インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6498520】 投稿者: 逆も   (ID:3vAs0J2pLxc)
投稿日時:2021年 09月 27日 16:56

中学は外に出てしまう方も毎年います。
小学校では本人も親も中の世界はわからないものです。
例え卒業生の母親でも時代も学年ごとの色合いも変わってきますから。
自称お嬢様など話になりません。

【6498531】 投稿者: どんな人なのか   (ID:5f9aVCDjp6Q)
投稿日時:2021年 09月 27日 17:15

どなたかアク禁になってる
内容に気をつけてかかないとだめよ。

【6498670】 投稿者: 六番町の鴉   (ID:V.qjok08SSo)
投稿日時:2021年 09月 27日 19:09

いわゆるお嬢様学校や小学校のある女子中高の在学生や卒業生の保護者が問題ないと書き込む。
それを否定する人が集まる。
という流れは昔からあって、たぶん今後も変わりませんね。

何でそんなに必死に否定するんでしょうね?

なお、食事のマナーについては、私立小であれ公立小であれ、中学生になるまでに何とかしておくべきです。
ややこしい小笠原流とか高級フレンチとかでなく、箸やナイフやフォークを正しく持ち、口に物を入れてしゃべったりせず綺麗に食べれば十分です。
フレンチの最後にデザートにリンゴが丸ごと出てきたらどうやって食べるか、なんて話ではないです。
あと、身体的な制約がある(アレルギーなど)場合以外の好き嫌いは減らしておいて欲しい。
男性であれ女性であれ、お嬢様であれ庶民であれ、キャリア形成には必須。

【6498745】 投稿者: ネットストーカー   (ID:q.b2WMXZCZI)
投稿日時:2021年 09月 27日 20:21

学校を批評されたと執拗にidを探ってるほうが処罰対象になるのにね。

【6498777】 投稿者: マナー   (ID:eMVQqWA3Iy6)
投稿日時:2021年 09月 27日 20:56

食事のマナーについて、こんなふうにわざわざ何とかしておくべきだなどと書く必要あります?
ここはエデュなんだから、ちゃんとしている方ばかりだと思いますよ。

【6498810】 投稿者: 六番町の鴉   (ID:P740mrqlCgs)
投稿日時:2021年 09月 27日 21:30

別に書く必要は無いけれど、意外に重要で、それなりの家庭(と私が思っていた)人の子女で酷い人が居ます。例えば大企業部長クラスの方の子女とか。

一緒に仕事すると非常に困るので。

【6500375】 投稿者: 一般家庭の我が家   (ID:vryFXnt4bFA)
投稿日時:2021年 09月 29日 08:00

正直学費を払うだけでいっぱいいっぱいで貯金がほとんどありません。時々不安になるけれども周りの人たちも私立に入れ塾に行き同じ状況だと思うので何とかなるのかなあなんて思っています。皆さん貯金てどのくらいされてますか。

【6501301】 投稿者: エデュ   (ID:q.b2WMXZCZI)
投稿日時:2021年 09月 29日 23:28

>エデュなんだから、ちゃんとしている方ばかりだと思いますよ

たいしたことないと思います。

あと帰国子女の話が出ましたが本当に落差は激しいです。
お母様が出先で精神的に参ってしまうと(よくある話ですが)箸の使い方、座り方が放置されてしまいがちです。
もちろんほとんど皆様しっかりされています。

お稽古ごとの繋がりのほうが親密だったりお付き合いは複雑ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー