最終更新:

81
Comment

【5355553】女性に嫌われる女性、女性を嫌う女性

投稿者: 教えて   (ID:P5N.RyReCzE) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:39

「同性に好かれない人は要注意」なんてのを、大学時代頃に知りましたが、

中学高校を思い出せば、
クラスの女子からどうも浮いている感じの女子、というのは、
確かに変わってるよな、という子達ではありました。
男子にもあまり好かれていませんでした。

でもそんな要注意って感じではなかったです。

逆に、あからさまに彼女たちに嫌悪感丸出しにしてる女子のほうが、
私的にはなんだかなあ、という感じでした。
マンガに出て来るイジメのリーダーって感じで。
悪口言うし、徒党を組むし、ひどいこと言ったり、馬鹿にしたり。

私的には、こっちの「女子を嫌っている女子」のほうが要注意度が高い気がしていました。

2:6:2ほどではなく、割合的には、1:8:1くらいかとは思いますが、
女子を嫌う女子1:女子に嫌われる女子1について、
残り8割の方の感覚を訊いてみたいと思います。

私は8の中の、おそらく「女子に嫌われる女子」に近いほうにいるタイプかと思います。
なので、「女子を嫌う女子」のほうが苦手、怖い、要注意、と感じてしまうのですが、
(「女子に嫌われる女子」については、あまり要注意とは思わない。
 確かに変わってはいるし、付き合いの中で気になる点はあるけれど、
 そんなに実害はないという印象。
 そこそこ気を付けていれば大丈夫で、そこまで警戒しなくても大丈夫と感じる。)

「女子を嫌う女子」に近い位置にいる、8割中の4割くらいの人は、
どっちかっていうと「女子を嫌う女子」のほうに共感しているのでしょうか?

それとも怖いから仕方なく従っているとかなのでしょうか?

皆さんは、女子を嫌う女子ですか?女子に嫌われる女子ですか?

どっちでもない、という8割の方に、訊きたいのですが、
「女子を嫌う女子」を要注意と思うか、
「女子に嫌われる女子」を要注意と思うか。

私はどちらも要注意ではあるけれど、
女子を嫌う女子のほうがより危険、要注意と思うのですが、皆さんはどうですか?

声が大きい「女子を嫌う1割の女子」よりも、
サイレントマジョリティである8割の女子が嫌うのはどんな人だろう?と、
そっちが気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【5359445】 投稿者: 教えて  (ID:og/bSy87K2w) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:13

>サイコパス気味の人よりかは、わかりやすい猿山の猿の方が危険度低いです。

今までのこのトピは、
    危険度は、サル山のボス>サイコパス気味、じゃないかという意見の人が多いと思って読んで来ましたが、
    わかりますさんは逆みたいなので、わかりますさんとよく話してみたいなあと思いました。

サル山のボス(女性を嫌う女性)ほうが、彼女に嫌われる女性より安全に感じますか?
    そういう感性の人と、本音でたくさん話したいなあと思います。
    何を感じ、何を考えているのか知ってみたいです。

2. 【5359466】 投稿者: 教えて  (ID:og/bSy87K2w) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:23

>例え話で言うと、Aさんは苦手です。
    >関わりたくないです。
    >でもCさんにも、嫌われる部分がある。

そうなんですよね。

で、世の中にある「女子に嫌われる女子は要注意」という、
    暗黙の了解?がある中で、
    じゃあ、その「女子に嫌われる女子って実際のところ誰のこと?」という疑問が出てきました。

私はAさんが苦手なわけですが、Aさんは多分、
    「女子に嫌われている女子」という括りに入ってない気がします。

そもそも、周りを見ていても、誰が誰に嫌われているかは、
    よっぽど目立ってないと私には分かりません。

目立ってみんなからのけ者にされたりされている女子だけは、
    中高のときは分かりましたが、
    あとは一体誰が、そんなに女子に嫌われているのか、私には分かりませんでした。

「女子を嫌う女子」が、あからさまに嫌っている女子が誰かだけは分かりますが、
    他の6~8割の女性は、滅多なことでは人の悪口を言ったりしないので、
    一体誰のことを嫌っているのか分からないのに、
    どうして「女性に嫌われている女性」がみんな誰なのか分かるのかが不思議と言うか。

うーん。上手く説明出来なくてもどかしいです。

3. 【5359486】 投稿者: 教えて  (ID:og/bSy87K2w) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:34

>でも知人は自分で関わっておいて、陰で悪口三昧。
    >なのにその相手の前に行くとニコニコと話す。
    >「嫌いじゃなかったっけ?」と言うと、
    >「大人だからね〜」と。
    >私はこう言う人が一番信用できません。

うーん。ものすごく考えされられる話ですよね。
    つまり、そうだよねさんは、その知人と、
    「嫌いじゃなかったっけ?」「大人だからね~」というような、
    本音トークっぽい話をするくらい、傍から見ると親しくしている様子だけど、
    実は一番信用していない相手である、という状態。

「そうだよねさんが一番信用していない知人」は、
    多分そうだよねさんを結構信用しているんですよね。

だから自分が嫌いな人のことをそうだよねさんには言う。
    そうだよねさんは、「一番信用していない人」には、
    「貴女が一番信用ならないわよ」って相手には気付かれずに、
    表面的に上手く付き合っている感じってことですかね?

