最終更新:

23
Comment

【1256060】友人関係について

投稿者: さくら   (ID:gCzS1UTDOQU) 投稿日時:2009年 04月 12日 20:05

こんにちは。
私は受験をし、4月から某私立中学校に通っています。
私のような年でこの掲示板に書き込むことについて批判もありますでしょうし、これから書きこみさせていただくことについても賛否両論あるでしょうが、どうかみなさんの考えを教えてくださればうれしいです。

中学校には知り合いもいなく、友達ができるか不安でしたがだいたいのクラスの子と仲良くなりいろいろとしゃべれるようにもなりました。
私にはその中でも特別仲の良い6人の友達と休み時間などに遊んだり、話したりしています。
ですが、私のクラスにはいつも一人ぼっちでいる女の子がいます。
その女の子は私たちにいつもついてきて、お手洗いにも無言で一緒についてくるのです。
私はその子が私たちと友達になりたいのかな?と思い、「友達になろう!」と声をかけて、相手も「うん。ありがとう」と言ってくれました。
しかし、そのことをグループの一人の子に言うと、「なんであの子なの?私、あの子暗くて嫌い。」と言うのです。
その子はグループのリーダー的存在で他の子も頭があがりません。
他の子も「そうだよね」と言って、友達になりたくないような素振りをみせます。
段々エスカレートしていき悪口まで言うようになってしまったのです。
私は、一人ぼっちでいるのが自分だったらとても悲しいと思うし、実際に私もその子と友達になりたいです。
でも「グループに入れてあげよう」や「悪口を言うのはやめよう」などと言うと、私がグループの子から嫌われて仲間はずれにされてしまうと思うと怖いです。
頭の中では仲間はずれをしてはいけない、悪口はとめるべきと思っているのですが、自分が今度は嫌われてしまうと思い言えないのです。
先生にも言おうかと思いましたが、自分が怒られてしまいそうで怖いです。
いじめなんてしたら退学なので。
でも、その子を放っておけないです。
このままではその子はずっと一人ぼっちになってしまうかもしれないですし、悪口どころではなくなってしまうと思います。
でも自分のことを優先してしまい、先生に言うのも怖いし、グループの子に「やめよう」とも言えないです。

文章が読みにくく申し訳ありません。
皆さんはどうしたらよいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1256252】 投稿者: とおりすがり  (ID:B5mGBz9kv0o) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:36

今年の新入生と言えば先週入学式があってまだ学校も始まって
    一週間たつかたたないか
    という状況ですよね。

まだ始まったばかりですので友人関係もこれから
    どんどん変わっていくと思いますよ。
    6人グループとかリーダーとか決めつけないでもう少し
    自由にゆっくりと人間関係を作っていくことはできませんか?

2. 【1256266】 投稿者: 自立しましょう  (ID:.qIGWeioPCM) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:52

トイレまでグループで行くような友人関係は疲れませんか?
    トイレくらい各自自由に行くでしょう。
    仲良しグループではなく、群れてるだけでは?

3. 【1256274】 投稿者: そよかぜ  (ID:/rtbjOyc05U) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:58

