最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【6317434】 投稿者: おーそれ見ろ  (ID:Zp3VzsinLq.) 投稿日時:2021年 04月 29日 00:21

    今日4/29はナポリタンの日です。

    名古屋が本社、ナポリタンに欠かせないトマトケチャップの製造・販売などを手がけるカゴメが制定したそうです。

    日付はナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることから、国民の祝日である「昭和の日」の4月29日に決まったんだとか。

    「ナポリタン」は、スパゲッティをウインナーソーセージまたはベーコン、タマネギ、ピーマンなどと共にトマトケチャップで炒めた料理で、好みでタバスコや粉チーズをかける。日本で独自に発展した洋食で、イタリア料理ではなく無いんですね。

    ナポリとついていますが、イタリアのナポリにはもともとトマトソースのパスタはあっても、トマトケチャップ炒めのスパゲッティはなく、ナポリタンはナポリ料理ではありません。

    また、トマトケチャップはアメリカ生まれで、日本には明治時代にアメリカから伝わったようですので、それをイタリア料理に融合させたのは日本のセンスなんですね。

    そういえば、もう一つのケチャップ料理、オムライスも日本発祥ですよね。そうそう、ケチャップライスが大抵付いている、お子様ランチも日本発祥、ジャーマンポテトも、台湾ラーメンも日本発。

    あれ?
    何の話でしたっけ?

    ま、いいですね。

  2. 【6322112】 投稿者: データ整理  (ID:S0FirLLqqMs) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:59

    皆さん、GWに断捨離などと聞きますが、元からセミミニマリスト生活なので物的無駄はほぼありません。

    代わりに溜まりきった録画映像や未整理の音楽データやらが膨大。

    映像は少しづつながら見で消費しますが、音楽データは作業が必要。

    10年以上前、学生時代の音楽データの溜まったフォルダーが出て来ました。当時付き合ってた彼氏が集めてくれたデータです。iPodに入れて聴いてましたね。
    破損したのかなんなのか、タイトルもtagも全く無印で、怪しいデータなのか 笑 再生してもタイトルは出ません。ビットレートだけは高レートで音質は良さそう。

    tag編集ソフトでtagを修正してタイトル付けや発売日、作詞、作曲者、アルバムアートワークまで。

    2008年前後の曲が入っていた1つのフォルダー20曲だけで2時間以上掛かりました〜。

    さすがに10年以上前で、多くは一発屋的な今はいないアーティスト、まずタイトル、アーティスト名すら覚えていないので、歌詞を耳コピで検索するところからスタート 笑

    で、アルバムアートワーク、ジャケット写真がまた全く無い、か200×200ピクセル程度の超低画質。大画面でもライブラリを流す事があるので、これはキツい。

    最悪、当時のCDをメルカリなどで売ってる人のケースごと写った出品写真の歪みや、ケースのテカリをフォトショで修正してジャケ写作り。

    結構最高に時間の潰せる作業になりました。

    それにしても懐かしい曲ばかり。

    君のすべてに/Spo ntania feat. JUJU
    https://youtu.be/5GUUKxi0e0k

    時間よ止まれ feat. SEAMO/AZU
    https://youtu.be/lALtBEgqTjc

    ここにいるよ feat.青山テルマ/SoulJa
    https://youtu.be/5ndRYEIQG9o

    何度も/青山テルマ
    https://youtu.be/q8KWZwxFMu8

    この辺が2007、8年の曲。
    当時の事が思い浮かびます。曲と思い出ってリンクしますね。

    ところが同じフォルダーの以下の曲、


    GET INTO YOU SUDDENLY/BALANCe
    https://youtu.be/MilgBHE1H5U

    travelin' man/Leyona
    https://youtu.be/QKaszYllQXk

    SAFETY LOVE/Soul Crusaders
    https://youtu.be/FW8KezZGkKU

    time after time/EARTH
    https://youtu.be/pn4I0JZhBWU

    The Perfect Vision/MINMI
    https://youtu.be/RRACsXX6JB4


    2000年の曲なんですね。どうやら当時付き合っていた彼氏の完全な個人趣味で混ざっていた様子。ところが私はフォルダーで渡されて聴いていたので、8年のブランクなく同じ時間軸で聴いていたんですね。そんなどうでも良い事に気づいた作業でした。

    良かった良かった。

  3. 【6324967】 投稿者: ダラダラ  (ID:08q6wrCY2.w) 投稿日時:2021年 05月 05日 03:14

    今日は12時またいで5/5になった瞬間に早速菖蒲の葉をお風呂に入れて菖蒲湯に浸かりました。

    いまいち香りがしなかったので、ミストサウナを焚いてみましたがあまり変わらず 笑

    でもまあ雰囲気と、厄払いのおまじないみたいなものですものね。

    ゆっくりのんびり風情を楽しみました。

    お風呂から出たら、早速、深夜の最もいけない時間に柏餅と急遽立てたお抹茶でお菓子タイム。

    悪魔の美味しさ。コロナ禍で時間もたっぷりありますので、好きな時に好きな事を目いっぱいして楽しんでいます。

    ついでに先日の八十八夜、今年は5/1でしたが、手に入れた新茶もいただき、今度は和栗のタルトと共にいただきました。

    外食を一切していませんので、テイクアウトやお取り寄せの食材、スイーツ、逸品に囲まれて食に事欠きません。

    お腹いっぱい食べたので後はぐっすり寝て明日、と言うか今日もダラダラします!