きっとその「最も信用されていない知人」は、
    そうだよねさんに信用されてないとは思ってもいないのでしょうね。

うーん。世の中の女性のどのくらいが本心を話して、
    本心を隠して人と付き合っているのか・・・

そして、ほとんどの人が本心を出さずに生きているならば、
    どうして「女子に嫌われている女子」が誰なのか分かるのか。いろいろ謎です。

4. 【5359509】 投稿者: 教えて  (ID:og/bSy87K2w) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:51

>A「悪口を言われる方が悪い」=「悪口やいじめられる側に原因がある」
    >B「悪口を言う方が悪い」=「悪口やいじめはする側に問題がある」
    >Aの場合は、言った者勝ちになるので自称ボスが言いたい放題です。
    >周りの日和見主義者はとりまきになって派閥化します。
    >Bの場合はそういう人達は内輪で固まって言ってるグループになります。
    >全体的にゆるい人間関係になりますね。

いろいろ勉強になりますね。
    どちらが悪いか、というよりも、
    悪口とかいじめに関しては、もちろんいじめるほうの心に原因がありますが、
    いじめられる側にも付け込まれる要素があるな、と見ていて感じます。

いじめっ子も全員を均等にいじめているわけではなく、
    ターゲットになりやすい子というのは、どうしてもいるなあ、と感じます。

いじめ問題では「とりまきになる周りの日和見主義者」が一番悪い、
    などという意見も見られますが、
    小さい子供だと、どうしても長い物には巻かれろ、になっちゃうのは分かりますが、
    大人だと、何故「女子を嫌う女子」の周りに取り巻的人間がいるのかが謎です。

周りももう大人だから、
    そんなに「女子を嫌う女子は怖いから、ご機嫌取っておく」とかしなくても、
    実害がなさそうに思えるのですが、
    ボスママ?ってそんな、周りのままから見ても怖かったり、
    上手く付き合うほうが得策な存在なのでしょうか?

全員が「うっわー、この悪口ばっかりの人こわー」ってドン引きしないのが不思議です。
    やはり悪口の内容が、結構納得出来て、
    聞いていて割と楽しい、という人も半分くらいは世の中にいるんだろうな、と思います。
    その人たちにとっては、「女子を嫌う女子」よりも、
    「女子に嫌われる女子」のほうが、嫌いな存在だっていうことなのでしょうね。

5. 【5359518】 投稿者: 教えて  (ID:og/bSy87K2w) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:00

>ヒートアップしちゃってるボスと取り巻きの話を
    >聞いてると何様なの感じます
    >女社会だとこうなってしまうんですかね

Aの場合さんは、割とボスママと取り巻きの近くにいる感じですか?
    私はどちらかというと、Bの中でもC寄りにいる感じなので、
    「ボスと取り巻きの話」というのを小耳に挟む機会がほとんどありません。

ボスと取り巻きの話を聞いているとき、Aの場合さんは、
    心の中で、何様?と思って黙って聞いている感じですか?

Aの場合さんが、ボスや取り巻きを何様?と思っていることは、
    誰にもやはり分からない感じなのでしょうか?
    つまり、Aの場合さんが誰を嫌いなのかは誰にもわからない?
    それとも、仲がいい人には、ボスと取り巻きの悪口は言ったりしますか?

傍から見ると、ボスと取り巻きの話を黙って聞いている=ほぼ取り巻きと同類、
    と思われていると思いますか?

6. 【5359556】 投稿者: いろいろ  (ID:NpuPunqp9UQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:32

>傍から見ると、ボスと取り巻きの話を黙って聞いている=ほぼ取り巻きと同類、
    と思われていると思いますか?

・態度を決めかねているだけ
    ・風見鶏
    でも1番多いのは、
    ・取り巻きにいれてもらえない下っ端

7. 【5359571】 投稿者: わからない  (ID:twWg8y1jgbA) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:41

どうやら、猿とゴリラでは習性がだいぶ違うようです。ある書籍の紹介文から引用。

「上下関係」も「勝ち負け」もないゴリラ社会。
    厳格な序列社会を形成し、個人の利益と効率を優先するサル社会。

ゴリラの方が平和主義なのですね。

8. 【5359583】 投稿者: わからない  (ID:twWg8y1jgbA) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:50

そのコメントに共感し、つい、わかりますと記入してしまいましたが、わからないです。

実際の危険性はどちらが大か、何が不快かも人それぞれなので上手く判断できませんが、猿山のボスは傍目から判断できるのでこちらも危険察知しやすいですが、サイコパスは何を考えているのかわからないし何も考えていないかも知れないので、疑ってかかるのも失礼でついつい油断してしまい気付いた時には手遅れだったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す