最終更新:

179
Comment

【6613713】オミクロンでの生活様式

投稿者: もうすぐ大寒   (ID:.FA5IXlfZEI) 投稿日時:2022年 01月 09日 11:09

オミクロンが大流行するかもしれません。
コロナ禍の生活様式に慣れてはきましたがオミクロンはそれでは防げないかもしれないとか?
今まで通りのコロナ禍の生活様式で罹患したならもう仕方ないと諦め、少しでも軽く済むよう今まで以上に免疫力を上げる生活にシフトしていこうかと思っています。
皆さん何か心がけていることなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【6620778】 投稿者: オミクロン一家  (ID:9q8/ikhqSWo) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:44

    1月10日の日に親戚が14時頃自宅あいさつに来ました。

    正味3時間面と向かって会話は2分、お互いマスクなし

    なんと5人家族なんですが、オミクロンです。

    その挨拶に来た親戚は10日の夜に発症し11日に判明!

    我々家族は12日の夜に喉の違和感を全員感じら翌日13日に大事を取ってかかりつけ医院に連絡し14日検査!

    見事全員コロナ!

    そして子供、中学生喉の痛み、未就学児は症状無し

    私と妻は30代〜40代ですが症状重く、まるでインフルです。熱は現在39.4分あります。
    解熱剤はあえて飲んでおらず、免疫で戦わせています。

    けどそろそろ苦しいので薬飲みます。


    長文になりましたが、保健所から濃厚接触者として認定されませんでした!もちろん親戚から保健所に話してくれたしたが、コメントは濃厚接触者と判定はできない!
    学校、会社と相談して対応宜しくとのこと!

    これに頭がきてすぐかかりつけ医院にPCRを要請し
    自己負担で家族全員検査!

    保健所はなんでしょうね、もちろん連絡なんてありません!

    これで感染予防、抑制なんて無理です。

  2. 【6620832】 投稿者: 心配  (ID:TCe2SVzBGRg) 投稿日時:2022年 01月 14日 20:27

    体調が悪い中、貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。

    〉正味3時間面と向かって会話は2分、お互いマスクなし

    これは、どういう事でしょうか?
    同じ家の中に3時間居たが、ということですか?

    オミクロン株の感染力の強さが怖いです。
    また、軽症の方が多いと言われてはいますが、不安です。

    良かったら、これからも細かな症状を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【6620970】 投稿者: 海外ニュースも見ています  (ID:CUWBLuOvch2) 投稿日時:2022年 01月 14日 22:05

    39.4°Cはすごい!
    しかも、1/10に感染して1/12の夜に喉の違和感とは!オミクロンの潜伏期間は3日と聞きますが、本当なんですね。
    呼吸の苦しさはありませんか?

    エデュで初めて一家全員の感染の報告だと思います。お大事に。
    よろしければ経過のご報告をお願いします。m(_ _)m

  4. 【6621427】 投稿者: オミクロン  (ID:8CUFQlgJMMQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:24

    すみません。すべて読めてないのですが…

    この第六波。人数は多いものの重症化は無く季節性インフルエンザ程度とのこと。

    そんな状況での披露宴開催でも主催者側はかなりの配慮は必要だと思われますか?

    もし、必要だとすればどういった点でしょうか?

    その事で家族内で揉めていて…
    第三者の方からのご意見をお聞きしたいです。

  5. 【6621464】 投稿者: 雑感  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:57

    政府広報や保健所のパンフに載っていそうなことをそんなに熱く語るより、朗報ですよ。
    オミクロン株がなぜ下部気道に感染しにくいか、分子レベルでわかってきたみたいです。オミクロンより前の変異株では肺の細胞に多く存在する酵素が侵入に関与していたのですが、オミクロンではその酵素の作用が阻害される変異が起きているらしいです。
    オミクロン以後の変異がどうなるかはまだわからないですが人間にとって(ウィルスにとっても)よい方向に向かうといいですね。

    >好意的に考えてあげて、5類にダウングレードした方が良いという主張と考えた時、病院を疲弊させて、PCRも、治療費も自己負担にさせて得られるメリットって何?笑

    これ以上大病院を疲弊させないため、医療費を増大させないため、5類扱いにして軽症は開業医で面倒を見るということにしないとそろそろマズい感があります。

  6. 【6621469】 投稿者: 雑感  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:01

    >この第六波。人数は多いものの重症化は無く季節性インフルエンザ程度とのこと。
    そんな状況での披露宴開催でも主催者側はかなりの配慮は必要だと思われますか?

    おめでたい席へのご招待は断りにくいですからね。
    主催者にとってはインフルエンザ程度だからと思っても、招待される側にとっては雑魚風邪でもリスクは嫌というのが本音ではないでしょうか?

  7. 【6621487】 投稿者: 雑感  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:13

    >オミクロンかどうかわからないけど
    なんだか鼻水が出るなんて時は取りあえず葛根湯を飲んでみるというような認識で良いのでしょうか。

    葛根湯は首より上向けなので、首より下も気にするなら他の方がいい、新型コロナも考えているなら葛根湯と並んで有名な麻黄湯や麦門冬湯のようなタイプより少しマイナーですがセッコウの入っているものの方がよいと思います(肺を温めるのではなく冷やす処方)。

  8. 【6621516】 投稿者: もうすぐ大寒  (ID:.FA5IXlfZEI) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:41

    ありがとうございます!

    オミクロンは気管支で繁殖するみたいなのでなんか変だなと思ったら葛根湯、それ以上なら麻黄湯で対処できるかな?なんて素人心で思っています。

    コロナ特にオミクロンの疑いがある時にパブロンやルル等市販薬は有効なのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す