最終更新:

724
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 41 / 91

  1. 【5409422】 投稿者: そうだったのか・・・  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:36

    神戸の方は本当にブレーキに不具合があった可能性が高いのに、しかも、運転手さん、事故後すぐに救護活動に回っているのに、即逮捕で容疑者扱い(ただし、これはスタンダート、間違いではない)。マスコミで凶悪犯扱い。

    池袋の方は、救護活動も謝罪もなし逮捕なし、マスコミでは「さん」付け、
    「元官僚の氏がガードレールに接触後、気が動転して対処しきれなかったため起こした事故」と短く報道するのみ。

    やっぱり日本って法治国家ではなさそうな感じがする。人治国家なんですね。

  2. 【5409430】 投稿者: マスコミは無責任  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:45

    朝は「ブレーキと間違えてアクセル踏み込んだんですね」と言い捨てていました。
    自分の発言がどれ程の影響があるかまったく考えてもいないね。

  3. 【5409432】 投稿者: テレ朝ニュースで  (ID:X/dqt1YEjjs) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:47

    事故の前のドライブレコーダーの記録。奥さん「危ないよ。どうしたの?」「あーどうしたんだろう」そして事故。事故起こしてからは、きちんと保身の為の連絡。救急車すら呼ばないで。

  4. 【5409476】 投稿者: 轢き逃げ犯を早く逮捕  (ID:nnL5FNj0czY) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:20

    某サイトによると、

    フェイスブック……アカウント削除
    ツイッター……アカウント削除
    ストリートビュー……自宅にモザイク
    ウィキペディア……編集ページをロック
    経済産業省の勲章贈呈ページ……削除

    これが本当なら酷すぎる。

  5. 【5409589】 投稿者: 55  (ID:o9JdYx8PuZc) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:45

    加害者の車のドライブレコーダーに
    妻「危ない。どうしたの」
    夫「あー、どうしたんだろう」
    という、事故直前からの会話が残されており
    その後、事故起こして息子に連絡したところまでの記録がある。

    と、報道されているけど
    その間、妻は一言も発していないのだろうか。
    最初ガードレール接触事故以降、信号無視して加速している。
    「お父さん!赤信号!」とか「「止まって!!」って普通言わない?
    言ってるのに報道されていないだけなのか。
    夫婦でパニックになって無言だったのか?
    今後の取り調べに影響するから出さないだけなのか。
    助手席にいる妻は、自分たちが見るべき信号が赤であることに気が付いていたのか。
    最初のガードレール接触の時点で、「どうしたの。危ない」ではなく、
    止めさせて警察に連絡しないといけない。
    やり過ごしている時点で、この夫婦は道交法違反。

    息子に助けの電話をするまで
    夫・妻がそれぞれどんな言葉を発していたのか知りたいですね。

  6. 【5409597】 投稿者: 確か  (ID:Jyhgk96NySU) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:49

    お祖父さまの持ちビルかな?と思ったんですけど。
    豊島区のあの苗字は有名ですので。私の知ってる苗字とは血縁のない方かもしれませんが。

  7. 【5409632】 投稿者: ほんと?  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:28

    憶測で物を言わない方がいいですよ。
    他にも事故後にお母様がお子さんの所に行って‥云々という書き込みもどうなんですか。
    確かにこれからの成り行きを注意すべき事故ではありますが、ステイタスある容疑者を槍玉に上げて、事故後の描写や被害者の背景を、根拠のない書き込みで扇情的にしているようです。
    容疑者の家族がマスコミレポーターの突撃に普段着で出て感想を述べることが「償い」になるんですか?
    事故を起こしたバス運転手の妻が適当にインタビューに答えている姿は、とてもそんな風にはとても見えませんでした。
    そんなの晒し物にして世間が見物するためのものじゃないですか。
    マスコミに囲まれたり、ネットで非難轟々に合って社会的制裁を受けることが「責任」だとも「償い」とも感じません。
    隣の国の方の世論がよくやることです、

    この事故の容疑者はそれを機転を利かせて回避しただけじゃないですか。

  8. 【5409650】 投稿者: 普通  (ID:oVZTQg.AvwM) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:41

    SNSの情報を消すことはごくごく当たり前のことだと思いますよ。
    我が子の友人が有名になった時(良いことです)、SNSにアクセスが殺到しました。
    同級生たちが、あわててSNSのプロフィールやら過去の記事を消すようアドバイスしてました。
    高校生ですらそうですから、今回の加害者の周りの方は息子さんなど親戚の方、友人なども賢い人が多いでしょうし、真っ先にSNSの情報を消すのは当たり前のことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板