最終更新:

35
Comment

【117565】中間試験成績不振の娘に、父親が激怒!!

投稿者: リラ   (ID:8w2J7kuJuM6) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:27

こんにちは。中一の娘がおります。
なかなか自分の気持ちの整理がつかないので、どうか聞いて頂きたいのです。

先日PTAの際に、初めての中間試験の成績が戻ってきました。
確かに、芳しい成績ではなかったので、本人もショックだったようです。
7月に迫った期末試験に向けて、気持ちを入れ替えたところです。

ただ、私としては、入学してから今まで、身体を壊すこともなく、
何事もなく無事に通っているだけで、今の時期は十分だと思うのです。
それでなくても、入学以来、朝6時半に家を出て、片道1時間半近くかけて通学し、
クタクタになって帰ってくる毎日です。
これからの高校卒業までの6年間を考えると、
今は学校生活に慣れ、クラブ活動を楽しみ、友達を見つけ、
何よりも元気に通ってくれたら・・それだけで安心・・と私は思うのです。

ところが、主人はそうはいかないようで、
入学してから「10番以内に入れ」「大学は医大に行け」「大学はもちろん国立だ」、
が口癖で、当然、今回の中間試験の成績に激怒しました。
「自分が毎日嫌な思いをして稼いだお金で、私立に行っているんだからな!!」
「高いお金を出しているのに!!なんて成績だ!!」
「授業料出すのが勿体無い!!」
というような言い方です。
確かに、我が家は普通のサラリーマン家庭で、
授業料を払うのは決して楽ではありませんが、
親になった以上は、娘の教育の為に出来る限りのことをするのは
当然なのではないか、と思っています。
私も、親からそうしてもらえてきたと思いますし、
主人も、同じように両親から十分なことをしてもらってきたと思います。
娘の教育に、自分の稼ぎのお陰だという様に、恩着せがましく言う、
そんな主人の考えは、どうしても理解出来ません。

思えば、受験の間も、模擬試験の結果が出るたびに、激怒していました。
第一志望校は失敗しましたが、
それでも、決して低いとは言えない倍率をくぐって、
誰が聞いても知っているような伝統校に入学出来、
私としては、それだけでよくやった、と思っているのですが。
主人は、第一志望校に比べたら、この程度のレベルの学校なのだから、
学内で良い成績をとって然るべきだ、と思っているようです。
こういうことが、今後6年間続くのかと思うと、娘が可哀想になります。

皆さんのご家庭の様子はいかがですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【117577】 投稿者: かわいそう  (ID:ldBOEeAhAjM) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:40

ひどいですね〜。
    お金のことは子供にはどうしようもないことなんだから、決して言ってはいけない言葉だと思います。

娘さんが、大きな病気になったり、道を外れることをしたら、ご自身の間違いにはじめて気付くのでしょうね。
    後悔先に立たずなのに。

娘さん、反抗しないんですか?
    おとなしいタイプのお子さんだったらなおさら心配です。

お母様はご主人を諌めないのですか?
    明らかに間違っています。

2. 【117589】 投稿者: 似たり寄ったり  (ID:ZhrFUmywz2w) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:53

うちもその様な感じですよ。娘が将来医者になりたい訳でなければ、医大へ進めとは言いませんが、金銭的都合上、自宅から通える国立大学に進んでくれると良いなと思います。普通の家庭で、私立学校に通わせつつ将来の親の介護や自分達の老後の生活設計を考えると、父親は気が重いでしょう。大学まで付いている学校で無ければ、大学受験に向けて塾に通うこともあるでしょう。兄弟姉妹までいたら、大変です。貧乏人のくせに私立に行かせるな!なんて言わないで下さいね。

3. 【117590】 投稿者: サクラ  (ID:uvDrDDSkplM) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:52

大変ですね・・お嬢様もリラ様も。
    ご主人はきっと、お嬢様に期待してるんだと思いますよ。
    その熱い思いが、過激な言動になって表れてしまってるんだと思います。

そもそも私学に入れるのもご主人の理解があって出来たことですよね。
    ただ、確かにどこの私学であれ、公立と比較した場合、学費はとても高いです。
    それだけに、『あれだけのお金を払ってるんだ。頑張ってくれよ!』という本音は
    ありますよね。

リラ様も、お嬢さんが普段、どんなに頑張っているかを、お仕事で忙しいご主人に、
    それとなしに話してみたらどうでしょうか?
    お嬢さんもしかり。もっともっと、進学した私学の様子を、ご主人は知りたいんじゃないのかな?

と感じました。

4. 【117597】 投稿者: 不規則WM  (ID:fQdNF.5ZHIE) 投稿日時:2005年 06月 23日 10:07

「自分が毎日嫌な思いをして稼いだお金で、メシ食わせてやっているんだからな!!」

女中としか妻・女を見ていない時代錯誤なオッサンのような気がする。

きっとご主人自体に相当な学歴・職業コンプレックスがあり、現在の生活に満足や生きがいを見いだせてないだけなのでは?

