「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4542015】 投稿者: いらっ  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 08:32

    スレ主です。

    娘さんをお持ちの皆さま、反抗期をどうやって
    乗り切ったか…教えてください。

  2. 【4542029】 投稿者: いい子ちゃん  (ID:aYgGWS.TrHc) 投稿日時:17年 04月 19日 08:43

    無理していい子を演じている子はどこかでストレスを発散しないと身が持ちませんね。学校や塾で頑張っているなら家で暴れる、家でいい子なら学校で…。

    どこにいても自分らしくいられるといいですね。

  3. 【4542063】 投稿者: ストレスフル  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:17年 04月 19日 09:14

    私立の受験小学校は高学年になれば、相当ストレスのある生活だということは容易に想像できます。
    公立小なら、学校で息抜きできますが、受験小ではクラス全体が受験に向かっているのですから。
    そのなかで、学校でもイイコでいて、受験塾に通い、習い事も続けている。
    実年齢以上に精神年齢の高い女の子なら、そのストレスから反抗期になるのは当たり前では?
    忙しいお母さんへの甘えと反発もあるのでしょう。
    お嬢さんのストレスをもう少し理解して、ストレス軽減できるように考えてあげたらどうですか。
    また、○○でないと、お母さんは○○してあげないよ、というような叱り方は反抗期の子に逆効果、反発を招くだけですよ。

  4. 【4542066】 投稿者: 一緒にいたい  (ID:xSD2w4T1AM6) 投稿日時:17年 04月 19日 09:16

    私立小学校とのことで特別金銭的に切迫しているとは思えませんが
    そこまでして忙しく働く必要があるのでしょうか?
    我が家も主人は一般的なサラリーマンの為、将来的な事も考えパートをしていますが子供が帰る時間には必ず家にいる時間の中でやっています。
    一緒に過ごす時間と言うのはとても大切で、お嬢様もきっと帰宅後に真っ先に伝えたかった事が今までにもたくさんあったと思います。
    宿題のわからないところを質問出来たり、一緒に夕食を作ったり家族のコミュニケーションは休日だけでは足りないのではないかと思います。
    私立小学校のご家庭であれば専業主婦の家庭も多いでしょうから、周りのご家庭とお嬢様が比べてしまっているのかもしれません。
    一説には反抗期というのは「自分の理想の大人像と自分の親との乖離」と言われています。つまり「こんな大人(親)には自分はなりたくない」という気持ちが強いほど親に反抗するという事で、実際に家庭に満足している子ほど反抗期が無かったという事を耳にします。
    スレ主さんの家計がどの様であるかはわかりませんが、もう少し親子の時間を取れる環境に変えていかれたらどうかと感じます。

  5. 【4542069】 投稿者: うちも  (ID:eI7T..2pUK2) 投稿日時:17年 04月 19日 09:17

    あっちへ行け、五月蠅い、はあ?何言ってんの?
    ムカつく、ウザい、し.ネ.....と言います。
    怒ると蹴りを入れてきたり、思いっきり叩いてきます。
    スレ主様と同じ状況で女児ですが、学校では問題ないです。
    最近は本当に疲れ毎日ぐったりです。
    朝起きると何事も無かったように接してきます。
    早死にしそうです。中学入ると更に酷くなるのかと
    思うと憂鬱です。

  6. 【4542120】 投稿者: うちも  (ID:fMlaaGd5QH.) 投稿日時:17年 04月 19日 09:49

    兄、妹で同じで、現在高二の娘がいます。

    ただ、スレ主さんの娘さんより少し遅くて中受のあと、中3位から始まった感じです。それまではおとなしくて、すごく良い子でした。

    うちは台所の棚などに蹴りを入れます。
    言葉もひどい時があります。

    スクールカウンセラーの先生に相談に行っています。
    今まで私がガミガミ言ってきたのが悪いと言われました。
    うるさく言うのはやめて、どうしても…って事だけを注意と言うかアドバイスするようにしています。
    スクールカウンセラーの先生から、娘に話してもらう時間もあります。

    それと、スクールカウンセラーの先生からの提案で、主人と娘で話し合ったりもあります。

    女同士は感情的になりやすいので、誰かに入ってもらうと、スレ主さんの負担が減るかと思います。

    なかなか大変ですが、娘の事はうちで
    あずかっているよその娘さんと思っています。
    悲しんだり苦しんだりしないで、淡々と生活しています。

    御主人から娘さんに話してもらう事と、
    第3者の誰か…スクールカウンセラーなどに相談する事ではないでしょうか?

