最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【6622683】 投稿者: 熱い思い  (ID:reYIdVnlU5I) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:38

    「どうしても書き込ませてください」に引き付けられ熟読させてもらいました。私より先輩お母様かな。熱い思い、拝読させてもらいました。

    そうですよね。大人だって褒められたら、認められたら、嬉しいですもんね。

    私は大学生と中学生の息子がいるのですが、
    長男は「90点?すごいじゃん」「は?どこが?100点の人もいるし」
    次男は「母さーん!60点だよ。僕がんばったでしょ~」

    長男を厳しく育てちゃったな、と、反省で、遅ればせながら、褒め育て作戦を決行したら、性格が丸くなったかんじです。でも、次男は、これはこれで、どうしたものかと(悩)

    で、今回の衝撃的なニュース。考えさせられます。

  2. 【6622694】 投稿者: 私も同じ気持ち  (ID:reYIdVnlU5I) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:47

    加害者も被害者も、どっちも。いや加害者が悪いんだけど。

    タイムマシンで時間を戻せたら、駅で爆竹ならしたあたりで、おせっかいおばちゃん(私)と遭遇。どしたどした?と抱きしめて連れて帰ってご飯たべさせて半年ぐらいうちに居なよ!と言いたい。うちだって息子2人、今後どうなるかわからないし社会に育ててもらってるし。

  3. 【6622750】 投稿者: 怒りしかありません  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:27

    全ての受験生がこのコロナ禍、センター試験に合わせて体調を整え準備をしてきている。
    千葉県内に在住の受験生が本郷に辿り着くためには早朝に家を出てきていたはず。
    志望大学は、自宅から通える国立大ということで、千葉大か筑波大あたりだろうとは思う。
    コロナ不況は全世帯に渡っているはずだから、自宅から通える、国立大学で、出来れば現役で、というようなプレッシャーはあるはず。
    きちんと準備をすれば合格できるであろう大学だから(東大理Ⅲと違って)、真面目に堅実にきちんとセンター試験に向けて準備していただろうし、
    センターが終われば二次の勉強へと考えていたに違いない。
    それが、どうして愛知県の私立高校の二年生に刺されなければならなかったのか。

    犯罪被害に遭うと、加害者側はケロッとしているが、被害者側は人生を狂わせるような痛手を負う。
    世の中巧くいかないことがあるから、前向きに、などというような言葉はとてもかけられない。
    そういう無差別な被害に遭った方たちの間で「犯罪被害者の会」というものもあるらしいけれども、だからといって、トラウマや失われた時間や失われた健康が取り戻せるわけではない。

    昔なら愛知県の高校生が気軽に東京には来れなかった。
    今は、高速バスがあるから、安価に来られるのだろう。
    そういう行動をするのは不良たちであって、大学センター試験など無関係な子たちだと思っていた。

    加害者に対して同情など全くできない。
    センター試験受験に来る受験生は、東大や医学部志望でなくても、人生かけて準備して臨んでいる。誰一人、言い訳などしない、結果が全てなのだから。
    切腹するなら一人で切腹しろと思う。それだって、自殺だから良くないのだけど、全く関係のないあかの他人を巻き込むよりはマシ。

    自分だって、子供達のセンター試験の時は心配で、上の子の時など、センター試験が終わった後、「お願いだから自殺しないでね、まだローンが残ってるから家に火をつけないでね」と頼んだぐらいだ。本人はキョトンとしていたけど。それぐらい大学受験は怖い(浪人しても良いとは言ってあったけど、どこにも受験できないような酷い点数をとってきたらどうしようと、心底、心配だったし怖かった)。親だって不安だ。
    いったいどういう教育をしてきたのだろうと。「人様に迷惑をかけてはいけない」という教育は受けてこなかったのだろうかと。自分達の年代は、ひたすら「人様に迷惑をかけてはいけない」という教育だったし、東大理Ⅲなんて、灘や開成や筑駒の上位一桁の人しか受験出来ないようなところだと思っていた。

    マスコミも安易に「東大、東大」「理Ⅲ、理Ⅲ」と騒ぎ過ぎる。はっきり言って、東大理Ⅲだけではない、京大医学部だって難関だ。愛知県の地元の名古屋大医学部だって、旧帝医学部だから難しい。

    世の中が軽薄になっていても、受験生は本気で勉強して本気で受験にのぞんでいる。いい加減にして欲しいと思う。加害者側に対しても怒りが湧くし、安易に東大東大と言葉にする風潮にも怒りが湧く。東大受験と同じぐらいのエネルギーとプレッシャーで地元の中堅国立大の現役合格を狙っている受験生も沢山いるのだから。

