最終更新:

81
Comment

【5355553】女性に嫌われる女性、女性を嫌う女性

投稿者: 教えて   (ID:P5N.RyReCzE) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:39

「同性に好かれない人は要注意」なんてのを、大学時代頃に知りましたが、

中学高校を思い出せば、
クラスの女子からどうも浮いている感じの女子、というのは、
確かに変わってるよな、という子達ではありました。
男子にもあまり好かれていませんでした。

でもそんな要注意って感じではなかったです。

逆に、あからさまに彼女たちに嫌悪感丸出しにしてる女子のほうが、
私的にはなんだかなあ、という感じでした。
マンガに出て来るイジメのリーダーって感じで。
悪口言うし、徒党を組むし、ひどいこと言ったり、馬鹿にしたり。

私的には、こっちの「女子を嫌っている女子」のほうが要注意度が高い気がしていました。

2:6:2ほどではなく、割合的には、1:8:1くらいかとは思いますが、
女子を嫌う女子1:女子に嫌われる女子1について、
残り8割の方の感覚を訊いてみたいと思います。

私は8の中の、おそらく「女子に嫌われる女子」に近いほうにいるタイプかと思います。
なので、「女子を嫌う女子」のほうが苦手、怖い、要注意、と感じてしまうのですが、
(「女子に嫌われる女子」については、あまり要注意とは思わない。
 確かに変わってはいるし、付き合いの中で気になる点はあるけれど、
 そんなに実害はないという印象。
 そこそこ気を付けていれば大丈夫で、そこまで警戒しなくても大丈夫と感じる。)

「女子を嫌う女子」に近い位置にいる、8割中の4割くらいの人は、
どっちかっていうと「女子を嫌う女子」のほうに共感しているのでしょうか?

それとも怖いから仕方なく従っているとかなのでしょうか?

皆さんは、女子を嫌う女子ですか?女子に嫌われる女子ですか?

どっちでもない、という8割の方に、訊きたいのですが、
「女子を嫌う女子」を要注意と思うか、
「女子に嫌われる女子」を要注意と思うか。

私はどちらも要注意ではあるけれど、
女子を嫌う女子のほうがより危険、要注意と思うのですが、皆さんはどうですか?

声が大きい「女子を嫌う1割の女子」よりも、
サイレントマジョリティである8割の女子が嫌うのはどんな人だろう?と、
そっちが気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【5357358】 投稿者: 教えて  (ID:as5B.3HjAl2) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:40

>大体において、マルっと悪い人はいないから、
    >よく観察してその人の良い部分を引き出してお付き合いをする感じです。

これ、素晴らしいと感じました。

Cさんを悪く言うAさんとの付き合いで、
    Aさんの良い部分を引き出してお付き合いする、かあ。

きっと私は人の嫌な部分に注目してしまっているんだな、
    と気付かせて貰えました。

Aさんの良い部分かあ。
    確かに中学のときのAさんにはいいところもあり、
    確かに私もそこを重視して付き合っていた気がします。

高校のときのAさんに関してはいいところが全く思い付かない(笑)
    幼稚園ママのAさん1名に関しては、確かにいいところもあったかも?
    もう一人のAさんは全然思い付かない。

>自分ではきっちりルールを守りつつ、そうではない子も受け入れています。
    >出る杭にもならない出る杭を叩かないという感じです。

すごいです。
    子供のクラスにもそういう子、いました。
    スーパーリーダーというか、もう別格として皆から愛され尊敬されていました。
    私はまだまだ修行中ですね。

相手のいい面を見るようにする、やってみたいと思います。

2. 【5357368】 投稿者: 教えて  (ID:as5B.3HjAl2) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:46

>「嫌いな人(対象)が多い」人には近寄らないようにしています。
    >嫌われている人は直接的には実害はあまりなかったりします。
    >でも「あの人が嫌い」を他人に吹き込む人は取り巻きをつくろうとするのでとてもやっかいです。

