. 【4506520】 投稿者: かねこさん  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:06

    投稿が同時だったようですね

  3. 【4506525】 投稿者: 法的さまへ、  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:11

    投稿が途中で切れてしまいました。

    法的さまへ、

     夫のお給料は把握しています。
    夫の趣味の物(100マンほど)を買ったこともあったようですが、それ以外は
    数十万程度を数回ぐらいですから、それほど散財はしていません。
    ひたすら貯金しているようです。

    足りない、って言わないのは、
    以前 何度か夫婦喧嘩になったあとに、生活費を一切渡してくれないことがなんども何度もありました。

    その時も自分の預貯金から崩して使っていたり、どうしても困るのでお願いして口座に入れてもらっていたことがなんどもあります。

    そのうち もう喧嘩すれば生活費を渡してくれなくなるということを学び、
    喧嘩したら自分が損、もう生活費だけもらえればいいと思うようになりました。

    でも足りない分は言えず、なんだかまるで私が無駄使いしているかのような感覚に陥ってしまうのです。とってもじゃないですが、食費、子供の学費、すべてをあの生活費からまかなえるはずがないのです。

    でも 法的さまの書き込みを読んで、これは立派な経済的DVなんだと気付きました。

    でも もう年齢的に身動きも取れませんから、これからも自分の預貯金を切り崩すと思います。夫と話し合えないんです。怒鳴り出す、怒り出す、もうこういったことに対処していくだけの気力がありませんし、また生活費を渡してくれないのもこまりますから。

  4. 【4506549】 投稿者: かねこさん  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:31

    なんだか卒コンの話なのに、自分の気持ちを書いているうちにかなり自分の気持ちが整理されてきました。

    それこそこの状態が続けば、私の貯蓄は底を尽きます。

    その頃には子供たちも社会人になります。そうしたら私は離婚を切り出すかもしれないですね。

    妻として資産を折半してもらって。これは法的に守られるようで安心しました。

    でも実は多くの妻たちは僅かなお金をもらい離婚しているという事実もあります。
    知り合いの例も、かなり高収入で自宅もお持ちでしたが(夫の不貞もあり)、
    離婚時にもらった金額はたったの300万〜500万程度でした。もう還暦近くでしたけど。

    子供さえ巣立たせれば私も自由になります。それまではひたすら我慢して
    自分の預貯金を崩す生活を続けると思います。

    最後は卒コンか離婚なのかもしれないですね、ここまでくると。

  5. 【4506690】 投稿者: この人  (ID:eORvHNvLFPQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:41

    かなこさんのケースを読むと、もはや卒コンではないです!
    卒コンの場合は、ある程度の資産がないとですね、、
    スレ違いですよ〜

  6. 【4506702】 投稿者: では  (ID:EKj.iA8M.og) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:50

    エデュはご実家が駐車場持ちの、夫に頼らない資産家の主婦が多いとのこと。
    卒婚に対していかが思われます?

  7. 【4506715】 投稿者: 人生色々  (ID:eORvHNvLFPQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:05

    最終的には、潤沢な資産があれど
    夫婦の何方か最期は、誰かしら「家族」にお手間を掛けなくてはいけないのですよ。
    それまでの間〜〜当事者間で分かってきますよ。

  8. 【4506718】 投稿者: うちは  (ID:WAHk32fq.Bc) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:09

    先日、夫の書いた収支記録を見つけました。
    いつも私にはお金が足りないと言っていたくせに、1/4程しか生活費を入れていないこともありました。
    車も私の貯金で買いました。家のリフォーム代も私が出しました。夫が、余計なお金は無いといつも言っていたからです。しかし、義母の口座に何回も振り込んでいました。義母も物凄くお金に執着がある人です。夫は、マザコンです。
    義母に流れた分は、財産分割する時にはもう取り戻せないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す