  4. 【6622803】 投稿者: もこ  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:07

    同感です

    ふざけんな、甘ったれるなと思います


    被害に遭われた方、1日も早く回復されますようお祈り申し上げます

  5. 【6622846】 投稿者: 人生万事塞翁が金  (ID:bqz1mkehhxw) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:37

    進学校(犯人が所属していた学校も然り)の大半の生徒はこんな事件を起こさないのは当然ですが、そこまで屈折した育ち方をしてもいないでしょう。

    なので「こういう特例がありました、以上」というのが文科省であり教育産業なのでしょうけれど、突発的に誰かに危害を加えたのではなく、明らかに計画的犯行であるわけですから、こういうことを行う子が出てくるのは何らかの原因があります。

    社会のバランスが悪くなっているのでしょう。
    猫も杓子も医者。
    たしかに何のとりえもない(ちょっとした小金持ちだったとしても)人たちが社会的に尊敬されてしかも普通にやっていれば人並み以上に高収入が確定するという職業は今の世の中だとほぼ医者だけでしょう。

    弁護士のように資格とっても仕事を営業しないといけないわけでもなく、勤務医だとか大学病院だとかは給与は安いと言っても、一回何十万のバイトだなんだで普通の庶民サラリーマンとはワンランク違う生活です。

    それだけ世の中がカネカネカネとなったのも、普通にぼんやりしていたら、今のレベルの生活さえ維持できない、貧しくなるんじゃないか?という国民の不安の現われであり、それは無能な政治家と官僚が価値のある仕事をしないからですが、そういう仕組みを放置している国民のせいでもあり、天に唾するようなものではあります。

    賢い庶民としては、こういうものに巻き込まれずに安全に暮らしていけることだけを考えて防御するしかないでしょうね。

    いまや人が集まる場所は、どこに〇〇ガイがいるかもしれないと用心して行動するべき時代になりましたね。

  6. 【6622863】 投稿者: るー  (ID:bj782IWkfwE) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:47

    もこさんや怒りしかありませんさんのような親の元に今回の加害者のような性格の子が生まれ育てられると、こういう事件が起きるのでしょうね。

    甘ったれるな!という考え方をする親御さんのお子さんも同じようにメンタル強くないとなりません。

    私もどちらかというと自分自身が「甘ったれるな」精神で育てられ、そういう気持ちのまま親になりました。
    上の子は特に問題なかったのですが、下の子にチック症状が出ました。ここで目が覚めましたね。

    何が原因か?お医者様や信頼できる周囲の人に相談したり(親に相談はしませんでした)接し方や教育方法など変えました。
    上の子ほどではない偏差値だけど、そこそこの進学校に通えて、チックも当然なく、楽しく通えてます。

    自分の子供だからって自分と同じではない。
    私や熱い思いさんのように気付ける方もいるし、やはり自分の子がどんなタイプなのか?ちゃんと合わせた教育や躾をできてるか?
    本当に考えさせられますね。

  7. 【6622872】 投稿者: 見習いたい  (ID:reYIdVnlU5I) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:00

    >接し方や教育方法など変えました。上の子ほどではない偏差値だけど、そこそこの進学校に通えて、チックも当然なく、楽しく通えてます。

    るーさん、頑張られましたね。うちもちょっと共感する部分があるのです。

    こういうニュースに接すると、もしうちの子だったら・・と思ってしまいます。加害者も被害者も。

    「うちの子は、ぜったいこんな子には、なりません!」って親、いるのかな。

    私は言えない。もうなにがあるかわからない。自分なりに頑張って育ててきたけど、それが子供本人にとって良かったのか。もう、運。なにもかにも、子育ての自信がなくなります。

    こうやって、少子化につながるんだろうなぁ。

  8. 【6622889】 投稿者: うまくいかない  (ID:l9AMVFOYUls) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:12

    るーさん、素晴らしいです。
    子育てをうまく乗り越えましたね。

    子育てほど難しいことはないです。
    子供がとても育てやすい場合もあるけれど、とても育てにくい事もあります。
    軽々しく「あなたが育てた子でしょ?」なんて言えないです。
    うちも上の子は気合いと根性で育ちましたが、下の子は本当に難しかった。
    一歩間違えばうちの子があの犯人になっていたんじゃないかと考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す