最終更新:

174
Comment

【7090555】少子化対策 何が有効か?

投稿者: どうだろう   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:40

 東京都の少子化対策で有効でしょうか?
 第2子以降は教育費オール無料でも悩む母は多いのかも

 昨日関西の情報番組では
 不妊治療や卵子凍結に無料化をあげていました

 本当に子供が欲しい方にも対策ですね
 
 いくら保育料が無料になっても最近の保育虐待知ると預けるにも躊躇でしょうね
 この先人口はもう増えることはないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【7094212】 投稿者: ですねえ  (ID:sMHZ9VS2i5w) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:35

    普通の人、の代りをAIで補うことになるのでしょうね
    それを優秀な少数が使う。

    でアウトローは地下生活、みたいな。

    ガチSFの世界が現実化しそう

    小説で読んだんですが、
    100年法とかいうのができで、
    その年になると安楽死できる施設に行くんです
    でないと、長寿で老人ばっかりになるから。
    で、もちろん一部の特権階級だけは、それが免除されてるという。

  2. 【7094241】 投稿者: 匿名  (ID:jJ2rjgPq7pE) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:54

    淘汰なんですね、結局は。
    自分次第で幸せを感じられるかもしれませんが。

  3. 【7094258】 投稿者: そうねえ  (ID:99NmukbF/3g) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:10

    危険思想ですね。

    win-winと言いますが、ご自身やお子さんが子供を持つ許可が与えられなくてもそう思えますか?特権階級だけが子供を持てる社会。政府が適切と見做さない家庭に子供が生まれたら取り上げられて特権階級が育てるのですね。
    起こってもいない事件で人が逮捕されたり、少しの過ちで将来がなくなったりする世の中になりそうです。
    そんなディストピア小説があったような気がしますが、現実になったら本当に怖いですね。

  4. 【7094312】 投稿者: 来るべき未来  (ID:nJQInJr42z2) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:43

    >ガチSFの世界が現実化しそう

    SFではなく、まったく違う未来予測もありますね。
    シンギュラリティ(技術的特異点)に到達すると、コンピュータの性能が急激に進んで、「意識アップロード」も可能だそうです。

    「意識アップロード」とは、人間の意識(心)をコンピュータにアップロードすることで、技術的には可能なのだそうです。

    それで何が起こるかというと、「肉体を持たない永遠の生命」です。
    コンピュータの中の仮想現実内で、永遠に生き続けることができる訳です。
    もちろん、老化もしません。自分の年齢でさえ、自由です。
    今日は小学校時代に戻って友達と遊ぶ。明日は美女になってゴージャスなパーティでちやほやされる。そんな生活を仮想に作り出すことが出来てしまうのです。

    その状況になれば少子化の問題も、逆に人口爆発も存在しなくなります。
    すべての地球人の意識がアップロードされれば、地球には肉体を持つ人類は存在せず、自動的に動くコンピュータだけが人間を格納している状況です。

    そうなった方がいいかもしれませんね。
    人間が環境破壊しなくなれば、他の生物にとっては理想的な環境になるかもしれませんから。

    ある日、自動的に動いていたはずの全人類の意識がアップロードされたコンピュータの電源が、故障により停止する。
    それで、人類が滅亡します。夜寝たら、朝にはすべてが終わっているような。
    誰にも迷惑をかけない、理想的な滅亡だとも思います。

    この話がSFでないところが、凄みがあるところです。

  5. 【7094518】 投稿者: マメ  (ID:/fnbOYlcn1c) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:11

    病院事務職で面接の時に地方ですけど、簡単な適性検査が有りましたね。後で人格障害の検査の様な物と聞きました。海外では既に5人に一人と言われてますが、出産が免許制なら人格障害者のスクリーニングは企業でも30過ぎにはやっても良いのかもしれません。所得や世間体だけでは地方でも独身が長いとこういうリスキーな人も居ますね。

  6. 【7094634】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:28

    思いますけれど、今の時代、さらにはこれからの時代は、結婚って言うシステムが合わなくなってきてるんだと思いますね。
    結婚にメリットが少なくなってるんですよ。
    特に2馬力でないと生活できないようであれば、女性は結婚したら独身時代よりも大変な生活が待っているわけですよね、そしたら結婚は選ばないですよ。
    女性が疲弊するだけです。結婚してもフルタイムで働いて家事をやって、子供を産んで、大変な子育てをして、結婚にメリットがないですよね。そういうことだと思いますよ。

    女性も高学歴になり、ある程度以上の収入を持つ人が大半になりましたから、そうなると結婚が不要になるんだと思いますね。
    それこそ結婚不要時代と言う本が出ている位ですからね。

    ですからよほど子供が欲しいとか何かない限りは、男女ともに結婚しなくなっている事は確かです。

    結婚すれば安泰ではありませんし、合わない相手と結婚してしまえば、それこそストレス満載なわけですから。
    それであれば独身の方がよっぽど幸せですよ。

    若い頃に戻れたら、結婚はしても子供は持たないかもしれないですね、子供ではなく犬や猫と楽しく暮らしたいですね。
    それでお金は自分たちのレジャー費にあてたいですね。
    いろいろな国に旅行に行ったり、自分たちの生活を充実させたいですね。これが本音です

  7. 【7094679】 投稿者: 理由  (ID:1IsBWoTA0JU) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:55

    今日のヤフーニュース、
    『橋本マナミ、第2子の予定はなし「仕事をしたい」』
    こんな感じですか?

  8. 【7094738】 投稿者: おばさん  (ID:hynKesX9WqQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 19:34

    本音を言えば自分の人生を思う存分楽しみたいですね!
    旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、いろいろなことをしながら楽しみたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す