見出せたら、もっと考え方(娘さんの考える幸せ)が変わると思いますよ。

5. 【117604】 投稿者: うさぎ  (ID:3bdANcuXUI.) 投稿日時:2005年 06月 23日 10:06

リラ さんへ:
    -------------------------------------------------------

お嬢さんがお気の毒です。

我が家にも今年入学した子供がおります。
    リラさん同様、重い鞄をさげ、毎日電車通学をし、新しい友人関係をつくり、
    初めてのクラブ活動に精を出し、それだけで十分だと思っています。

けれども、ご主人の
    > 「自分が毎日嫌な思いをして稼いだお金で、私立に行っているんだからな!!」
    という気持ちも理解できます。
    ご主人も職場でストレスをさらされているのだと思います。

もしもお金のことで解決できるのなら、リラさんが働いてみてはいかがでしょうか。
    このままだと、お嬢様もストレスがたまるでしょうし、ご主人も「自分がこんなにしてやっているのに」という気持ちが続くのではないでしょうか。

大変だとは思いますが、お嬢様とご主人の間にたって、お二人の気持ちをくみとりながら
    気持ちよく生活できる関係を築けるのはリラさんだけだと思います。
    お嬢様にはリラさんが今思っていらっしゃるように「よく頑張っているよ」と肯定し、
    同様にご主人様には、やわらかくお嬢様の状況などをお伝えするとともに、
    ご主人様をいたわることも必要かと思います。
    頭ごなしにご主人をいさめても、ご主人の気持ちは変わらないと思います。

実は我が家にも少し心の固くなってしまった夫がいます。
    夫は言葉に出すことはありませんが、
    背負っている荷物が少し重いのかなと私自身が思っているところです。

6. 【117619】 投稿者: 梅雨  (ID:irvuj0um42E) 投稿日時:2005年 06月 23日 10:25

リラさんへ
    中学へ入学すると何もかも初めての事だらけで、お嬢様も大変な毎日を送っていると思います。我が家の娘も七、八年前のことですが懐かしく思い出されます。毎日家に帰るなり、ソファに倒れこむようにしておりました。中間試験も勉強のやりかたがいまひとつわかっていなくて、それはそれはすごい成績でした。怒るというよりみんなよくできるんだねーと言う感じで、早くも次の試験は目標平均点!となりました。夏休みに本人の希望で数学のみ個別指導塾へ通い、夏休み明けの期末試験もぱっとしないまま年末まで週に1回通っておりました。そこでやっと平均点がとれたのですが、ここまでいえで成績のことで怒ったことは1回もありません。
    娘もやたらプラス思考で、平均点で大喜びしていましたので親もそれをうんと褒めてやりました。本音ではもうどうしよう・・と心配しておりましたが。6年間こんな調子でしたがなんと一回も成績が上がらなかったことがないのです。少しずつではありますがそれが本人の自信につながり、卒業時の平均評価4.7で推薦もどこでもOKでしたが本人のたっての希望で自分で希望する学校を受けて元気いっぱい通っております。
    お父様のような反応をされるご家庭も少なからず聞きましたが、自分の人生は自分で決着をつけていけるようにしないと恨まれますよ。娘の同級生でもプレッシャーで潰れたお子さんや手首傷だらけという方もいましたし・・
    どうか成績だけでお嬢様をみないで、お嬢様自身を見つめてあげてください。
    リラさん頑張れ!!

7. 【117626】 投稿者: ディーテ  (ID:F03xu7nRfUs) 投稿日時:2005年 06月 23日 10:34

お子さま思いのやさしいお母様ですね。

ご主人、かなり疲れていらっしゃるのでは・・・。
    お仕事で大変な思いをされてつらい立場にいらっしゃるのかも・・・。

我が家も今年受験を終え、息子は無事に楽しく通学していますが、受験期間、
    私は息子には怒ってばかりで雰囲気は最悪、
    主人には父親なんだから協力するのはあたりまえ!
    という態度をとってしまったのが原因か受験後も主人の不機嫌が続きました。
    毎晩帰りも遅く、本当にひどい状態でした。

母親の私も苦しく大変な経験でしたが、主人の立場に立ってみると、いろいろ我慢を強いて
    不満が出るのも当然だろうと思い当たり、できるだけ笑顔でせっせとお世話をしたり
    居心地よく過ごせるように気を配ってみました。

今はとても機嫌良く、穏やかになりましたよ。
    特にスキンシップは利きますよ。(マッサージとか・・)

息子の中間テスト、下の上くらいの成績でした。
    すごい、よくやったねー、と言ったら、「えっ!ものすごく怒られると思った・・。」
    といって泣き始めました。
    子どもたちもすごいプレッシャーなんですね。

せめてお母様だけでも、うんとほめてあげて下さい。
    息子は期末は絶対成績アップさせるんだ!見ててね。と言ってくれてます。

えらそうに書いてごめんなさい。他人事とは思えず、つい。
    家庭が明るいと、毎日楽しいですよ。
    主人はこちらの要求にも耳を傾けてくれるようになりました。
    どうかご主人をあまり責めず、やさしく接してあげてください。
    お嬢さんのためにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す