最終更新:

136
Comment

【6321362】卒業したら縁切り?

投稿者: 涙目   (ID:o7A1ZtS.64g) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:05

小学校6年間仲良くしていたママ友Aさんという人がいました。

中学受験するって言ってたのは聞いたけど、進学先がわからないのでもやっとしています。
卒業した今、他のママ友さんたちからもAちゃんの進学先を聞かれているのですが、私もわからないので教えられません。
ちょっと困っています。
Aさんはママ友がとても少ない人でしたので、多分親しい人は私以外ないと思うのです。

Aちゃんも友達が多い子じゃないので、他の子から進学先は聞けないです。
手を尽くしていますが、5月になるのに未だ分かりません。
直接聞いた方がいいかなと思ってランチしようと誘ったのですが2回とも時間取れないと言われたので、進学先どこになったの?と送ったらスタンプだけ返されました。

私避けられているんでしょうか。だとしたら悲しいです。
親しい人にまで進学先教えないってどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【6322622】 投稿者: 他にも  (ID:eETv8e9h6g2) 投稿日時:2021年 05月 03日 12:42

    似たようなトピありましたね。
    進学先秘密、だったかな。

    聞く耳もたないのよね。
    どう思いますか?とトピ文に書いておいて。

  2. 【6322628】 投稿者: 巣立ち  (ID:PlpB70UqC0c) 投稿日時:2021年 05月 03日 12:44

    情報屋さんという失礼な事を言ってしまいまして
    申し訳ありませんでした。

    私は子育てにおいて、ママ友との情報交換は必要ないと考えて過ごしてきました。
    現に、必要な情報は学校の先生か塾の先生からでしたし。子供が中高になると自分で調べていました。

    スレ主さんのお子さんも中学に上がられると、お子さん自ら調べたり、必要な情報を集めたりしますよ。
    中学に入ると、子離れの時期が近づいていると心掛けた方が良いですね。
    そういう風に子供を仕向けていくのが、子供の成長にベストだと思っています。
    どんな進学校に通っていても、親の引いたレールしか知らなかったり、指示待ちの子供もいました…
    社会に出たら、どうなのかなと疑問を持ってしまいます。
    親同士の繋がりも小学校に比べると薄くなりますから、これからは、ご自分の趣味友達を探されるのも良いかもしれませんね。

  3. 【6322637】 投稿者: ね  (ID:GnsVkWFKXI.) 投稿日時:2021年 05月 03日 12:56

    私もはや涙目さんの書き込みはエンターテイメントとして笑いながら読んでいます。きっと涙目さん自身も自分の書き込みでたくさん反応が得れるので笑いながら書いていると踏んでます。違ったらごめんね。

    ほらね、こうやって私も書いてしまいました。これも涙目さんの養分の一滴にはなる。

  4. 【6322641】 投稿者: 否  (ID:2Lx.mNCajQE) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:02

    >情報屋さんという失礼な事を言ってしまいまして
    申し訳ありませんでした。

    情報屋がとても便利でありがたい場合も。

    子供が複数いて、勉強にも習い事にもとても熱心なお母さんが、塾情報だの習い事の先生情報だの、惜しみなく教えてくれる場合はとても重宝した。

    塾や習い事の先生にとっては怖い存在かもだけど、その情報だけに惑わされることなく、判断と取捨選択はこちらがするし、そういう情報屋さんなら大いにアリ。

  5. 【6322646】 投稿者: わからない  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:04

    本当にこういう人、若い時からいますよ。
    あー、いるいる。って思いましたもの。
    マウンティングはしてこないけど、評価基準が自分軸ではない人。
    誰々が何々と言っていたからあーだこーだ、あの時は受験しないと言っていたのに結局受験した、嘘も方便も全て鵜呑みにして裏切られたと一方的に憤慨していた。

  6. 【6322661】 投稿者: 寂しい人  (ID:of/fQNzSkZ2) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:11

    マジでレスすると、人との距離の取り方が分からないから、子どもの頃無償の愛をあまり受けられなかったのかなと感じました。

    主様の友達というのが、何かを提供して何かをしてあげてが常につきまとってる。

    本当はその人の存在が魅力で一緒に居るだけで楽しいとか安らげるとかの存在が友達。しかし人と繋がるために一生懸命に情報を集めて繋ぎとめたい意志が見え隠れします。

    他のママ友達ともAさんの話題で繋がってるから、情報を提供してこそのスレ主様の価値という、実に寂しい友達関係になってるなと。

    何も提供しなくてもありのままを受入れ好きになってくれる人を友達にしてみたら、世界が変わると思います。今は単に利用されてるだけです。その証拠に話題が他人の批判。批判ネタを持っていて嫌がらないから重宝されてストレス発散にされてる。

    それ抜きに付き合える本当の友達を一人でもいいから作る。それには主様が自己肯定し、貴方自身が惹き付ける魅力を持つことでしょうね。

  7. 【6322681】 投稿者: そうね  (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:21

    実体験だから価値があるのであって、人から聞いた話はそんなに価値はない。

    スレ主さんフィルターのお話はいらないってことです。

    スレ主さんのお話を真に受けていたけど実際はまるで違ったということがあったのかもしれないですよ。

    他の方も書かれてますが、子育て・受験は他の方の体験談はそんなに価値はないのかもとひとりを大学生まで育てて思います。
    我が子をしっかり観ることが大切。

    聞きかじったことをかき集めて会話を埋めているスレ主さんのお仲間も、実際はちゃんと考えていて、スレ主さんだけこんなはずじゃなかったってことにならないといいわね。

  8. 【6322686】 投稿者: だから  (ID:m6faXtobyiw) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:24

    >それには、こっちも知る情報を提供し、もらったほうも知っている情報を提供する、ギブアンドテイクの関係が理想ですね。

    中学受験をしていないスレ主とはギブアンドテイクにはなるわけがない。
    その辺の認識を改めないと、単なる詮索好きの嫌われ者になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す