最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【6328977】 投稿者: うぃき  (ID:ZU4j958nAgE) 投稿日時:2021年 05月 08日 02:17

    お気に入りのソファに座ってスマホいじり。

    案外見るものもなく。
    そう言う時はWikipediaの編集をしたりする。

    お気に入りの女優さんの超マイナー出演作やお気に入りアーティストの超マイナー作などのニッチなもののページを良く作成します。

    そんなマイナーページでも必ずと言っていいほど常連さんの訂正や、同じ様なマニアックなファンの追記が入るのですが、最終更新が自分のIDじゃないと嫌なので常に巡回して更新が入ると更に内容を書き換えて自分のIDで上書き。

    人ならともかく、たまに常連さんの自動bot(人じゃなくプログラムが訂正をしやがるんです 笑)が最終更新になってるとムキーっとなるので何とか書き換えるのですが、正直もう書き直すところなんて無いんですよね。頭を使って何とか追記更新。

    そうこうしているうちに時間が浪費できます。

    さておやすみなさい。
    明日、というか今日も良い日でありますように。

  2. 【6331431】 投稿者: メダカのスクールはインザリバー。  (ID:nup7OTx6c9s) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:07

    毎日、自作の瓶型ビオトープのメダカとエビを眺めて過ごしています。

    それにしてもメダカのフンが大量で、毎日スポイトで処理する日々。その際に水を瓶いっぱいに足して増えた量で水とフンを吸ってお掃除。

    ここで知った事があります。ペットショップでも、ネットでブログや記事を見ても

    「水道水はカルキが強く、そのまま使えばメダカが死ぬ」

    とあります。事実、カルキ抜きなる商品もたくさんペットショップ、ホームセンターで売られています。

    が、コレ、嘘です。
    事実、私水道水をそのまま入れていますがメダカたちはピンピンしていますし、エサもバクバク食べて元気そのもの。

    科学的に現在の水道の残留塩素量って下限ギリギリまで下がっています。この程度でメダカが死ぬ訳がない。

    生物は大丈夫でもそもそも塩素は、水道水中のバクテリアを抑制するために入っているもので、水槽内のバクテリアは魚が生きるのに必須、バクテリアが死んでしまうからNG、この説は確かにさもありなん。

    ですが、医師の方のブログで水道水のみで睡蓮鉢にメダカを飼い、1年間1匹も死んでいないという記事や、実際にクリニックで睡蓮鉢に水道水で飼っている知り合いの医院でも大丈夫と聞いていましたので、躊躇なく私も水道水で飼っています。

    結局、魚の体にはバクテリアが付着しており、当初塩素で死んでも、塩素濃度は即下がっていきますので、それと同時に増えていくのだと思います。

    とにかく結果がすべてですから。

    世の中、これだけネットが浸透していても間違った常識が蔓延り、カルキ抜きなんていう無意味な製品が売れているというのが事実なんですね。

    今のコロナに関しても、同様に嘘や非科学的な似非科学が蔓延っています。

    今やメダカが大ブームで、1匹100万円の値がつくメダカがいたり、ファッション業界でもメダカがブームで、メダカ、実は「来て」いるんですね。疎くて全く知りませんでした。

    でも本当に癒される存在で、私も癒しを貰っています。

    メダカで考えさせられたあれこれ。良かった。

  3. 【6331584】 投稿者: ミナミヌマエビ!  (ID:nup7OTx6c9s) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:58

    私がお風呂でホットミストを浴びている間にヌマエビのエビゾウが脱皮しました!

    初体験!嬉しすぎる〜

    本当に生活に潤いをくれる子達です。

    良かった!

  4. 【6337275】 投稿者: ナツのにほい  (ID:Duc05BKcL4.) 投稿日時:2021年 05月 14日 09:42

    今朝。

    外に出て今年初めて夏を感じた。

    空気に感じる夏の気配。
    良かった。

  5. 【6337368】 投稿者: おつかれサマー  (ID:Duc05BKcL4.) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:41

    湿度帯び 袖まとわりて 夏来たる

  6. 【6337376】 投稿者: おかげサマー  (ID:Duc05BKcL4.) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:49

    後れ毛に 水をはらみて 夏の匂い

  7. 【6337542】 投稿者: お互いサマー  (ID:yu.d9YB6uPs) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:08

    睡蓮鉢 梅雨を待つよな 五月晴れ

  8. 【6342798】 投稿者: 早替り  (ID:fW5QMKEsgpI) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:25

    毎日メダカビオトープの瓶のお水を替えています。

    こんな手間な作業が全く苦痛じゃないとか。

    生き物嫌い、面倒くさがりの私がやっているのが我ながら信じられない。

    昨日、お風呂でミストサウナを浴びた後、モワモワの部屋で水換えをしようとすると、ミナミヌマエビのエビ太がグッタリ横に倒れているではありませんか!

    慌てて湿気で曇ったガラスを拭って見ると、次の瞬間!

    ピュっ!っと海老反りのままバックフラッシュ!

    皮を一瞬で脱いで脱皮したのです!!

    え!!???

    てっきり、亀の産卵の様に、ゆったりゆったり、涙なんか流してそうな勢いで皮を脱いでいくとばかり思っていましたから、宝塚の早替りバリに一瞬でオフする様子に度肝を抜かれてしまいました!

    本当にビックリ!と共に貴重な瞬間が見れて超ラッキー!

    良かった!

    それにしても、毎日に潤いをくれるこの子達、本当に癒しです。

    良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す