最終更新:

174
Comment

【7090555】少子化対策 何が有効か?

投稿者: どうだろう   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:40

 東京都の少子化対策で有効でしょうか?
 第2子以降は教育費オール無料でも悩む母は多いのかも

 昨日関西の情報番組では
 不妊治療や卵子凍結に無料化をあげていました

 本当に子供が欲しい方にも対策ですね
 
 いくら保育料が無料になっても最近の保育虐待知ると預けるにも躊躇でしょうね
 この先人口はもう増えることはないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【7094108】 投稿者: ですねえ  (ID:sMHZ9VS2i5w) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:26

    少数精鋭みたいな世界になるのかもしれませんね…

    子供たちの明るい未来って思い浮かばないよね、
    って高学歴なお子さんを持つ親でも言いますよ…
    トップ企業でもリストラの嵐だし

    産んだ子供の明るい未来が想像できないんだから、
    経済面だけで支援したとしてもあんまり効果ないんじゃないかなあと思います

  2. 【7094119】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:30

    同意していただきましてありがとうございます!

    極一部の優秀層だけが生き残れる社会になっていくと思います。
    ですから普通の人が子供を持つって言うのはなかなか難しい時代だと感じますね

  3. 【7094128】 投稿者: 別次元の対策  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:33

    >一部の優秀な人だけが生き残っていく、そんな時代が来てるのかもしれません

    上記は多様性に反するのでよくないと思います。もちろん行き過ぎた多様性もよくないですが。
    何をもって優秀とするかによりますが、優秀だけがよいわけではなく、優しい心や勤勉などふつうの人が持っている性質も重要と思います。前レスで出産を許可制にと書いたのは明らかに親としての資質を欠いている親から生まれる子を減らすためです。許可がないのに出産して生まれた子は出産許可のある家の子として普通に育てられるべきと思っています。

  4. 【7094138】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:42

    おっしゃっていることをよく理解できますが、
    現実この厳しい社会を見渡すとなかなか普通の人っていうのは生きづらい世の中になっていると感じます。

    ですから極一部の優秀層だけが生き残れるような社会になってしまうのではないかと思っていますです。

    この少子化っていうのは、自然の摂理なのかなと思っています

  5. 【7094147】 投稿者: そうねえ  (ID:99NmukbF/3g) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:49

    出産許可制だなんて現実には不可能ですし、そんな恐ろしい世界になるならますます子供なんて産みたくない人が増えるのでは。
    それより私は生まれた家庭の状況に関わらず全ての子が幸せになるような世界になってほしいです。
    生まれる数じゃなくて幸せに生きていける子供の率を重視してほしいです。

    それには今のような小手先だけのばらまきや形式だけの支援ではなく、本気で意識から改革しないといけないでしょうね。

    たとえ自分がリストラされたり病気になったりしても、子供の未来だけは保証されると思れば、産みたい人は子供を産めると思います。シングルでもカップルでも。
    現状はそれなりに稼ぎも蓄えもある人でも子供に関して不安要素が大きいです。
    子供だけは一人一人大切にされる世の中になってほしいです。

  6. 【7094173】 投稿者: 来るべき未来  (ID:nJQInJr42z2) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:07

    >一部の優秀な人だけが生き残っていく、そんな時代が来てるのかもしれません

    近い未来はそうかもしれませんが、少子化が進む先は国が亡びることになるでしょう。
    優秀な人だけでは、国は維持できません。
    優秀ではない多くの人がいて、優秀な人の能力が活かされるのですから。

    先進諸国で少子化が進んでいるのは、人類の新陳代謝を意味していると思いますよ。
    いずれ、現在の先進諸国は少子化で衰え、今子供がどんどん生まれてきている国が繁栄するでしょう。
    21世紀は「アフリカの世紀」と呼ばれていますが、実際にそうなっていくかもしれません。
    22世紀になったら、アフリカの教科書に「かつて、東アジアに日本という国があって一時的に繁栄した」と記述されているかもしれません。

    いずれにしても子供が減っていったら、国が衰えることだけは間違いないと思います。
    それに歯止めをかけるのか、自然にまかせて緩慢な死(国の死)を待つかだけの選択肢でしょう。

  7. 【7094178】 投稿者: 別次元の対策  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:13

    >出産許可制だなんて現実には不可能ですし、そんな恐ろしい世界になるならますます子供なんて産みたくない人が増えるのでは。
    それより私は生まれた家庭の状況に関わらず全ての子が幸せになるような世界になってほしいです。
    生まれる数じゃなくて幸せに生きていける子供の率を重視してほしいです。

    出産を許可制にすれば親としての資質が著しく劣る親に育てられる不幸な子が減り、手厚いケアができるので結果的に多くの数や率で幸せに育てられる子が増えると思いませんか?
    さらに言えば、子どもなんて欲しくなかったけれどできてしまった場合、子育てに縛られることなく自由に生きられるのでWin-Winと思いますが。

  8. 【7094187】 投稿者: 別次元の対策  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:19

    >優秀な人だけでは、国は維持できません。
    優秀ではない多くの人がいて、優秀な人の能力が活かされるのですから。

    同意です。

    >先進諸国で少子化が進んでいるのは、人類の新陳代謝を意味していると思いますよ。
    いずれ、現在の先進諸国は少子化で衰え、今子供がどんどん生まれてきている国が繁栄するでしょう。

    繁栄するかはわかりませんが、人が増えれば食料や燃料が足りなくなるのでこれらを巡って武器や科学技術のレベルはそのままで人権という概念ができる前の欧州の状態に戻るかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す