アートの才能を伸ばす女子教育
お嬢様校に一般家庭が行くと困ること
2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。
そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。
サトウサンペイさんに「ドタンバのマナー」という本があり、イラスト付きでユーモアたっぷりにマナーが解説されています。
核心を突いていている記述が多く笑いながら最低限のマナーを知ることができた記憶がありますが、絶版になってしまいました。(全部が全部正しいわけではなく突っ込みどころもあるし、あえて大嘘(すぐにわかりますが)が書かれているところもあります)
その中に、フランス料理のマナーの最高難度として「皮付き丸ごとのオレンジの食べ方」が紹介されており、日本人が失敗して床にオレンジを転がすイラストとともに「ここまでは全く必要ない」と書いてあって大笑いした思い出があります。
オレンジ丸ごとに遭遇したことはありませんし、今のマナー本にも記述は見かけません。
リンゴについては結構随所に記述があります(試しに、「フランス料理 マナー リンゴ 丸ごと」などで検索してみてください)。しかし、フルーツバスケットからお好きにお取りください、というようなデザートでしたか体験していません。
正式なテーブルマナーにこだわらず、日本人は、
・日本流にリンゴを手で持って切り分け皮をむく
・テーブルの給仕を担当する店員さんに「できないので皮を向いて」と頼む
あたりが正解のようです。
空港のラウンジにはよくリンゴが山積みになっていますが、相当のエリートと思われるビジネスパーソンも丸かじりしていますし、私もラウンジではそれに倣っています(あんまりラウンジでリンゴという気分にはなりませんが)。
なお、私見では小学生にフランス料理のフルコースや懐石のマナーの訓練は不要。
しかし、子供連れの旅行でいつもカジュアルレストランでは味気ないので、小学校も高学年になったら、ファミレスよりも少し高級なレストランをときどき経験させてもいいかと思っています。
(たとえば帝国ホテルのラ・ブラスリーのランチや東京會舘ロッシニのアフタヌーンティ程度。今はコロナで閉まっているかも)
9月27日のレスで私はつぎのように書いています。
>なお、食事のマナーについては、私立小であれ公立小であれ、中学生になるまでに何とかしておくべきです。
>ややこしい小笠原流とか高級フレンチとかでなく、箸やナイフやフォークを正しく持ち、口に物を入れてしゃべったりせず綺麗に食べれば十分です。
不要なマナーとしてリンゴわ例に挙げたら思わぬレスをいただいたので。
普通に考えれば小学校から私立に入れるだけの財力があるので、それ相応の家に住んでいたりしますので、お友達の家はすごかった〜!という子供同士の会話がある程度ではないでしょうか。
あとは金銭感覚も子供自体はきちんとした家庭だったら必要以上にお金をあげないだろうし。
ただ、携帯電話を新しいものに買い替えるのはお金のある家庭の方が早いかもしれないと実体験で思いました。それとコロナ前だと、年に1度家族旅行の行き先が、多少普通よりは金額の高い感じだったり。(子供の会話から察するに、ヨーロッパとか近場でもハワイの高いホテルだったりとか)でも子供同士は大して気にはしてないようです。親の職業の違いははっきりしてたりしますけどね。






























