最終更新:

126
Comment

【5715765】手作りの物は苦手

投稿者: おはぎ   (ID:axDK79/Y4K.) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:24

会社の60過ぎのおば様が「ご近所さんからおはぎを沢山頂いたから後で食べましょう」と言ってきました
普通におはぎを頂けると思いきや、ご近所さんの手作りおはぎでした。

お友達や上司の奥様の手作りお菓子等は喜んで頂きますが、パートのおば様のご近所様、、、
顔も何も全く知らない人の手作りおはぎ、、、頂きましたが、みなさんはそういうの平気ですか?

私が潔癖なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【5716311】 投稿者: 大丈夫よん  (ID:B4If/a0z3jQ) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:49

    手作りの物って、おいしいですね。心がこもっていて。

    若いときに、職場のお姉さまがチーズケーキを作って持ってきてくださり、どなたがくれたのがわからなかったのですが、他の人に聞いてわかりました。
    「美味しかったって言ってあげなさい。喜ぶから」と言われました。

    イヤだと思っていた姑が味噌汁を作ってくれて、その具の組み合わせがめっちゃ美味しかったので真似して作っています。

  2. 【5716332】 投稿者: 食べたくない  (ID:xbFf2z8/fqc) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:05

    実母の料理も嫌です。
    キッチン汚いし、食器の洗いかたもざっと。
    食品の賞味期限も気にしないし。
    アレルギー持ちなので、成分や添加物も気になるので、色んなものを食べれないってのもあるけど。
    いつのかわからない卵をたべさせられてえらい目にあったので、人となりを知らないと手作りは怖い。

  3. 【5716433】 投稿者: ふう  (ID:eGyH96vjNkM) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:30

    人それぞれの感覚だから、仕方ない。

    けれど、食べたくない1番の問題は、衛生面なのかしら。
    味なのかしら?

    この場だからこそ本音書けるけれど
    実生活では上手に対処されていますよね。

    でも、頂いて、捨てられるのはイヤだな。
    その人では無くて、食べ物に対して失礼。
    mottainaiですよね。
    そうすると受け取らない選択になるから、
    今回のケースでは、お腹がいっぱいで…という断り方が1番いいかな。
    お断りする時も「ごめんなさい、私は甘いものが苦手で」のように、自分がダメなんです、本当にごめんなさいモードを出して柔らかく。

    美味しくいただける人が、美味しくいただく。

    私はさもしいので、なんでも嬉しく食べちゃいます。

    それから、手作りのものを配るなんて!
    と、その人自体を非常識、不愉快だと決め付ける方も、ほんの少しいらっしゃるのは残念。

    その人が悪いのじゃない、食べ物が悪いのじゃない、そして食べられないあなたが悪いのでもない。

  4. 【5716440】 投稿者: 小町  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:34

    この件、昔小町で大きな話題になりましたよね。全ては読んでませんが、感触として80%ぐらいの人が手作り食品苦手と受けとりました(途中からどんどん増えていった結果)。それまで平気だった人も少なからず影響を受けたのではないでしょうか。

    私自身は見ず知らずの人でない限り拘らないのですが、以来、自分が作ったものを他人様に差し上げるのはやめました。お菓子づくりが趣味で割と周囲の評判は良かったのですが、表向き感謝されているだけで、実は迷惑だったのではないかと疑心暗鬼になってしまって。

  5. 【5716447】 投稿者: では  (ID:1Zt8Qeh174s) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:41

    私も見ず知らずの人でなければあまり気にしない方でしたが、最近は様々な感染症が流行しているので、躊躇するようになりました。

  6. 【5716468】 投稿者: 売ってるものでも  (ID:AqXOtIK7Z4w) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:02

    日頃から「年齢的にそろそろ糖分控えてるの」とか
    「母が高血圧だから、私もそろそろ塩分控えてるの」とか言ってます。

    健康に気を遣ってる人ってイメージつけとこうと思って。

  7. 【5716482】 投稿者: 食べ物ならOK  (ID:.0diC2.GFbc) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:11

    知り合いの知り合いぐらいまでなら食べ物はOKです。
    でも服やカバン、雑貨など消えものでないものはダメかな。念が入っていそうで怖い。

  8. 【5716929】 投稿者: おにぎり  (ID:ni1C.ESmqpA) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:32

    私も若い頃は全く気になりませんでしたが、毎日料理をするようになってからは多少気になるようになりました。
    経験による想像力のせいでしょうか。

    大学時代、サークルの合宿の帰りに宿の方が気を使っておにぎりを沢山作って持たせて下さいました。よく覚えてないのですが、もともとの代金に含まれない特別な形で宿の方が心遣い下さったものだったと思います。
    有り難く頂こうとしたところ友人が、他人の握ったおにぎり食べられない!と騒ぎ、自分だけコンビニだか売店だかで販売されているものを買いに行きました。
    私は、へーそうなんだくらいにしか思いませんでしたが、男子学生が物凄く嫌な顔していました。
    はっきりと、失礼だと罵る人もいました。
    とてもモテる友人でしたが、その件以来男子学生から嫌われてました。

    彼女は悪気なく、そういう家庭で育って来たのだと思います。そういう状況で上手くサラッとかわす
    テクニックを知っていたらあれ程嫌われる事なかっただろうに、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す