最終更新:

106
Comment

【7123030】成田悠輔の「老人は自害しろ」

投稿者: 本当にいいの?   (ID:i5ePhZrNLvw) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:04

麻布出身、東大経由して、エール大学経済学部助教授の成田悠輔さん。エデュ的にはヒーロー的な扱いかも知れないけれど、NYTの紙面でも国際的に話題になった「老人は切腹しろ」発言。中高生が「どうしたら老人が自動的にいなくなるシステムが作れますか?」と目を輝かせて成田氏に質問するビデオも出回っている。こういう子供や大人を作るためにみなさん子供に勉強させてきたんでしょうか?

一生懸命子育てしても、最後は自分の子供に「さっさといなくなれ」と言われる未来。皆さん、どう考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【7123288】 投稿者: 本当にいいの?  (ID:wBkAYpvAMxE) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:33

    総務省の報告書を見ると70歳、80歳以上の人たちの世帯あたりの支出額は30歳以下の人の平均より多いんですよね(月15/13万円vs10万円)。働き世代の時には稼ぎ、子供も育て、税金も納めてきた。高齢者になっても支出している。その人たちに対して30歳以下の自分の稼ぎも少ない、支出も少ない、子供も育てない、国税にもあまり貢献していない世代が「年寄りは自害しろ」はおかしいと思うんですよね。年寄りが減ってもその働かない、使わない若者の未来が良くなる根拠はない。見通しも、計画もない。多分国力はさらに弱っていく。断捨離してもその後の展望がないのなら何にも無しですよ。

  2. 【7123295】 投稿者: まあね  (ID:2IuwRiKmPN.) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:41

    自害は他人に言われてできるものではないね。
    子供をたくさん産めって言われてもできないように。

  3. 【7123301】 投稿者: いい加減、次世代に引き継ぐべき  (ID:O5Nc0tJvjvI) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:46

    成田さん、頭が良いかただと思います。
    大学助手という立場上、言ってはいけない内容だったのかもしれませんが、
    今まで誰も切り出そうとしなかったタブーにあえて飛び込むことで
    議論が起きて良いことだと思います。

    自分は50代半ばですが出来ることなら安楽死したい。
    自分は96歳認知症義母と介護同居中で、介護は10年以上に及ぶので
    この不毛過ぎる時間をなんとかしたいです。
    自分の子供たちの将来の可能性も奪ってしまったと思っています。

    もし、自分達親世代に財産があるとしたら、その分を次世代に回して
    次世代はそこからさらに次世代に投資して欲しい。
    本来の老人の役割ってそういうもので、自分は祖父母からお小遣いももらったし
    いろいろな形で将来の可能性について精神的に援助してきてもらえたと思います。
    老人の知恵みたいなのも教わってきたと思う、歴史も。
    ですが、今の老人にはその余力がありません。次世代に投資などしない、出来ない。
    むしろ、次世代から時間と経済をもぎとっています。

    老人自害しろというより、そこから、次世代に受け渡して欲しいです。
    大学授業料が高額過ぎる、若者が働いても薄給でかつ源泉徴収額が大きすぎる。
    これでは次世代が育たないです。

  4. 【7123365】 投稿者: アラフィフ  (ID:6G0vf7BI4MQ) 投稿日時:2023年 02月 21日 09:30

    我々の頃も初任給安かったですよ。
    大手企業総合職で額面で168000円でした。
    ただ年功序列で上になれば給料は上がり、一番子供にお金がかかる時に一番給与が高くなり、子育てが終わると役職定年で給与が下がる仕組みを企業がちゃんと作っていたんですよね。
    若いときは贅沢しないので別に額面168000円でも貧しいとは思いませんでした。

    この終身雇用の仕組みを竹中さんと小泉さんが壊したこと。
    若者が高学歴になり、昔に比べ甘やかされ我慢しなくなったこと。
    少子高齢化など
    医療費税金のおかしな使い方など、今の日本がこうなったの原因は色々ありますよね。

    成田さんのおっしゃる自害=役職定年ならば良いことだと思います。
    でも人を傷付けるような言葉選びはいけませんし、非難されても仕方ないですね。

    政治家は役職定年が必要だと思います。
    世襲も規制が必要。

  5. 【7123432】 投稿者: 切り取り  (ID:ccGUdtTNOOs) 投稿日時:2023年 02月 21日 10:26

    これって発言の切り取りだったはず。
    マスゴミは本当にこういうの好きだよね。

  6. 【7123498】 投稿者: それより外国人問題  (ID:TCn7kPaGFH6) 投稿日時:2023年 02月 21日 11:38

    想像つかないかなぁ。
    老人は医療使うなとか言ってもしょうがないのよね。
    そりゃあ理想は、そこそこで安楽死か、ピンピンころりですよ。みんなそう思ってますよ。
    そう思っていても、たとえば池に落ちたら、「助けてー」って言うと思う。それが本能なのではないでしょうか。

    人間、苦しかったり痛かったら、なんとか楽になりたいからクリニックに行ってしまう。
    家族が苦しんでいるのに、そのまま放って見守るなんて勇気はない。

    寿命まで健康でいたいからって、健康に気をつけてサプリを飲んで運動しても、介護期間が先送りになるだけのこと。

    でも、先に誰かも投稿してますが、そんなことより外国人の医療費、義務教育費、生活保護、福祉などを見直さないといけません。

    もうすでに福祉目当てでどんどん弱者が日本に入ってきてます。
    住民税を支払ってない居住期間の短い人にも、国民健康保険は適用され高額医療費も然り。

    日本人の子どもより手がかかる上に「日本語教育」の授業まで手厚くしてあげて無料。

    ある程度の居住期間を経て適用するという制度がないと、いずれ生活保護受給者は、外国人の方が多くなりますよ。
    土地やビルは、どんどん外国人が買っていく。

    日本人が外国人のために真面目に働いて税金払ってるみたいになるよ。

  7. 【7123536】 投稿者: 認知症母  (ID:f.N6o22xN92) 投稿日時:2023年 02月 21日 12:10

    >後期高齢者の積極的治療は十割負担にして、その代わりに痛み止めや緩和治療を無料にすればいいと思う。

    これ、大賛成です。
    80代前半の母親に認知症の症状が出始めました。明らかに変なのですが本人には自覚なし。
    一人暮らしなので介護認定を受けて欲しいと言ったら、絶対嫌だと言う。
    身体は元気なんです。高血圧や骨粗しょう症予防の薬を飲んでるようですが、もう病院行かなくていいのに。十分長生きしました。

    私としては、やっと子供たちが社会人として自立したと思ったら親の介護?
    というか介護しなくていいよね?

  8. 【7123657】 投稿者: うん  (ID:ccGUdtTNOOs) 投稿日時:2023年 02月 21日 13:20

    親の介護始めると地獄のような日々になりますよ。
    何年続くかわからない。
    子供が介護疲れで親を殺害なんてよくニュースでやってますが、実際に介護すると同情を禁じ得ません。
    今の時代、施設に入れて一度も来ないって子供夫婦がたくさんいます。緊急の連絡すら電話に出ないでいかようにでもしてと切られるとか。
    介護の悲惨な状況は経験者には充分理解できても知らないと悲惨な状況が理解してもらえない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す