最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【4506744】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:Uo.fgE3ucXE) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:35

    夫が生活費を少ししか入れてくれない(少しっていくらだろう?)、
    自分のお金で車を買った(いくらの車だろう?)
    足りないなら自分が働くという選択肢は無いのでしょうか?

    私の友人で、マンションは最上階、車はベンツ、子供にはカリスマ家庭教師をつけて私立受験、高い着物や高い犬まで買ってお金がナイナイって言ってる人がいます。
    贅沢なんです…

  2. 【4506747】 投稿者: 卒業  (ID:BL5VE1Fi3J6) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:36

    夫に頼らなくても大丈夫と思っている資産家の専業主婦も、結局は実家にすがっているわけで。

    金銭的にも精神的にも、誰にもどこにもすがらないで生きていけるようにならないと、卒業って難しいんじゃないのかな。
    夫の方でも、身の周りのことを妻にすがっているからお互い様でしょうけど。

    実際、財産分与しても老後の全てが賄える人って少数では?生活の質を落とせば成り立つかもしれませんが、なかなか難しい。

    強く、逞しく、自立していたら、いつでも卒婚できるんでしょうね。

  3. 【4506781】 投稿者: 法的には  (ID:c92lV3WYGRM) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:10

    個人的な意見ですが、専業主婦は、安易に離婚はしないほうがよいです。
    卒婚の定義が別居婚が家庭内別居婚なのかわかりませんが、籍は抜かず、夫に扶養の義務を履行させたほうが得に決まっています。
    高額所得者用の婚姻費用(婚費)計算機
    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/aptablewfcal.html


    どうしても我慢できない場合は離婚もやむなしですが、専業主婦でもその場合は全てを清算して折半になるのですが、それすら知らない人がいらっしゃる。
    実は夫側も知らない人が多いです。
    だから、私を専業主婦だと侮っているようですが清算して折半ですよ、というと夫側がひるむ場合もありますよ。
    財産分与を放棄してでも即刻離婚の場合でも、時効が来る前なら離婚後でも財産分与は請求できます。
    知識を得ることは尊厳をもって生きていくためにはとても重要なことだと思いますよ。

  4. 【4506795】 投稿者: 庶民でも  (ID:De3lhKxi72o) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:17

    結婚ってお互いに協力しながら家庭を作ることではないですか?

    夫婦二人の時は共働きでも、子供を設ける過程で妻が専業主婦になったり、途中夫が仕事で忙しくて子育てに参加できなかったり家事を習得できなくても、それぞれ補い合う。

    子供が自立し始めたら、妻も私も働くわ、と働き始め、夫も社会的地位が安定してきたら、その分時間に余裕ができて、料理にトライしたり、家事も始める。そうすれば卒婚なんて考えず、一緒に補い合って暮らしていけるんです。
    一方が思いやりに欠けたら、途端にその関係は壊れますよね。

    今まで誰のおかげで暮らしてこれたんだ?
    私だって家事ばかりで家に閉じ込められて自由が無かった!
    お互い自己主張しかしなかったら夫婦の関係は終わりなんじゃないかと思います。

    それがなかなか難しい。
    うちは外で働く暇があるなら家事を完璧にしておけ、自由勝手にするな、で、はやり子供が自立したら出て行きます。
    卒婚なんてそんな面倒なことゴメンです。

  5. 【4506808】 投稿者: かねこさん  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:29

    庶民でもさま

     卒コンではなくということは、離婚ですか?
    でも経済的に自立可能でしょうか?

    法的にさまもおっしゃる通り、専業主婦の場合の離婚は、よほどの資産があるか、
    夫側からの財産分与がう〜んと大きいかでない限りは安易にしない方がいいと思っています。

    具体的に言うと、コンパクトでも居心地の良い住まい(持ち家)と預貯金最低でも5,000万円はないとアラフィフ〜50代半ばで離婚したら残りの人生厳しいと思います。

    最低限↑がない限りは離婚しない方がいいです。
    現実的に考えて、老後貧困か生活保護になりますね。

  6. 【4506811】 投稿者: 遅ればせながらスレ主です  (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:31

    あまりの反響の多さに火に油を注がぬよう落ち着くまで見守っておりました。
    卒婚はきっと中高年の憧れの形なのだということが分かりました。
    卒婚したくても経済的にできない。。。
    まわりに卒婚者がいたら自分はただのかわいそうな立場。。。
    いっそ卒婚なんか専業主婦のわがままな形として表面化してしまおう。。。
    多くの意見からそんな感じを受けました。
    ひとつ決心したのは、卒婚という言葉は知らなかったことにして
    家庭内別居、もしくは親の介護による別居という言い方でまわりには説明しておこうということです。
    多少、「あの人みじめね」と思われた方が反感は買わないかもですね。
    要は自分が幸せだと思えること。
    あ、それから主人は良い人です。
    スレ主の夫はモラハラだケチだなどと想像されている方がいらっしゃって思わず目をぱちくりさせてしまいました。

    ただ一人静かに過ごす時間が欲しいのです。
    お金が豊富にあるわけではありません。
    家族、夫婦という括りに飽きてしまったのかもしれません。
    「卒婚しよう」と主人に言うつもりはありません。
    お互いがそれぞれのこと、身内のことが片付けられて
    たまに一緒にカフェで語らって笑いあえればいいかなと思っています。
    街ですれ違う仲の良い年配夫婦も大いに結構です。
    本来はそれが一番素敵なことかもしれません。
    私は少しずつ自分の理想の形に近づけていきたいと思います。
    皆様のやり取りを拝見し、気を付けるべきことを多く発見することができ感謝しております。

    これにて〆させて頂きます。

  7. 【4507074】 投稿者: 財産分与がなければ  (ID:RAo0KGeHVAw) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:55

    卒婚してやるよ。
    生意気言うな。

  8. 【4507513】 投稿者: なんだか  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:01

    最後までスレ主さんの考えている事、理解できませんでした。
    「卒婚しよう」と言わなかったら、それこそご主人のほうが、何が起きたのかと目をぱちくりさせてしまいそう。
    ご夫婦の仲は良さそうなので、きっとご主人は定年後はスレ主さんと第二の人生を歩もうと計画されてそうです(旅行とか、趣味とか)。
    なんだか、「知らぬは亭主ばかりなり」でご主人が気の毒になってきました(良い人だけに)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す