うーむ。こういうことはとっても大切だよね。まだ学校は始まったばかりだしみんな誰でも最初は照れがあったりするものだよ。いきなり「グループに入れてあげよう」とか「悪口はやめよう」と形から宣言するよりも個人的にその子に時々話かけてみたり(その子に気を使っているふうにではなく、他にもクラスのみんなとも話したりしてさりげなく)毎日をさりげなく過ごしているうちにクラス内がお互いのことも知るようになってきてグループの人も「あの子は暗くて嫌い。」という見方(最初の思い込み)もしなくなるようになるのでは。グループという枠を固定化したものとして考えたり、ひとりぼっちでいたらすぐ孤立、暗いって考えるのはまだまだ早すぎるし、誰だって一人の状態の時は暗いものだと思うよ。いずれどんな子にも思春期はやってくるものだから(ないならないでいいけど)グループの子もみんな涙も孤独もちょっぴりは経験するはず。人への「あの子は暗い」という思い込み、第一印象ほどあてにならないものはなくたまたまその時々の状態にすぎないよね。(スタートでつまずく子も学校を卒業する頃にはとても成長していて友情も部活もたくさんの思い出のある学校生活を送ることができたっていう例をたくさん知っています)学校生活はまだまだこれからです。ソフトにやわらかくみんなを包み込むような感じでグループともその子ともそしてクラスのみんなともさくらさんはさくらさんで「全方位外交」で思いやりのあるやさしい態度で大らかにつきあえばいいと思うよ。私の場合は友達は「友達」になろうと直接言ったわけでもなくいつの間にか友達になっていました。大人は子供のなれの果て・・人間関係は自分の日常生活のなれの果て・・友達は心の鏡だと今では思います。その子もいろんなことに興味はあるはず。人は必ず共通点があるはずだし成長していくにつれて接点はどんどん増えていくよ。そしたらグループだとか色々の人間関係もだんだん丸くゆるやかになっていってどんな人とでも付き合えるようになるよ。(今思うとクラスの色々な個性って社会に出たらまだまだとても可愛いものです。大人になれば社会の見知らぬ人とも心でつながっているような信頼が生まれてくるんです、同時代を生きた同級生なら特に)大人は多かれ少なかれみんな最初の頃はこうした経験はしているよ。ぜひご両親にも気軽に相談してみよう。まとまりのない話でごめんね。

4. 【1256299】 投稿者: 自立しましょう  (ID:.qIGWeioPCM) 投稿日時:2009年 04月 13日 00:30

そっけないレスでごめんなさい。
    陰口に同意を求められるとつらいものがありますよね。
    でも、いじめではないレベルのよくありそうな話です。
    仲良しグループというものの意味って何でしょう?
    群れて安心する為のものなら、あなたにとっては必要なものかも知れませんが、「朱に交われば赤くなる」です。
    私から見れば、リーダー格の子と同じでさくらさんもネットで陰口を言っているように見えます。
    悩み事は自分で考え解決するしかありません。
    その子も学校に慣れ部活をするようにならば、良い友人が出来るかも知れませんよ。
    さくらさんの要らぬ心配だったと言えるようになることを祈っています。

5. 【1256356】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:ueiF3rG7rMA) 投稿日時:2009年 04月 13日 03:05

私は、さくらさんは正義感が強くて優しい良い人だと思いますよ。
    まだ中学1年生になったばかりなのに、しっかりとしたわかりやすい文章を書いていて、
    頭も良い子なのだろうなぁと感心しています。

いつも一人ぼっちでいる子をA子さん、そして
    さくらさんが属している6人グループのリーダー的存在の子をB子さんと
    呼ぶことにしますね。

グループの中で、「A子さんも仲間にいれてあげよう」とはっきり言うのは
    なかなか難しいよね。
    それに、A子さんも、B子さんみたいなきつい子が仕切っているグループに入って果たして幸せかどうか・・・
    私なら、今すぐA子さんを6人グループに入れるのではなくて、
    A子さんがグループの後ろについて来ている時や、ぽつんと一人でさびしそうにしている時は、
    さくらさんがA子さんに積極的にしゃべりかけてあげて、自然と仲良くする(同じグループかどうかにこだわらずに)、
    というスタイルがいいような気がします。
    そして、グループの中でB子さん達がA子さんの陰口を言い出した時は、
    「陰口はやめよう」と言うのは難しいと思うので、
    さくらさんも一緒になって陰口を言うことさえしなければ、
    陰口を止めることまではしなくてもいいと思うよ。
    B子さん達がA子さんの陰口を言い始めたら、さくらさんは
    素知らぬ顔をして黙ってその場を離れるようにしたらいいのではないでしょうか。
    もしもB子さん達が、A子さんに対して面と向かって悪口を言ったり、いじわるをした時は、
    それはいじめだから、さくらさんもB子さん達に「そんなことはやめて」と言おうね。
    それでもB子さん達がいじめをやめなかったり、
    いじめをとがめたさくらさんがB子さん達に目のかたきにされて仲間はずれにされたり、なんてことになったら、
    その時は先生にも全部話して、大人の力も借りて、問題を解決していく必要があると思います。

