インターエデュPICKUP
2346 コメント 最終更新:

叫ばせて!

【307221】
スレッド作成者: ごめんなさい (ID:Np9S76eRDSc)
2006年 02月 23日 13:08

どれだけ言ってもダメなんです。ほとほと疲れました。
叫ばせて下さい。


床も机もゴミ置き場じゃない!


学校からの手紙と弁当箱はその日のうちに出せ!


畳んでベッドに置いといた洗濯物とアイロンかけたワイシャツをしまわずに、その横で寝るな!


布団かけずに寝て風邪ひくおバカ!


トイレを我慢して走って帰って来るな!駅のトイレでやって来なさい!


辞書も引かずに英語の質問しに来るな!


試験前くらい勉強しなさい!!


これらを何百回言われたと思ってるの?いい加減きちんとしてちょうだい!!


以上、大変失礼いたしました。





【700804】 投稿者: 明け方雷雨   (ID:91/2z9heoi2)
投稿日時:2007年 08月 25日 09:33

明け方雷雨どころじゃない、朝っぱらからお日様全開の毎日です…。


水を差すようで申し訳ないですが、私の介入は「アドバイス」止まり、と
決めています。
「書いてやる」なんて、絶対にできません。
アドバイスだってちょっと後ろ暗い気持ちがしています。
娘も「あんまり聞くとママの宿題になっちゃうからダメだよね」と言います。


作文400字詰め8枚も、読書感想文5枚も、
手もクチも出したいのをこらえて、見ていました。
書いては消し、書いては消し、やっていないわけじゃないので、叱るわけにもいかず、
そりゃあ、歯ぎしりのなるような日々でした。
(とにかく筆が遅い!こんなことで小論文と言う奴と戦えるのか?)
テキスト系はすばやくできるのに、創作系の要領の悪さと言ったら…。


残り、あと9日。
理科自由研究の仕上げ
立体作品1点
発明コンクール作品
…どれも思いっきり時間がかかりそうなものばっかりが残っています。
明日は統一模試とやらがあるというのに…。

【700876】 投稿者: 歴史は繰り返す   (ID:iPhbGQ.Nkuo)
投稿日時:2007年 08月 25日 12:43

うふふ
私も手伝ってやったことはないでーす
毎年やたらと出る宿題いつも最後は半泣きです
今年はぽつりと一言
「全部やっつけ仕事でやるよりは意義を感じない宿題は捨てる方がいいよね」
先生には言えないけどわたしもそう思う(笑)

【700893】 投稿者: 何処も同じ   (ID:RPmkFFZu.fg)
投稿日時:2007年 08月 25日 13:35

兄貴の美術の課題を代行した妹に訊いて見ました。
報酬はなんだったのか、金銭の授受はあったのか、ちょっと心配で。
 母「お兄ちゃんに何貰ったのっ?正直に言いなさい!」
 ムスメ「・・・た、たこやき。」
 母「・・・。」
 ムスメ「お兄ちゃんホントに不器用で、かわいそうなんだよ〜〜。」


歴史は繰り返す さま

 さっそく本を探してみようと思います。
 ただこの本は息子には隠れて読もうかな。
 大物の逸話を己に当てはめそうな、能天気な息子なもので・・・。
 ありがとうございました。
 読むのが今から楽しみです、わくわく^^。
 

【700898】 投稿者: スズメより早起き   (ID:aOsl9L5BETY)
投稿日時:2007年 08月 25日 13:53

まだ青白い早朝にリビングで絵を描く息子。


絵画の宿題はあと1週間あると喜んでいたのに「時間割変更になった(;;)今日提出」と、スズメより早起きして色塗りをしていました。

【700899】 投稿者: 忍耐   (ID:KIKkG8.XlDI)
投稿日時:2007年 08月 25日 13:57

忍耐も限界にきている今日この頃でございます。


夏休みに入って間もない頃
娘「8月16日までに宿題を済ませ、後は試験勉強する」
母「大丈夫なの?」
娘「(自信たっぷりに)終わらせる!!!」


母は安心しておりました。(いえ、半信半疑だったかも)
案の定終わらなくて、「宿題済んだの?」の毎日。


先ほど部屋に入ったら、ちょっと不自然な空気。
母は鋭いです、隠していたゲーム中のDSを発見!
「いい加減にしなさーい!何が16日までに終わらせるだ!!!」
「だってゲーム禁止なんだもん」
「誰のせいよ!宿題終わったらしていいって言ってるでしょ!!」
「だって遊んでないもん」
「今日午後からお祭りに行くんでしょーが!!!
・・・・何が残ってるのよ!!!」


「理科と社会と家庭科と音楽と美術と感想文と英語と・・・」


もう聞きたくありません。


DSと携帯を没収です。
べキッと折ってしまいたかった・・・(悔涙)。

【700905】 投稿者: 弟は見た   (ID:2pvujEwAk2E)
投稿日時:2007年 08月 25日 14:42

中1の娘。
朝9時から地域のコミュニティセンターで友達と宿題をするというので、送り出したら、
あとからそこに行った弟から報告が。
「お姉ちゃん、カードゲームやってたよ。」
それに、なぜ勉強するのにDSまで持って行く?
帰ってきたら、もう宿題が終わるまで絶対外出禁止!だって夏休みは明日までなんですもの。

【701069】 投稿者: 母は知っている   (ID:.eBSyzFHRjg)
投稿日時:2007年 08月 25日 22:04

息子へ

母は知らないと思っているでしょうが。
夏休みの課題の代数の問題集が行方不明で、
毎日こっそり捜しているのを母は知っています。
(あんなゴミ箱みたいな部屋で見つかるわけがない)


理科の自由研究が残っているのも母は知っています。
(内容も考えてないでしょうが・・・)


社会の課題がまだ途中までしか出来ていないのも。
(いつやるのか、じっと我慢していたんだけどね)


夏休みは明日までです。
手伝うのは小学校までです。
もう中学生なんだから、自分で後始末はつけなさい。

【701077】 投稿者: 嘘の上塗りは出来ない   (ID:3.OlQfr2j/E)
投稿日時:2007年 08月 25日 22:27

昨年は初めての夏休みと言うこともアリ、かなり手出しをしてしまいました。そうしたら私の口述筆記をさせた作文が優秀作品として学報の巻等に・・・。昨年は先生方も愚息の実力をご存じなかったのでしょう。今年は既にばればれのはず。夏休みの初めに「今年から一切手伝いません。」と宣言しました。その結果・・・。


社会のレポート2種、総合のレポート1種、理科の自由研究、数学のドリル半分、・・・私が把握している限りののこりがこれだけです。(氷山の一角でしょう)


終わらせなくてもかまわないから、先生様、宿題より厳しい制裁をお願いします!!!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー