最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 95 / 108

  1. 【5810554】 投稿者: 週末の自粛  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:41

    週末のスーパーの食品買い物は、
    普通に行って良いのでしょうか。

  2. 【5810606】 投稿者: 近所、短時間なら  (ID:srpUr2QqYds) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:25

    食料品は必要な買い物なので自粛の対象外だと思いますよ。
    事前にメニューを決めて、買うものをリストアップしておけば、
    短時間でお買い物できるのではないでしょうか。
    電車やバスに乗っての移動はやめて、
    徒歩か自転車か自家用車で近所のお店にしましょう。
    マスク・手洗いも忘れずに。

  3. 【5810607】 投稿者: 覚悟した  (ID:dQ4okNtK9fA) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:26

    味覚、嗅覚の話を教えて下さりありがとうございます。

    安心しました、イチゴやいよかんの大好きな香りも、味噌汁の香りも、ハンドクリームの香りも分かりました。

    お昼のお芋パンも美味しかった、多分大丈夫かな。

  4. 【5810621】 投稿者: 週末の自粛  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:35

    ありがとうございます。

    そうですよね。

    スーパー混雑の話を聞くと、週末前にあまりスーパーに皆んなが一気に押しかけて買いだめない方がいい気がします。

  5. 【5810633】 投稿者: 食料品は大丈夫でしょう  (ID:WX3osNyys1g) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:44

    食料品の買い出しや必要な薬をさっと買いに行くなど、生存に必要な用事は大丈夫みたいですよ。
    今でなくても良いような、お楽しみの用事などは控えてくださいとのことです。

    いつからですか? との質問に、黒岩神奈川県知事は今からでしょうと答えていました。

  6. 【5810644】 投稿者: 日本人の消費習慣ゆえ  (ID:WYSObop.2pk) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:55

    日本人は、夕飯のための生鮮食品を当日夕方に買う消費行動をとりますし、店のほうも毎日の販売分しか置きませんから、いざ2食分を買うとしても、買いだめのようになって混乱を来たしますね。例えば、米国の田舎だと、週末に郊外に車で買い出しに出かけて、1週間分をどかっと買ってきて大きな冷蔵庫に放り込むのが日常ですから、買いだめNo problemです。日本人の消費習慣からみて、今回の品薄現象は必至であり、これをパニックや民度云々といってことさら煽ったり蔑む必要はないです。みんながたいへんな状況なので、ぼちぼち買い物に出かけましょう。

  7. 【5810662】 投稿者: ???  (ID:Detm.vtD8JI) 投稿日時:2020年 03月 26日 18:14

    全部を読んでいないのでここではどうなのかわかりませんが、yahooのコメント欄では「オリンピックの延期が決まったとたん数を増やした」という意見を多くみかけました。別に都や政府を擁護するつもりもないですが、東京都の公開しているデータを見る限り、私にはそのように解釈できません。検査数は以前と変わらず、24日は89件でした。
    もう一つ着目すべきなのが、感染経路不明な感染者が昨日時点で80名程いるという事実。これも東京の集客力ゆえに満員電車や人混みで感染したんだろうと思われる方がいそうですが、これが原因なら埼玉、千葉、神奈川にも同様な現象が起きるのが普通と思いますが、そのような話は聞きません。何か釈然としない状況になっていると感じます。

  8. 【5810704】 投稿者: 翔んで埼玉  (ID:xL8SPyqj22g) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:07

    感染者数・感染経路不明者の増加の一つの考えられる理由は、ヨーロッパやニューヨークでの感染拡大を受けて帰国者が増えたことかも。帰国者の感染が報告された時期より少し後ですよね。

    また、飲食店での集団感染を疑う記事も見かけました。エデュの別スレでは風俗説も見かけました。退院した感染経路不明者の中に、発症前に電車の中でやたら咳をする人がいたとの証言も見かけたことがあります。
    それから東京周辺県にも全国にも感染経路不明者いますよ。地方は、帰国者が多いみたいですけど。

    多分正確に立証することは無理なのかも。複合的かもしれませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す