私と同じような感覚です。
    【「あの人が嫌い」を他人に吹き込む人】、これこそ危険人物だ、
    と私は思っています。

嫌われている人は、
    どの点が嫌われているのか確かに私が見ても納得では鳴るのですが、
    ホントあまり実害はないんですよね。

私や嫌いと言い出す人が苦手さんなど、一定数、
    この「嫌いと言い出す人を警戒する人」がいるのは大体分かりましたが、
    でも世の中のある程度の人は「嫌いと言い出す人」と仲良くしている気がします。

何故なんだろう?というのが素朴な疑問です。
    怖いとか、情報収集の為とか、そういう何か利害関係的なものなのか、
    別に普通にその人を好きで付き合っているのか。

3. 【5357378】 投稿者: 教えて  (ID:as5B.3HjAl2) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:54

>嫌われる人には、嫌いな人がいる、ということでは?
    >嫌いな人がいない人は、少なくとも嫌われないような。

私が中高で見てきた感じでは、
    嫌われている女子は、そんなに周りの人を嫌っているとは思いませんでした。

割と他人のことはどうでもいいようなタイプ、
    協調性がないタイプ、今思えば女性の発達障害だったのかも?
    と思いあたるような感じの子が多かったです。
    「女性に嫌われる女性は要注意」というのは、そういうことを意味しているのか?
    と思ったりします。
    女子力と言うか、女性らしいコミュニケーション能力が低い、
    あまり周りと同調しない人は注意して排除しましょう的な、本能的なものなのかもしれないですね。

4. 【5357387】 投稿者: 教えて  (ID:as5B.3HjAl2) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:02

>それを皆で仲良く…という教育をするからストレスたまるんでしょうね。
    >本当は単に相性悪いんだから、引き離した方がお互いに幸せ。

確かに学校でのいじめ問題を見ていると、
    無理やり仲良くさせようとするから、無理やり一緒にしとくから、
    起こっている問題なのでは?と、私も感じますね。

上の方にレスを書いていて思ったのですが、
    「女性を嫌う女性」は、本能が強い?高い?のではないかな?と思いました。
    直感的に自分と合わない人を見ぬく能力があるのかも。
    なので、すぐに排除にかかる。
    先手必勝、攻撃は最大の防御。

誰か敵を作ることで、群れの結束力が高まるという効果もあるとは思うので、
    そういうのも本能的にそういう行動に出ているのかも。

野生の群れだったとしたら、リーダーに従わない、
    同調力が低いメンバーは、群れとしては危険要素ですものね。

リーダーとして、群れ全体を考えて、弱いものを排除する。
    そう考えると、排除される弱い者以外のメンバーにとっては、
    頼りがいのある、よいリーダーなのかもしれないですね。

5. 【5357394】 投稿者: 多分  (ID:FBlWm6NoiZ6) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:04

嫌われる理由が納得できるなら、同調するからじゃない?
    言いたいことはわかるから一緒にいる。
    その相手が「嫌いと言い出す」ことを除けば概ね好きなわけで。
    そして、どこかでその人が悪口を言うことで自身もガス抜きしてる。
    でも自分が言ったわけじゃないから自身の気持ちは保てる。

ある意味ズルいかも。

6. 【5357441】 投稿者: わからない  (ID:vcSSN5oejfk) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:36

それって良いリーダーなのでしょうか?笑
    とてもプリミティブで人間からは遠い野生の王国、猿みたいですね。
    だらかマウンティングしちゃうのか!
    どちらがより良い社会かわからないのに、原始的な本能の支配欲でどうにかしようなんて…とても一緒にはいられません。
    人間と一緒に過ごしたいです。

7. 【5357463】 投稿者: いるいる  (ID:UJrKcRUBtIo) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:53

そういう女

いるんだよね

あまりに酷いのは
    勘弁して欲しい

わかったよ
    わかったから

でも、なんであんたが
    ジャッジするの?

ボリューム下げて~
    と思うわ

8. 【5357482】 投稿者: 胡麻  (ID:4P96YY4w3Cs) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:03

納得。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す