最終更新:

749
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 45 / 94

  1. 【5410136】 投稿者: バランス  (ID:/uJT4AzUKcs) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:29

    肋骨の骨折は私の家族や友人でも何人かいますが、
    ひたすら自宅で安静にするしかなかったと思います。
    それなのに入院とは雲隠れするための詭弁としか思えないです。
    肋骨の骨折、確かに本人は痛いかもしれませんが、
    車で轢かれた方々の負傷に比べたら大したことありません。
    あーあ、ここでも老いぼれのために無駄な医療費が使われるんですね!

  2. 【5410148】 投稿者: 老害  (ID:3Go5AY7/cwI) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:42

    未必の故意による殺人罪適用でもいいはず。
    被害者救護を怠るのはそういうこと、のはず。

  3. 【5410149】 投稿者: そうそう  (ID:YjW19jcqi1w) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:45

    免許取り立てのいきがった運転と高齢者の衰えた運転…
    どちらかがやめれば被害は半減…

    それなのにやめない、同じじゃないかと主張する長年生きてきた高齢者…
    その人らのために犠牲になる命。

    政府は彼らの意見を尊重し、犠牲者は減ることは無い。
    やはり、技術で何とかするしかないのか…
    車メーカーさん、頼みます。

  4. 【5410155】 投稿者: ゲ  (ID:aEH/nnv0t1.) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:54

    この事故以前からプリウスミサイルと呼ばれていた様です。メーカーが事故の賠償をするルールを作ればすぐ解決するでしょう。(ある意味北朝鮮ミサイルより悪質です。)

  5. 【5410156】 投稿者: 自動ブレーキ  (ID:oVZTQg.AvwM) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:55

    今発売されている車は80%に自動ブレーキが搭載されているそうです。
    しかし、実際に街で走ってる車の搭載は20%ほどらしい。
    今回の事故は自動ブレーキで完全に防げるものではないですが、自動ブレーキがあれば、ここまでの被害にならなかったと思う。他にも防げる事故はたくさんあります。
    自動ブレーキ搭載の車に買い換えれば補助とかが出るような法案が通りそうな気がする。
    そうなれば自動車業界もホクホク。

  6. 【5410165】 投稿者: 電気車プリウス  (ID:pQ.mdXeVAaA) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:02

    イベントレコーダーは公開されないでしょう。この被害者から多額の賠償金をと考えるなら民事より刑事訴訟からスタートすれば良い。警察は民事不介入。刑事となれば警察は最後までお付き合い。

    これは、任意保険未加入との重大・人身事故にも共通。そのためには有能な弁護士が必要。

    自賠法上の運転装置の用い方・・・の争点に対し安全義務違反によって発生した事故扱いにされたら・・・被害者は交通事故による人身損害賠償額の算定基準で機械的に計算され結審。

    ここで、電気車で増えたおかしな社会現象
    1高速道路や空いている一般道路でバンバン加速。これはエンジンの回転数=充電力アップ???年金暮らしの年寄り、旦那にスリ込まれた奥さんの運転。

    2上り坂で赤信号を待つ位置が停止線の遥か手前。これはプリウス惰性と同じ理屈。「チョッと踏んだだけで急発進するので・・・」だから走行時は空けない車間距離も渋滞時はとんでもなく空いて、渋滞距離がさらに伸びた。

    3一般道走行中にて赤信号なのに減速操作せずにブレーキ踏み放し。いわゆる無頓着運転。二段階、三段階、ポンピングブレーキをスッカリ忘れている。老害より酷いかも!

    安全運転が出来るなら防衛運転を考えよう。
    たまには違うメーカーのカタログから安全装置の仕組みを考えて、他車の挙動を観察しよう!

    歩きスマホ常連の女性には100%無理? これも無頓着運転の一歩。

    非力老人に良い車・・・きちんと着座した時にペダルがピアノの様に上から踏み込める車種。

    女性がシートを後ろに引いて仰け反って運転するのは、足の指腹を使おうとしていないか、非力なため臀部から右足全体でペダルを踏み込むから。

  7. 【5410167】 投稿者: G Gヘイトが止まらない  (ID:UUTr9AvgMcg) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:06

    見ました。
    こういう人が返納を頑なに拒み、家族に呆れられ、もう関わりたくないと放置された挙句に今回のような悲惨な事故を起こすのだろうなと思いました。
    あの勢いで反論、攻め立てられたら親族も説得は無理だろうと本当に思いました。
    他のコメンテーターも知識人でしたし、高齢に近い方もいましたがその方たちが何とか違う観点から話そうとしても一切聞く耳持たず。
    呆れましたし軽蔑しましたよ。
    東大卒の方ですよね、「ホンマでっか!?」にも出演されている。
    事故起こした老人も東大卒だったとか。
    卒業大学は全く関係ないけど。

    頑固過ぎて、自分の考えに凝り固まっていて周囲は大変だなと思ってしまいました。

  8. 【5410224】 投稿者: #今日のプリウス  (ID:BQUcC8EdfKE) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:47

    で検索してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板