    本当に贅沢な時間が過ごせて最高。
    良かった。

  4. 【6327602】 投稿者: ビオトープ  (ID:ZziOs1Ak6uc) 投稿日時:2021年 05月 07日 02:05

    昔、確かコンランかどこかで買ったコンドームみたいな形の瓶に入った水生の観葉植物があります。

    お風呂に置いてあったのですが、瓶が何の衝撃も与えずに割れてしまいました。

    熱のせいなのかな?

    それで、紅茶の茶葉が入っていた瓶に移し替えたのですが、サイズが結構大きく、スペースが余ってしまい。

    空きスペースに白メダカとミナミヌマエビを入れてビオトープを作りました。

    潔癖で生物なんて全く飼う事は無かったのですが、一切触らない、瓶の中の閉じた生態系下で動く小さな小さな生物たち。

    ずーっとみていられますね。かわいい。

    本当に買って良かったです。どれくらい生きるのでしょうね。

  5. 【6328500】 投稿者: GALAXY  (ID:2s3aAv6ISvk) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:17

    通常時の睡眠時間が3、4時間の私。

    GWは11連休で、スマウォのアプリによれば平均睡眠10時間、その内、ノンレム、深い眠りが1時間!今まで深い眠りが1日3分とか、この時計壊れてない?っていう感じだったのに。

    コロナを理由に、1日10kmのランも全く無し、筋トレ、ストレッチも無し!ひたすら寝る毎日!最高!

    ただ体重は微増くらいなのに、腹筋は日に日に落ちているのが目視で分かるレベル。割れるのには長期かかったのに、ビロビロに戻るのはたった数日で目に見えて分かるって切ない。

    でもまた頑張ればいいやって言う感じです。ノリ出せば辛いのも快感です。

    毎日長時間お風呂も入っています。熱いお湯に入りながら、上もミストサウナで蒸し鶏状態。大量に汗をかき、その後ぬる湯にして、今時流行らない水素バスに入りながらハワイアンを流してリラックス。

    出たらベッドでゴロゴロしながら、壁天井にはレーザーとプロジェクションで星雲と星空のプラネタリウム。

    ここにメディテーションミュージックやビリーの新譜をかけて寝ていると宇宙空間に漂っている様なゼログラ感覚。

    知らない内に眠りに落ちています。この昼寝すらスマートウォッチがしっかりキャプチャしてくれているので、ダラダラながら健康管理はバッチリ。

    最近のスマウォはSpO2すら5分インターバルの24時間トレンド監視。正直不要だっつーのって言う高スペック。勿論中国製です。

    心拍トレンドのマックスが最近は80にも満たない。47〜78とか。心肺機能の低下が心配になるくらいリラックスしています。

    あー。あと数日でこの引きこもりダラダラも終わり。
    働きたくない、家を出たくない、人に会いたくない。

    皆さんが逆っぽいので逆に驚きです。

    でも今日も幸せ。今もめだかのビオトープをお風呂に持ち込んでずっと眺めています。

    大満足。

  6. 【6328562】 投稿者: ノノノの  (ID:AgALvuYQm62) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:06

    星雲の 星屑の中 メダカ舞う

  7. 【6328607】 投稿者: 紫竹おばあちゃん  (ID:T0ED8JnJaPY) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:45

    ショック。
    コロナで北海道にずっと行っていませんが、北海道の数ある魅力の一つが紫竹おばあちゃんとそのお庭でした。

    色々な景色、顔を持ったこのお花の楽園。私だけのお気に入りという一角もありました。100人いればそれぞれ違った場所、花にお気に入りができる様なそんなお庭は、いつ行っても長閑でほんわかしたおばあちゃんそのものの様な居心地の良い空間でした。

    お庭作業中に倒れられ、そのまま召されたなんて。右手にはスズメにあげるパンを握ったまま。おばあちゃんらしいです。本当に涙が出てしまいますが、きっと幸せだっただろうなと思います。

    またいつか北海道に戻ったら。会いに行きますね。きっとお庭の空気、お花におばあちゃんがいると思うから。



     北海道帯広市の名物観光庭園「紫竹(しちく)ガーデン」社長で、「紫竹おばあちゃん」の愛称で親しまれた紫竹昭葉(あきよ)(本名=昭代)さんが4日、帯広市内の自宅で死去した。94歳だった。

     1927年に帯広で生まれた。夫を亡くしたあと、63歳のころから、悲しみを乗り越えて自分らしく生きることを考え、「昔遊んだ花いっぱいの野原をつくろう」と思い立った。同市郊外の牧草地を買い取って庭園造りをはじめた。92年、紫竹ガーデンを開いた。

     紫竹ガーデンは、約6ヘクタールの土地に、四季折々に2千種類以上の花が楽しめ、年間10万人以上が訪れる観光名所になった。有機栽培にも力を入れ、園内でつくった野菜を使った朝食ビュッフェも好評を博した。

     紫竹さんは、トレードマークの花柄の服や帽子姿で観光客をもてなし、気さくな人柄で親しまれた。紫竹ガーデン専務で長女の隈本(くまもと)かずよさん(73)によると、4日午前、自宅の庭で日課の作業をしていて倒れた。左手にコリアンダーの種、右手にスズメにあげるパンくずを握っていたという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd507c92c8729492ca228c6c71ae169f8a83f57

  8. 【6328636】 投稿者: 紫竹さん、安らかなれ  (ID:T0ED8JnJaPY) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:56

    ルピナスの 花より天へ 羽化登仙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す