充実した教育環境の日大付属高校
お嬢様校に一般家庭が行くと困ること
2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。
そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。
入ってしまえば気にならないよ、とは言われますが親としては気になりますよね。
知り合いで高校から小学校からの附属に入学した子がいて、気に入って結構使い込んでいた持ち物を「新しいの買ってあげようか?」と言われ傷ついたという話を聞いたことあります。
言った子はそんなつもりで言ったわけではないのだろうと思いますが、言われた子は自分の家が貧乏に感じて嫌だったそうです。
人によって受け取り方は様々なのでなんとも言えませんが、言われた子がそう受け取る何かが普段からあったんだろうな、と推測します。
ド庶民のわが家の次女が中学から、幼稚園からあるいわゆるお嬢様学校へ行きました。
結論からすると、皆さん堅実でお付き合いがしやすかったです。
たまに娘からすごい話を聞いたりしますが、娘だけでなく他の子もすごいね〜と聞いている様でした。保護者同士ではそんな話はもちろん一切出ませんし、皆さん質の良い素敵なお洋服でしたが、ブランドバリバリでもなく、安いものもとても素敵に着こなしていて、勉強になりました。
なんというか、ギラギラしてる所が一切なく、大らかな人たちばかりで、心地よかったです。
社会人となりましたが、今でもわが家とはかけ離れた資産家のお嬢様達と仲良させていただいています。旅行や遊ぶとなっても、そんな派手でもなく。
たまたま学校によるのかもしれませんし、娘に合わせてくれてるのかもしれませんが、わが家の他の兄弟の学校と比較しても伝統校はギラギラ感は少ないかなと思います。
金銭感覚の違いでしょうか。
例えばディズニーランドに遊びに行くとなった場合、いくら持たせますか?
この辺の違いがリアルかと。
下からのご家庭は、医師や士業、自営業が多くお金で困る家庭ではないので、
金額であれやめたこれやめたはありません。習い事も塾にも金額気にせず質の良いものを選びます。
小学校付きも校風によってカラーが違うので、気になるようであれば中受から入る家庭が多い学校をお選びになったほうが良いかと。
気さくな保護者が多い学校もありますけど、外からは分かりづらいですよね
女子校なら地味でしょ?
関西中部には例外校もあるが関東なら特に地味
校則も厳しいし
派手にしたいなら校則緩めな共学の有名附属や地元自営系御用達の中堅レベル小中高一貫共学とか行く
附属小学校の親は固まってるが6年つきあわなければ済む話
中学受験組の親は何故か内部に必死に擦り寄る一部を除き大抵そう、そもそも家も遠いし働いてる人が多い
お金持ちと生活に差が出るとすれば卒業後、もっと言えば大学卒業後のこと
就職や結婚相手、結婚後の生活レベルは明らかに違う
でもその頃には身の丈にあった大学時代の友人らとつるむことが多いので中高時代のお金持ちの暮らしは噂やSNSで知る程度で済むので実害なし
ディズニー何回も行ってました。チケットはそれぞれ自宅で購入して、その前にお揃いの服をWEGOとか安いところで購入。当日は耳代とご飯くらいで10000円くらいかな。わが家はお手伝いした特別手当で行っていました。お友達がいくら持っていたのかはわかりませんが、足りなくて自分だけ悲しい思いをすることはありませんでした。
家が裕福でも子供は学生。その辺は普通にさせているご家庭が多かったです。






