    お互いに元気出しましょうね。

  7. 【4542123】 投稿者: 女子は早いですね  (ID:DVn34suRIwg) 投稿日時:17年 04月 19日 09:52

    うちは呑気で助かってるのだなと実感しました。
    男子と双子のせいか、ボール遊びや隠れんぼして暮らしています。
    息子が受験したがってるので受験塾にも通ってはいますが、
    公立小は全てが極近です。6年になっても遊べています。
    小学生にとって、外で遊ぶ息抜きの時間が取れるのは大きいと思います。
    しかも、あまり学校で良い子じゃないのもストレスがたまらない原因でしょう。
    特に息子が酷いけど、娘のほうもなかなかサボる。嫌になるとボーとして回避。

    知人に、お母様に当たりのキツイ子がいて驚きましたが、
    「5年の時はもっと酷かった。これでもマシになったのよ」とお母様はおっしゃていました。
    お母様以外の人には、礼儀正しいし、年下の子達にも優しく面倒見のいい
    お姉さんです。通塾もお稽古も頑張る良い子です。
    だからこそ、ストレスがたまるんでしょうね。

    何でも頑張りすぎちゃうと大変です。
    息抜きの時間も親が意識的に作るようにしてやったほうがいいと思います。
    私はほとんど専業主婦状態で受験が終わるまで子供達をサポートするつもりです。
    今のパートって優秀ですと、どんどん仕事を入れられてしまうので、私は警戒しています。
    スレヌシさんはお金のためというより、仕事に対する責任感から
    抜けられなくなって、仕事を入れられてしまってるのかしら?
    頑張り過ぎちゃうってのは、親子で似てるのかもね。
    でも、一番大事なのは家族だから、そこは見失わないようにして欲しいなと思いました。

  8. 【4542214】 投稿者: そりゃサンドバッグだわ  (ID:xG8LLdYyk9w) 投稿日時:17年 04月 19日 10:50

    学校でうまくいってないとか?
    女子の友人関係は高学年はビミョーになってきますから。
    仕事ばかりで娘さんの観察が足りないのかもしれませんね。
    でも性格が悪いと思いますよ、娘さん。母親だから当たっていいなんて、
    ほんとうに優しい子はそんなことしません。
    うちの娘も機嫌が悪いと私につっけんどんな態度取りますから
    はっきり「そういうことするあんたは性格悪い!」と言ってます。

  9. 【4542234】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 11:10

    皆さま、ありがとうございます。
    まとめてのお返事、失礼します。

    今週は今日だけ仕事がお休みなので思い切って
    投稿させて頂きました。

    まず…我が家の家計ですが、苦しいです。
    娘の私立受験小費、塾代、個別塾代、
    息子の私立大学の学費…とそれだけでざっと
    年間300万は超えます。
    主人は普通のサラリーマンです。
    …ならば私立受験小なんかに行かせなければ
    …と言う辛口はご遠慮ください。
    私立小に入れたのには訳がありまして…
    息子は公立小で酷いイジメにあっていました。
    当時の公立小の担任の先生に相談しても
    全く解決せず…
    イジメはもう懲り懲りだった為、
    娘には私立小をと思い、幼児教室での成績も
    良かった為、難関女子校を受験しましたが
    残念な結果に終わりました。
    受験小は自宅からすぐそばにある小学校でした
    し、なかなかの人気校で校長先生なども素晴らしい
    方々でした…ので、難関女子校と平行して受験
    しました。

