アートの才能を伸ばす女子教育
お嬢様校に一般家庭が行くと困ること
2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。
そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。
公立だろうが私立だろうが塾だろうが仲良くなった毎日話すようなお友達に休暇の思い出話しや家族の過ごし方の話を1年通して一切しないとは考えにくいんですが?
じゃあ何の話をするのでしょうか。9割は授業や部活など学校内での話でしょうけどね。
休みの話も一切できない方って住所も隠すんでしょうか?
どこに住んでいるかということも毎日行動を共にすれば自然とわかるし知らないほうが不自然です。受験のない中学時代は同じ方面の子の家によることもありました。庭付き戸建ての大型犬のいる家もあればバスで延々とかかる団地のような社宅の方もいました。だからといってなんなんでしょうね。普通の友達でしかない。
伝統女子校は、カトリックなら本当に地味。派手だと目立つくらい。
けれども、裕福な生活をしていることが前提で、寄付金集めや、寄付付きグッズの販売があるのです。
あからさまなのは、無宗教の学校か、共学か、プロテスタントも少し。
大学で共学に入り、お嬢様扱いに驚きました。本当に普通だと思っていたので。
下からある女子校
英和 川村 光塩 女学館 白百合 雙葉 豊明 立女
共学から中高女子校
学習院女子 国本 晃華 昭和女子 聖学院女子 桐朋女子
ドミニコ 目黒星美
派手さでいえば英和女学館立女聖学院あたりじゃないの






























