最終更新:

89
Comment

【6567951】嫁実家からの援助について

投稿者: 嫁の親   (ID:2vkTAJM5naM) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:46

こんにちは。よろしくお願いします。

息子さんが結婚して、嫁の実家に家を購入してもらったり、何かと援助を受けることについて、息子さん側の父母は、どういう気持ちになるものなのでしょうか。

こちら、嫁側実家で具体的な援助を計画していますが、あちらは全く余裕が無いようで…

人によるとかいうのは避け、お宅だったらどう感じるか教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6567971】 投稿者: サンタ  (ID:f2LqN0vPXC.) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:03

    私自信が実家から土地をもらって家を建てました。
    私の両親は主人の親の事を何も気にしていませんでした。
    それが普通だと思います。
    自分達はこれだけやってあげたのに相手の親は何もしてくらないって思うのなら
    スレ主さんも何もしない方がいいのではないか。
    娘さん夫婦が揉める原因にもなりかねません。

    私も先日息子が入籍した時にまとまった現金をお祝いとして渡しましたが、お嫁さんの両親がどうだとか何も思いませんでした。
    お嫁さんの方の親は何かしてくれたにかなんて息子に聞いたら、きっと息子から軽蔑されます。

  2. 【6567979】 投稿者: 嫌らしい  (ID:Z9PYs0pDgAM) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:11

    >あちらは全く余裕が無いようで…

    こんなことを考えるなら、援助など一切しないで下さい。
    義親がすでにそういう考えなら、結局お嫁さんもそのうちご主人を
    見下すようになりますよ。
    そしていずれ離婚になるでしょう。
    親が子供の幸せを壊すこともあると、自戒してくださいね。

  3. 【6567987】 投稿者: 男子母です  (ID:rAautgWzegI) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:16

    我が家は今の所、いくつかの不動産を所有しておりそれを遺す事ができそうです。
    夫も私も、互いの実家から大きな援助もなく不動産を複数所有するまでになりました。
    夫の方は比較的裕福、私自身の実家はとても慎ましかった為、夫実家からも援助がなく私は正直ホッとしておりました。
    息子が結婚した女性のご実家が、援助出来るくらいですと正直安心です。経済的にお困りでないといった所でです。
    我々は多めに遺す事で、存命中はできる限り息子自身に家族を養える力とか努力を学んで欲しいです。
    (遺そうとしてる不動産を欲しいかは分かりませんが)

  4. 【6567995】 投稿者: 嫁の親  (ID:2vkTAJM5naM) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:23

    一方が援助するのはいいけれども、援助出来ないほうの気持ちは複雑ですよね。ここまでのレスでもそう思いました。援助する方は全く気にしていないけれど、こちらだけが援助の場合、
    恩着せているつもりは全く無くても、ちょっとした言葉に反発されてしまったり。
    お互いに援助できればそんなことは無いのだと思います。慎重にいきます。

  5. 【6567997】 投稿者: うーん  (ID:nexFjomIGyA) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:25

    うちなら、あまりいい感じはしないかな。
    何故援助を受けるのか、それで子供自身はいいのか、聞きます。

    お相手の実家に全く余裕がない、というのは何故わかるのでしょうか。

    うちは逆に、親(子供にとっての祖父母)からの生前贈与もありますし、子供自身もかなりお給料のいい仕事についていますので、その上で向こうの親に家を買ってもらうというのは…
    全く援助するなとは言いませんが(こちらもある意味しているので)、家を買うのはやり過ぎというか、そこまで大々的に夫婦間に立ち入る親は、後々何かと夫婦の事に口を出して来そうだなと思います。

    うちの親も私の夫に気を使って、そこまでしませんでした。

  6. 【6568027】 投稿者: 息子の親  (ID:s6/u9IFHX0s) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:43

    その余裕がないっていうのは、誰から聞いたのですか?

    うちの教育として、出来るだけ援助はしない。子供のころから自活してほしいとの考えで、自宅購入などでお金の援助はするつもりありません。
    低学年からお小遣い帳を付けさせ、携帯電話代もお小遣いから払わせていました。
    まさしく今、長男夫婦が自宅購入すべく探していますが、結婚時に500万渡したので、それで終了です。まだ2年程なので残っているはずです。
    お嫁さん側がそういう教育ではなく、何かにつけて援助するようなら、正直困ったなあ、うちは余裕がないわけではないけど、出したくないのになあと思います。
    それでも夫は、援助しないと思います。私はこそっと援助するかもしれません。

  7. 【6568035】 投稿者: 気にしない  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:50

    息子が結婚したら独立世帯になるので二人の収入に見合った身の丈で生活すべきだと思っているので援助する予定はありません。でも、もしお相手のご実家から援助があれば素直に有難いと思います。

    ただ、スレ主さんのように「あちらは全く余裕のない家」と言うような方からの援助は心配です。今上映中の「老後の資金がありません!」の主人公の予備軍になりそう。資産家ではないなら、見栄を張って援助しなくてもいいのでは?

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す