最終更新:

106
Comment

【7123030】成田悠輔の「老人は自害しろ」

投稿者: 本当にいいの?   (ID:i5ePhZrNLvw) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:04

麻布出身、東大経由して、エール大学経済学部助教授の成田悠輔さん。エデュ的にはヒーロー的な扱いかも知れないけれど、NYTの紙面でも国際的に話題になった「老人は切腹しろ」発言。中高生が「どうしたら老人が自動的にいなくなるシステムが作れますか?」と目を輝かせて成田氏に質問するビデオも出回っている。こういう子供や大人を作るためにみなさん子供に勉強させてきたんでしょうか?

一生懸命子育てしても、最後は自分の子供に「さっさといなくなれ」と言われる未来。皆さん、どう考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【7153398】 投稿者: プチ  (ID:Ftx/K2nVGqI) 投稿日時:2023年 03月 19日 08:36

    人生100年時代と日本は言いますが、成田さんとかひろゆき氏とか海外生活で向こうのメシを好きに食ったら長生きはしないでしょ。向こうはさっくり老人が減ってくれる肥満率の高い国。健康志向とか一部の世界第何位の富豪のバフェットとか異次元の存在。日本食の味噌や魚は長寿とか海外のネットニュース健康記事では良く掲載されてます。「結婚できない男」の桑野サンみたいに300gステーキがっつりとか運動しないとか、何れ金持ちでも心臓はやるから戦前の食事様式が無い戦後世代から飽食なので心配する程の事は無い。

  2. 【7167070】 投稿者: パッピ  (ID:f9y49k.yPnM) 投稿日時:2023年 04月 02日 16:01

    人生100年プランとかお一人様には所得高くても押し付けがましいかもしれません。成田さんが老害は無く成れと意味を込めて言っても、日本の自殺率は先進諸国でも高いので無断な心配ですね。所得が高いから自殺率が低い訳ではなく、女性医師とか女性警官とかジェンダーバイアスがある業種では女性の自殺率は所得が低いが理由ではないみたいですね。先進国で女性医師の自殺率が相当高レベルです。お一人様の介護は心配しなくて済むなら子供に余計な心配はかけなくても自殺率のデータを独身者で見せる方が良いかもしれません。

  3. 【7167099】 投稿者: う“〜ん  (ID:K7g44SutcbQ) 投稿日時:2023年 04月 02日 16:37

    その後ネット記事で知ってすごくビックリしたんだけど、成田氏の母親は、家庭の事情で大変苦労してシングルマザーとして家計を支えた方で、くも膜下出血で倒れ、障害が残って要介護になられているとのこと。
    日本の高額医療費補填制度に助けられたことは、氏が自分で語ってる↓

    https://www.minnanokaigo.com/news/special/yusukenarita/

    個人的な感想としては、苦労した末に倒れた親を身近に見ててあの発言とは、そして自身も福祉に助けられて現在の地位を築いていながら、何とも言えない歪みを感じて怖いです。

    成田氏に限らずだけど、不健康で破滅的なコメントが多い「テレビの有識者」については、あまり振り回されず、背景をよく見た方が良いと思う。
    何がしかの歪みや心の傷が過激な発言に繋がってる可能性があって、それは万人が共有できる又は共有する必要があるものではないと思う。
    切り分けて考えたいです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す