    確かに、仕事、仕事…でほとんどかまって
    あげないのは駄目でしたね。気を付けます。

    小学校では上手くいってるようです。

    私立小は専業主婦が多いでしょう…という
    ご意見もありましたが、息子の時代とは違い
    お仕事をされている方、多数です。

    息子の反抗期は高校だっだので、小5で
    こんな反抗期が来て、うろたえています。

  10. 【4542254】 投稿者: ひどい  (ID:EB4r7EltFD.) 投稿日時:17年 04月 19日 11:31

    >昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

    >仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
    (歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
    酷い為、送りませんでした。
    口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
    そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
    と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
    本当に送りませんでした。


    お母様は何も悪くないですよね。なぜ、乗り遅れるからシネなんでしょう??
    忘れ物をわざわざ届けてもらって、そんな暴言を吐くなんて人として許されません。
    朝、お母様が駅まで送らないのは当然です。

    お嬢さんがあまりにも傍若無人に振る舞っているようですね。
    人と人との関係は、片方が弱いほど、もう片方がつけ込んで強くなっていくようです。
    これ以上、好き勝手に暴言を吐かせては益々手が着けられなくなります。
    一度、関係をリセットして、人間関係を五分五分、またはお母様6お嬢さん4くらいにしないと、好転は望めないように思います。

    お互い相手を大事に想わないと家族はやっていけませんし、やる意味もありません。
    お嬢さんにそれをちゃんと判らせる意味でも、ビシっと言って毅然とした態度を取った方がいいです。

    朝、駅まで送らなかったのは正解だったと思います。
    人を完全になめてますので。

  11. 【4542270】 投稿者: 多忙な母  (ID:YRJeQ4syA6A) 投稿日時:17年 04月 19日 11:43

    うちも共働きの頃、娘と関係が悪くなった時に娘から言われたセリフが
    『だってお母さん私の話を聞いてくれないじゃん』でした。
    私も忙しかったの私としては効率よくまとめて伝えようとか
    自然と娘にも私に都合の良いように効率よく理解してもらう事を求めていた様に思います。
    何か言い返されてもそれが私的に間違っていると判断すれば頭ごなしに否定してしまう様な事もあったかもしれません。
    スレ主さんがどうであるかはわかりませんが、時間的な余裕が無いと中々お互い理解し合う事は難しいのかなと思います。
    完全に娘さんがスレ主さんとのコミュニケーションを拒否していないのであれば少し意識して会話する時間を増やしてみると良いかもしれませんね。
    ただ、金銭的な余裕が無いと今度は他の家族との関係が悪くなる原因になりかねませんから、お仕事とのバランスも大切になさってください。

  12. 【4542292】 投稿者: 舐められたらあかんぜよ  (ID:EB4r7EltFD.) 投稿日時:17年 04月 19日 11:58

    親に対する態度が大きすぎます。
    スレ主様は優しすぎます。
    舐められたらあかんのです。
    言ってはいけないこと、取ってはいけない態度があります。
    友達にでも、親にでも、それは同じです。
    反抗期だからと、流して赦さない方がいいです。

  13. 【4542314】 投稿者: 親の責任  (ID:NEHoVCySxZc) 投稿日時:17年 04月 19日 12:18

    本当に悩んでいるのであればあまり厳しい事は言いたくなし
    スレ主さんにこれを言いたい訳ではないけれど
    子供の成長(良くも悪くも)は親の影響や責任が少なからずあるわけでそれを学校や地域環境、子供本人の性格など自分以外ののせいにするのはどうかと思うよ(所謂モンペ)
    必ず家庭内にも問題はあるわけだから、まずは娘さんがどうだとかって事よりも自分自身がどうなのかって事を見つめ直す必要があると思う。

  14. 【4542315】 投稿者: その通りでした  (ID:li/Af7kzIko) 投稿日時:17年 04月 19日 12:19

    >一説には反抗期というのは「自分の理想の大人像と自分の親との乖離」と言われています。つまり「こんな大人(親)には自分はなりたくない」という気持ちが強いほど親に反抗するという事で、実際に家庭に満足している子ほど反抗期が無かったという事を耳にします。


    私がそうでした。割といい地域に住んでいたので周りには優しくてキレイなお母さんがいて、遊びに行くととても羨ましかったです。何でもう少し身なりに気をつけないんだとか、専業主婦なのに夕飯が焼き魚とお味噌とかショボくてイヤでした。働いているならともかく一日中家に居て下ごしらえもなく15分で作れる夕飯って何?って思ってました。

    スレ主さんはうちの母とは違うと思うけど、余裕がなさそうなので寂しいのでは?優しく包んくれるお母さんを望んでいるのではないでしょうか?

