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【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

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  1. 【5409931】 投稿者: まさしく老害  (ID:dWQidHnpu5I) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:19

    ひどいコメンテーターですね。
    まさしく老害です。
    年金をもらっているからこそ、自らの運転でその担い手である
    若い人を死なせないでほしいです。
    年金は欲しいわ、運転はしたいわ、どこまでわがままなんだか呆れます。

    それと事故率で20代と比較しているようですが、
    20代よりも高齢者のほうが圧倒的に人数が多いはずです。
    たとえ同じ事故率だとしても、件数は高齢者のほうが
    多いのではないでしょうか。
    それに若者の事故はどちらかというと、スピード超過による
    自損事故が多い印象ですが、高齢者は自分は生き残り
    他人を犠牲にするからタチが悪い。

  2. 【5409960】 投稿者: ゴゴスマ  (ID:9a9Egad3T8c) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:51

    「若者の方が事故を起こすのに免許返納を求めないのか」
    「若者は運転に自信があるから事故を起こすんだ」
    「なぜ社会は若者に返納を求めずに年寄りばかり虐めるのか」
    「高齢者に事故が多いというのは社会的な印象操作」

    ビックリしました

  3. 【5410056】 投稿者: 匿名!  (ID:4AuPMpFGYXA) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:16

    逮捕には現行犯逮捕、通常逮捕、緊急逮捕です。この内の現行犯逮捕のカードが使えなかった只それだけ、負傷して弱っていて逮捕取り調べは自白の強要扱いになります。そんなことしたら正式な逮捕状出なくなります。

  4. 【5410065】 投稿者: 電気車プリウスと加齢、偏差値30との組み  (ID:LliOZyqosoA) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:31

    アクセルを放してもエンジンブレーキが作動せず、惰性で走り続けるのがプリウス。なのでシフトレバーに B がある。ただし満充電でその機能はフルに発揮。日産はソコを狙ったのか?アクセルを放すと減速するCM

    このB・・・・バックと勘違いして駐車場に壁ドン。

    池袋プリウスは二代目。トヨタでは対策として後付け減速装置を5万程度でオプション追加。しかし二代目には適用外。

    次に加齢----若年者は右足の親指の感覚で素早くペダル操作。中年は足首操作。共通しているのは踵の位置がほぼ同じ。

    70歳代では膝より上でアクセル操作。ブレーキを踏む時、踵を一度 引き上げてから踏む動きに変わる。もっと非力になると身体を左に傾ける様な格好で臀部の右側を浮かせ気味で右足全体をアクセルペダルから放し、次にブレーキペダルへと行き着く。

    座面の硬い椅子から立つ時の体勢からも伺える。

    ガードレールに当たった→ビックリして身体がピクッと緊張してアクセルをチョン踏みで加速→90キロ以上のスピードに→アクセル放した→全く抵抗感が無くプリウス惰性!→このスピードで150メートル・・・簡単にノーブレーキで進む。

  5. 【5410086】 投稿者: 全く  (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:50

    同感。
    事故現場では先にやるべき事がある。

  6. 【5410093】 投稿者: 警察検察は厳格な検証を  (ID:WKne/GaKniI) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:59

    イベントレコーダーには運転操作の記録があり、ドライブレコーダーには視野と音声の記録がある。

    誠実な運転操作と事故対応がなされたのか、逃げようとしてアクセルを踏み保身工作優先で救護を怠ったのか、厳格に検証して法廷で公開すべきだ。

    加害者は入院したというが、元々悪かった脚のためなら危険運転致死になりそうだし、大怪我をしたと報道されていない同乗者が救護でも救護の助言でもなくひき逃げや保身工作を促していたなら同罪である。

    普通なら、これらの記録が警察からリークされ、マスコミを通じて有罪又は無罪のイメージ形成がなされるものだが、いつもと違うように感じる。これが本来の姿かもしれないが

  7. 【5410100】 投稿者: 年齢別死亡事故率  (ID:WKne/GaKniI) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:04

    たしかに16-19歳が最も事故率は高い。免許は20歳以上にした方が良いと思う。一方、高齢者は年齢が上がるごとに顕著に増加して85歳以上は16-19歳と大差ない。ひとまず75歳以上の免許も無効で良いと思う。

  8. 【5410131】 投稿者: 老害  (ID:3Go5AY7/cwI) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:24

    心配しなくても、自動車メーカーが裏から手を回し、過疎地域で健気に生きる買い物難民通院難民の老夫婦、みたいなキャンペーンになるから。
    お役人様はには天下りポスト、政治家先生には組織票と政治資金。

    老人のみなさん、車を運転するときは安全性の高い新車を購入し安全に運転しましょうね、95歳でも注意して運転すれば安全ですよ。で終わり。

    絶望しかない。

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