最終更新:

382
Comment

【6760260】昭和を語ろうよ!

投稿者: 電話にでんわ   (ID:Dxpgr4AVCek) 投稿日時:2022年 04月 29日 11:52

今日は昭和の日です。
私は平成生まれですが、同じ学校でも先輩は昭和がギリいる世代。特に祖母から昭和の話をよく聞いていました。

ラジオで

「昭和は電話にレースがかけられて、玄関近くの電話台に置いてあった。玄関にあるのは、昔は呼び出し電話と言って、近所の人達が電話のある家に呼び出されて使っていたので、近所の人に家に入りこまれずに使える様にしていた名残り、黒電話の頃は保留音もないので、受話器を置くと動くオルゴール式の保留音装置があった。」

へー。
全く知らない世界。早速YouTubeで検索すると、素敵!
めっちゃレトロで格調高くて、保留音もすごく良い!
https://youtu.be/cf2j2c_sLGc

平成世代でも昭和レトロって人気高いんですよね。小学生で昭和家電や昭和歌謡の博士ちゃんがいるように、知るはずもない世界に親しみやノスタルジーを感じちゃう、不思議な感覚ですよね。そう言う施設やイベント、結構行ったりします。

昭和がリアルな人も、そうでない人も。

昭和の日にちなんで、語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 34 / 48

  1. 【6764718】 投稿者: 同級生  (ID:O/HqQa/LHok) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:32

    私もこの話加われます。
    メンバー自宅が夫実家の近所でした。
    ご家族は違う名前で暮らしてました。
    姑曰く事件当時プレスの車がずらっとすごかったらしい。
    ご家族は報道でメンバーの行方を知ることになったとかで、母上は「お父さん!◯◯よ!…」とTVに向かってメンバーの名前を叫ばれたとか。

    最近事件から半世紀等々でマスコミに取り上げられることありましたよね。少し前の映画もそうですが、今年クロ現代などでも取り上げられてました。メンバー家族の手記などもあり、私も昔お見かけしたこともあったので何とも言えない気持ちでした。当然ながら平常心ではいられない年月を過ごしていらしたと、お見受けします。

    純粋とも無垢ともいえる気持ちを捻じ曲げられる異様な空気には違和感あったのでしょう。メンバーカップルは「ここを離れて喫茶店でもやろう」と話していたそう。何とも切なく哀しい話でした。

  2. 【6764735】 投稿者: おんなじおんなじ  (ID:wmeKWPpt6.s) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:52

    オールナイトニッポン聴いてました。
    デビュー当時から桑田さんのファンで、眠い目を擦りながら必死で起きて聴いてましたね。
    あるとき、いつもの楽しい桑田さんではなく絶望的な涙に塗れた放送がありました。ジョンレノンが亡くなったときです。おそらくリスナーも皆んな泣きながら聴いていたと思います。桑田さんはジョンレノンが大好きでした。悲しみとジョンへの愛に溢れた放送がいまだに頭の中に残ってます。
    中島みゆきさんのオールナイトニッポンも聴いてました。歌も好きでしたが、実は破茶滅茶に面白い二面性のある中島みゆきが大好きでした。どこか作家の氷室冴子さんと重なるところがありました。北海道の女の人ってこんな感じなのかなって思ってました。

  3. 【6764743】 投稿者: マディソン  (ID:OwGVIus0eJU) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:03

    好きだった番組

    プロポーズ大作戦
    パンチでデート

  4. 【6764773】 投稿者: 卒業旅行でユース  (ID:gDckoSsYA9M) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:24

    卒業旅行で友人と2人で、北海道一周致しました。ユースホステルで宿泊でしたが。印象に残っているのは、摩周湖ユースでの夜の星空見学。満天の星空を見上げて感動したものです。それと礼文島ユースでのお楽しみ会で、落語の小話を披露しましたら多いにうけたこと。そして礼文島での日没の夕日がとてもきれいでした。お耳汚し失礼いたしました。

  5. 【6764836】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:PszZtne2vuI) 投稿日時:2022年 05月 03日 18:29

    昭和を振り返りながら子供たちのことを考えると、子供たちはテレビもラジオも視聴しません。そもそもテレビもラジオも所有してない。時代は大きく変わりましたね。テレビドラマも同じ視聴者層を追いかけるように制作されてきた印象です。

    卒業旅行、今の子達は行かないのかな。

  6. 【6764843】 投稿者: 青函連絡船  (ID:eY95cBFY9VI) 投稿日時:2022年 05月 03日 18:35

    楽しい!
    わかります。
    夫は、摩周湖ユースで、摩周湖での日の出ウォーキングに、3月の早朝、まだ凍ってる道を歩いて行ったそうです。
    礼文島の、(公然と皆がそう呼んでいた)キ○○○ユースの楽しい話も、夫を含め多数から聞きました。
    中にはそのまま馴染んじゃって、向こうでの秋が深まる頃に、バイト代を携えてやっと帰ってきた強者も。

  7. 【6764867】 投稿者: 卒業旅行でユース  (ID:gDckoSsYA9M) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:06

    話が通じる方と出会えて光栄です。平成生まれの娘にはなしても、バブルっ何、へって鼻で笑われます。いまどきの子は、何が楽しいのか、理解不能です。

  8. 【6764878】 投稿者: おんなじおんなじ  (ID:.yD7gsb07X6) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:20

    国内ではあまりユースホステルは利用しませんでしたが、ヨーロッパ旅行の時にユースホステルを利用しました。いろんな国からやってきた人が旅してきた街を紹介したり、これから行く街を決めたりして楽しかった。バブルの頃はペンションが沢山あって国内旅行は可愛らしいペンションに泊まりました。

    昭和のユースホステルやペンションは広いリビングがあって、宿泊客が知らない同士お喋りを楽しみましたね。そういう一期一会のような出会いを求めてひとり旅をしていた人もいました。今はそういう関わり方は求められないし、下手に知らない人と話すと思いもよらない犯罪に発展したりして、人が信用できない世の中になったなあと少し淋しく感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す