    経済的に余裕がないのにお受験小を選択してしまったのもよくなかったように思います。高校までエスカレーターで行ける学校ならば大学受験の塾代がかかる時にはお兄さんは社会人ですからパートをしなくても大丈夫だったのではないでしょうか?

    あと数年でお兄さんは社会人になるので今は少し貯金を取り崩して生活して、お嬢さんと一緒に居てあげたらいかがでしようか?中学生になればまた働けますよ。

  15. 【4542346】 投稿者: 無理がある  (ID:PZizwT3fhXg) 投稿日時:17年 04月 19日 12:42

    >仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
    (歩くと25分かかる)

    >私が休みの日くらい親子、 仲良くしたいのですが…

    ここに無理があります。仕事優先、娘二の次で、調子こいてんじゃねーよ?って思われています。これから反抗期はもっと酷くなります。

    仕事に関わらず、送迎するならする、しないならしない。仲良くする、あるいは一定の距離を置く、どちらかにしないと娘さんは翻弄され家庭内で疲弊していきます。心がどんどん折れる。

    これから無理難題をもっと言い、親の覚悟を確かめるような行為に走ると思いますよ。

    もし受験がうまくいかなかったら、娘さんは地元の公立中に通うのですよね?友人もほとんどいないのに?それは地獄の淵に立たされているような心境ではないでしょうか。

    暴言、吐きたくもなりますよね。

    そもそも、娘さんが頼んで私立小に通っているわけではないし、働いてと頼んでいるわけでもない。頼んでもないこと勝手にやって、こんな母親いない方がまだマシだと思っているから、し ね になるのだと。

    娘さんが頼んだことだけ無条件でしてあげて下さい。これでかなり改善されますよ。

    毎朝、送ってあげたらどうですか?25分歩かせてもし娘さんが行方不明になったら後悔しませんか?

    送迎が可能な仕事に転職しましょう。娘さんの親に対する目が変わりますよ。

  16. 【4542388】 投稿者: 荒らしかもしれませんが  (ID:bMBoFPZwDHw) 投稿日時:17年 04月 19日 13:21

    念のため。
    みなさん分かっていらっしゃると思いますが
    娘さんの言うままにしても、ますます助長して
    暴言は酷くなる一方ですし、自体は悪くなりますよ。
    子供とはいえ、相手が弱いと分かれば
    相手に命令し、モラハラ娘、パワハラ娘に変わります。

  17. 【4542398】 投稿者: もしかして  (ID:Dauf0kLFQQ2) 投稿日時:17年 04月 19日 13:29

    娘さんからのS.O.Sかもしれませんよ。
    蹴る力が本気じゃない事とか特に。
    何かに気付いてほしいのかもしれないなと。

    それ以外にも女の子の日だっとかその日の体調によっても違うかもしれませんし。

  18. 【4542446】 投稿者: 女子は早いですね  (ID:DVn34suRIwg) 投稿日時:17年 04月 19日 14:09

    家計が苦しいのは辛いですね。

    個別代にはびっくりしました。
    こちらは公立ですけど、フルタイムのお母様の子供だからといって
    個別や家庭教師に頼ってるわけではありません。
    働いてるお母様は日能研が多いですけどね。4年はまだサボるけど、
    5年にもなれば、ちゃんと自分で勉強して塾に行っています。
    地元公立中に行く子だって、宿題くらいは親が見張らなくてもやりますよ。

    お嬢様は本当に受験したいのでしょうか?

