最終更新:

100
Comment

【7064039】義父へのバレンタイン

投稿者: ミケネコ   (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 08日 17:51

結婚して20年以上義父へのバレンタインを送ってきました。
もちろん誕生日、父の日も主人の名前で送るのですが、バレンタインに関しては私からとなるため、ホワイトデーも私宛にきます。
今までホワイトデーにお返しが届くと必ずお礼の電話をしていたのですが、一昨年、去年と娘の就職への追及が厳しく辟易しています。
去年は義父から義母へと電話がかわり、2人から「どうなってるんだ。育て方が悪いから。」と責められました。
主人が飲み会でいなかった事もあり1時間近く話しました。

そこで今年は2択で迷っています。
○バレンタイン自体送らない。
(会った時にもし聞かれたら、ホワイトデーに気を遣ってもらうのが申し訳なくて・・と答える。)
○ホワイトデーにお返しがきてもお礼の電話はしない。
(主人からお礼のラインをしてもらう。)

どちらも毎年してきた事なので、どちらにしてもどうして?と思われそうです。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【7067587】 投稿者: お礼状  (ID:7/PZr0dqjfY) 投稿日時:2023年 01月 11日 15:07

    最初の頃にコメントしましたがHN忘れてしまいました。
    お嬢さんの事は別問題として、バレンタインは今まで通りでと提案したものです。

    昨年の件がトラウマでホワイトデーのお返しのことが気になるなら

    もうお返しは不要と伝える
    伝えられない場合、お返しが来たらお礼状を出す

    と言うのはどうでしょうか?

    多少面倒な人達だとしても、決別するほどの出来事が起きていないのだから、なんとなくやり過ごせば良いと思いますよ。

  2. 【7067669】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 11日 16:08

    どなたかもお礼のハガキをと書いていました。
    そうしようかなと思います・・

    お礼の電話はとらなければいいという意見も結構ありましたが、着信履歴が何回も残っていたら、気がつきませんでしたとは言えないので~迷うとこですが

    送るのは送った方が無難かもですね。

  3. 【7068219】 投稿者: もも  (ID:0BXOFGiEdII) 投稿日時:2023年 01月 12日 00:23

    頑張って全部読みました。
    「~」を語尾につけるのをとりあえずやめてみては如何でしょう。
    なんだか軽く感じるので。
    でも、話題自体、これはミケネコさんの愚痴であって結論は特にいらなそうという思いがムクムクと。

    それはさておき、私の意見は、
    贈り物はそのままに、電話は手早く、です。
    いきなり贈られなくなるのは先方にとって目立ちます。
    その礼儀は残しつつ、今後老化でさらに愚痴っぽく長く長くなっていく電話に付き合うのは、時間の無駄ですね。

    5分位は、そうですか、なるほど、伝えますね、と相づちをうち、その後、すみませんチャイムがなったみたいで、とか、約束があって、とかいって電話をきりましょう。
    家にあなた以外がいたら、実際にチャイム鳴らしてもらうといいですよ。
    もしくはチャイム録音しとくとか。

    失礼と思ったら、夜にでも旦那さんから電話かラインいれてもらいましょう。
    自分の親の対応は基本自分で!です。

  4. 【7068289】 投稿者: ミケネコ  (ID:GxPEj.fenZk) 投稿日時:2023年 01月 12日 06:26

    すごい。
    全部読まれたのですね。
    ~はクセもあるけれど、軽く読んでほしいなぁという気持ちもあります。
    チャイム!!!素晴らしいアイディアですね。
    でも使えて1回か2回ですね。
    これは思いつかなかった。試してみます。
    ありがとうございます。

  5. 【7086033】 投稿者: 僕なら頑張る  (ID:qiPOWQdcpfA) 投稿日時:2023年 01月 25日 21:48

    気合で行きましょう

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す