充実した教育環境の日大付属高校
ときどき思う事。神奈川。
あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。
相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。
私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。
神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…
なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。
林修先生(2017年1月22日)
「長年東大受験に携わってきたものとしては、東大生の中位から下位層のレベル低下については、強い確信があります。最近は、まさかというレベルの生徒が受かりますからね。」
理由は明らか
つまり、アレでも6年かければ東大行けるようになったから
>とはいえ、開成筑駒には届かないレベルの子たちだけだが。
神奈川の教育委員会と公立高校を見限って、神奈川だけでなく都内国私立を選んで進学している神奈川県民も多数いるんだけどね。
筑駒の通学域外居住だとわからないかもしれない。
日本人平均 105
東大生平均 120
知能指数の分布から考えると、IQ120以上の人は日本人全体の15%もいる
合格者数から考えると、せいぜい上位1%くらいじゃないとおかしいんだけどね
大学入試は、18歳時点での学力勝負で、早く始めたほうが圧倒的に有利に決まってる
そりゃ、偏差値40の私立からでも合格者出ますわ





