    個別代が削れないようなら、先が思いやられます。

  19. 【4542454】 投稿者: きついのかな  (ID:UYqTj5o90pQ) 投稿日時:17年 04月 19日 14:13

    娘さんのSOSにみえました。
    環境が学校の他の生徒とは違いすぎるのかも。
    地元の公立は良くない、駅から25分もかかる、親は生活の維持に目一杯で団欒もない。

    でも親は最善だと思ってやってきたということを正直に話してみると良いのかも。

    私立には通えなくなるが母の仕事はパートにする。
    住まいは狭くなるが駅チカにする。
    現状がベストに思われるのでこのままお互い頑張る。

    何かを我慢しなければ成り立たないことを納得してもらう。
    家族にとって最善だと思っていたことが違うのなら方向転換しないと娘さんの人格形成に取り返しの付かないことになりそう。

  20. 【4542494】 投稿者: 母親はいつだって大変  (ID:utl2jsBohfU) 投稿日時:17年 04月 19日 14:50

    少し妥協すればいろいろ変わるかも。
    月にいくらパートで稼ぎたいのか?という事もあるんだけど週に3,4なら扶養控除内とかかな?
    その中であれば給与が減っても時間や責任が減る仕事にした方が心にも余裕が出来るし、買い物の時間に余裕が出来ればスーパーのセールの時間に行けたりして節約が出来る。料理の時間も取れるから安い食材で手を掛けてあげれば尚更。
    扶養控除から少し外れているくらいなら思い切って扶養控除内で働くという手もある。
    扶養控除内なら減税になったりするので、節約できた分と合わせるとそこまで変わらないかもしれない。
    それを大きく超えて今何十万も月に稼げているのであれば別ですけど、週に3、4であれば。
    スーパーとか社員割引がある所とか昼に賄いが出る所で働くとなお良いよね。
    凄い貧乏臭い話で申し訳ありませんが(笑)
    反抗期とは少し違うけど、ウチは子供が小さい時(幼稚園まで)は正社員で共働きだったんだけど、時間が無いから少々高くても休日にまとめて買うしかなかったし、作る時間も無かったから平日の料理は酷いものだった。
    掃除の時間も取れなく部屋も酷い有様だった(笑)から、旦那から文句言われる事も多くて喧嘩も多かったし常にイライラしていたなような。
    休日も休みたい気持ちと子供との時間を作りたい気持ちとバランスを取るのが大変でした。
    小学校(私立)入学を機にパートに変えたら世界が変わったよ。
    パート帰りや仕事が無い時に近所のスーパーのチラシチェックしたり、クックパッドでレシピ見たりして夕飯考えるのも楽しいし、何より子供の帰宅時日間に家にいられるのが嬉しい。それまでは預かり保育に迎えに行くのも子供に申し訳なかった。
    生活が改善出来て夫婦間のトラブルも減ったよ。
    将来的に見れば年金の額がとかいつまでにいくら貯金したいとか計画があるのでしょうけど、良い意味で今を大切にする事も必要だと思いますよ。

  21. 【4542534】 投稿者: 葉桜  (ID:GIVZMVY42oI) 投稿日時:17年 04月 19日 15:23

    スレ主さん、大変ですね。
    ご主人との関係は良好ですか?
    娘さんのスレ主さんに対する態度、ご主人はどう思っているのでしょうか。
    また長男さんは妹の親に対しての態度をどう感じているのでしょうか。
    家族がバラバラだと自分以外のゴタゴタに巻き込まれたく無いって思って
    知らん顔してしまうそうです。

    娘さんはスレ主さんの家族全員に何かを訴えているのかも。

  22. 【4542542】 投稿者: 確かに  (ID:xSD2w4T1AM6) 投稿日時:17年 04月 19日 15:31

    父親の態度は気になるね。

    ちょっと話が違うけどウチは娘が小学校1年生の時に私を見下す様な態度になった。
    言い方とか内容とかどっかで聞いたことがあるなと思ったら旦那の真似だった(苦笑)
    娘の中では家の中でお父さんが一番偉くて、自分よりお父さんに叱られている(実際はただの文句)お母さんは自分より下の立場と思ったらしい。

  23. 【4542599】 投稿者: きついのかな  (ID:UYqTj5o90pQ) 投稿日時:17年 04月 19日 16:19

    ヨコですが、
    母親はいつだって大変様が共働きのときに部屋が汚いからと夫に文句言われてケンカしたって言うところにとても不快感。
    妻に家事はすべて押し付けてたの?