さらに大人の目線から正直に言うとね、
    B子さんみたいなきつい子が仕切っていて、
    他のメンバーもB子さんの言いなりになるような子ばかりという、今のグループはね、
    さくらさんみたいな、優しい、正義感が強い人には、合ってないと思うの。
    どうか、さくらさん、今のグループにこだわらずに、
    クラス中のいろいろな女子と積極的に仲良くなって下さいね。
    そして、今のグループよりも、もっと優しい子達が多くて、さくらさんにとって本当に居心地が良いグループに、
    さくらさんが(そしてA子さんも一緒に)自然に入っていけると良いのにな、
    と思います。

それと、中1の中頃までの女子って、
    B子さんみたいなきつい子に対してなかなか正直に物が言えなくて言いなりになってしまう子が珍しくないのだけど、
    そのうち(中1の後半~中2の初め頃にかけて)、大抵の女子はしっかりしてきて、人の言いなりになったりしなくなります。
    おとなしい子のことを「暗い」などと言って悪口を言ったりするような幼稚な女子はめったにいなくなります。
    そうすると、結局、B子さんのようなきつくて幼稚な子が、
    嫌われて誰からも相手にされなくなってしまうようになります。
    そうなる前に、B子さんも早く性格を直した方がいいのですが・・・

それから、上でそよかぜさんも書いていらっしゃるように、
    今回のような悩み事は、是非ご両親(特にお母さん)に正直にお話して、
    アドバイスをもらうとよいと思いますよ。
    このような掲示板よりも、さくらさんの親御さんの方が、
    さくらさんの性格や、学校・クラス・担任の先生の様子などをよくご存じなので、
    的確なアドバイスをして下さると思いますよ。

6. 【1256406】 投稿者: よくあります  (ID:X30Kef8YSMM) 投稿日時:2009年 04月 13日 08:11

女子校でありがちですね。
    娘の学校もそうですが
    自分のグループの子とは仲良くして
    他のグループの悪口言う子、多いです。
    ひとりでいる子の悪口を、集団で言うなんて
    今どきの子は「卑怯」という言葉を知らないな、と思います。
    実はおとなのオバサン集団にも多いんですけどね。
    人間関係が安定せず不安なので
    ひとりを攻撃して、グループの結束を固めるほうに動いてしまう
    のですよね。
    でも、その子がスレ主さんのグループにくっついてくるということは、
    他のグループは、もっとその子に冷たいんじゃないでしょうか。
    スレ主さんは、その子とずっと二人でいるのはムリなんですか?
    そこのグループから独立してしまうと、
    楽しくなくなるのですか?
    その子とふたりで、他のグループにくっつくことは、ムリ?
    私の娘は、小6の時、一部の女子からいじめられてる転校生と
    しばらくずっと行動を共にしていましたよ。
    自分も転校生だったので、本当につらさがよく分かったそうです。
    その後、クラス内の抗争?で違うグループに所属することになりましたが。
    その子は、部活仲間はいないのですか?

7. 【1256417】 投稿者: きみのともだち  (ID:SQ3TC3DhN4A) 投稿日時:2009年 04月 13日 08:28

重松清の「きみのともだち」という本を読んだことがありますか?
    この本を読むと、いろいろな立場の子の気持ちがわかります。

いまのあなたがこの本を読むと、自分と重なりすぎて胸が苦しくなってしまうかもしれません。
    でもぜひ読んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す