    スレ主様のお宅も、家事も子供の躾けや教育もすべて母親がやっているのでしょうか。

  24. 【4542634】 投稿者: 家庭による  (ID:LYVkgG79u1c) 投稿日時:17年 04月 19日 16:46

    私もヨコですけど、母親はいつだって大変さんみたいな家庭は多いんじゃないですかね?
    仕事によっては旦那さんの方が帰りが遅いからとか、なんだかんだ理由を付けて家事や育児に非協力的だという話はよく聞きます。

  25. 【4542753】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 17:56

    今日は朝から、出かけていまして、まとめての
    お返事失礼します。

    確かにさん
    の家庭環境と全く同じです。
    主人が毎日、毎日、私に文句を言う。
    娘が シ・ネ!と私に言ってるのを聞いても
    気付かないふり。
    私が主人に相談しても、またおまえ(私)の愚痴か
    〜〜と暴言を吐く。。

    夫婦仲は冷え切ってます。
    会話はありません。

    確かにさんのご家庭はどうやって改善され
    ましたか?

  26. 【4542780】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:G41gfTyBrzc) 投稿日時:17年 04月 19日 18:07

    釣りでないと信じマジレスします。
    うちも反抗期真っ只中の厨二です。娘のいい加減な態度にいつも
    でたよ、厨二病。と言ってあしらっていますw。
    早い子は高学年から身体の変化に伴う心の乱れで、反抗期迎えます、う我が家も
    その頃から明らかに親に対する態度が変わりました。正直親に構われるのが
    嫌だと思う。ほっとくのが、一番いいです。
    ただ、人間としてダメなこと シ○!とかはその場で本気で注意しますね。
    蹴るのもダメですよ。(将来夫さんに同じことするかも)
    ただ寂しくて、。母親ならそうですよ。前みたいな。。。幼少の可愛い頃
    を懐かしんでしまう。でも、子供はいづれ巣立つ。もうその時の階段を
    上がり始めたんです。親が子離れする準備を自分も少しづつ初めて
    います。(心の準備)

  27. 【4542785】 投稿者: 女子は早いですね  (ID:DVn34suRIwg) 投稿日時:17年 04月 19日 18:09

    え~。旦那様がダメじゃん・・・・。
    だって、パートまでして頑張って家事や育児もしてるのに、どういうこと?
    一回、家出してみたら?

  28. 【4542798】 投稿者: 確かに  (ID:1xA2UJx6gOI) 投稿日時:17年 04月 19日 18:20

    ウチは旦那に伝えたらそれなりに改善しました。
    娘は可愛いし、やはり下品な子には育って欲しくはなかったみたいなので娘の目を気にする様になり、どうしても言いたい事は娘が寝てから言われる様になりましたよ。
    旦那さんが娘さんの事をどう考えているかにもよりますが、ウチと似た環境(父親の言う事はある程度聞く)なら旦那さんから言ってもらうことも必要ですね。何も出来ない旦那さんなら、せめて母親のやる事を否定する発言だけはさせないでください。これは余計に娘さんが見下す様になります。
    (お母さんの言う事は間違いだと考える様になる)
    ただ高学年となるとどうですかね。
    旦那さんもイキナリは変わらないでしょうし、私よりずっと努力していらっしゃる方に言うのもなんですけど、スレ主さんにも少しずつでも改善が必要な点があると思うので即効性は求めず娘さんに向き合う時間を増やしてみたらいかがでしょうか。

  29. 【4542804】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 18:28

    釣りではありません。
    最近のエデュは釣り?というのが多くて、
    ガッカリします。

    私のパート収入は月、約7万円です。
    ほぼ、娘の私立小代になります。
    心が淋しい娘の為、仕事を辞めた方が
    いいのかな…と思いますが、家計が。。

    息子の私立大学代はもう貯めました。

    正直に言います。
    娘があんまり暴言を吐くので、何度か私が
    娘にシ・ネ! と言ったことがあります。
    また、受験小ではストレスからか?よく
    子ども同士、シ・ネ!と言い合ってるそう
    です。
    娘が言ってるか?はわかりませんが。

    やはり母親が子どもにシ・ネ!と言った過去が
    あるならば自分の責任でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板