最終更新:

22
Comment

【1415107】携帯電話の持ち込み理由何にしましたか?

投稿者: りん   (ID:4tiIL5ItTX6) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:33

娘の学校は携帯電話持ち込み禁止です。ただし、学校が認める理由があれば許可が出るというもの。
入学時の説明ではよっぽど正当な理由がない限り持ち込み禁止との強いお言葉。
すっかり諦めていた我が家ですが、ここにきて娘に聞いてみると約40人のクラスのうち三分の一くらいの生徒に許可が出ているとのこと。
我が家は駅から徒歩20分くらいかかり、部活のある日は最寄り駅に着くのが7時ころになってしまいます。
そのため駅まで迎えに行くのですが、学校の最寄りの駅の公衆電話から連絡を入れてくれても乗り換えが多いため自宅最寄り駅に着く時間がはっきりせず、待ち合わせがうまくいきません。
何分の電車に乗れるのかすらわからない状態です。自宅最寄り駅にはロータリーのようなものがないためきまった場所に駐車することができません。
疲れて帰ってくる娘を待たせるのもかわいそうだし、私も忙しいのに駅前でいつ帰ってくるかわからない娘を待っているのも、いやなんです。
このことが、夕方お互い疲れてお腹がすいている状態をさらに不機嫌にさせます。
携帯を持っていくことで解消されるのなら持っていってほしいです。安全面もありますし、すぐ連絡をとれると思えることが心の平穏も保ってくれます。
学校に持ち込みを認めさせるには、理由をどのように言うのがよいでしょうか?お知恵を拝借させてください。
上記そのまま書いても認めてもらえないように思います。
何か、こう認めようと思わせるようなよい文言はないでしょうか?
私がフルタイムではないのですが、仕事をしているので(会社への連絡緊急時以外一切不可のオフィス)その件も理由の一つとしてうまく組み込めるかなと自分でもいろいお考えてはいるのですが。
何しろ硬い学校なので、不手際がないようつっこまれないよう、一度でOKがもらえる理由をきっちり書いて持ち込みを認めてほしいと切に願ってます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1415323】 投稿者: うちは簡単でした  (ID:ZltyoPm8J1k) 投稿日時:2009年 09月 03日 10:59

    うちも許可制ですが
    利用している私鉄は遅延などのトラブルが多くて有名なので
    すんなり通りました。
    携帯許可が下りなかった頃、部活もないのに7時半になっても帰宅しなくて学校に問い合わせたら先生もあせり、
    実は電車が止まって2時間くらい閉じ込められていたこともありましたし。
    (家は駅から遠いしニュースで報道されるような大きな事故以外の情報は伝わりません)
    今は通学時の安全確保という理由で8割が持ち込んでいます。
    ただし、校内では先生に預けていて一切使用できません。

  2. 【1415785】 投稿者: りん  (ID:4tiIL5ItTX6) 投稿日時:2009年 09月 03日 17:52

    スレ主です。
    短い時間にたくさんの返信ありがとうございます。
    うちの学校はとっても変わっていて原則絶対禁止なんです。
    学校で保護者が集まる機会があるごとに絶対だめ!どうしても必要な場合はその日だけ限定で許可をとり持ち込みが許されるという具合。
    で、持ち込み許可を受けた人も朝先生に預け帰りに返していただくようになっています。
    学校側はどこにいるのか確認したいなら警備会社のGPS専用の機能のあるものを契約しろとまで言うんです。
    そこまで言うのなら本当にダメなんだろうと思っていたら子供から結構持ってきてる人いる、朝みんなが預けるの見てるからとのこと。
    ただし、三分の一は大げさでもう少し少ないのかもしれませんが、
    要するに厳格に禁止と言った割には意外と居るという程度。
    許可が出た他の方に聞いてみるのが一番とは分かっているのですが、全く保護者同士の交流がない学校です。
    保護者同士の集まりは一度もありません。また今後催される予定もありません。今年入学したばかりで私自身もまだ親しい方がいません。こどもと仲良しの子は皆持って来ていないため聞けないのです。
    全部そのとおり話して許してくれそうにないのでこれ絶対に「効く」っていうフレーズが欲しいんです。
    うちの子のような学校にお通いの方どうされましたか?
    さらにお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

  3. 【1416097】 投稿者: うちは簡単でした  (ID:ZltyoPm8J1k) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:46

    どこの学校も最優先事項は危機管理、生徒の安全に関わることです。
    万一許可しなかったために携帯があれば防げた事故に遭遇したら…
    昔は携帯などなくても事足りていましたが
    今は公衆電話は減っているし、治安そのものが悪化しています。
    自宅が駅から遠いと言うことでしたら
    お迎えの件は出さずにただ、夜の帰宅の安全確保のため、、と
    私なら主張します。
    そして毎日毎日許可を取り続けます。
    現にうちの学校の場合は安全確保の一言で、あっさり許可が下りましたが
    もし却下されたら毎日でも許可願いを書くつもりでしたよ。
    他の父兄もそういう所存でした。


    余談ですが我が家も駅から遠いです。
    家の隣室のお嬢さん、
    人気のない道でストーカーに着けられていることに気づき
    バス停を通りかかったときちょうど来たバスに
    行き先も確かめず飛び乗ったらストーカーも何気ない顔で乗ってきた、、
    できるだけ男から離れた位置から小声で自宅に電話、
    警察に通報してもらい終点まで乗っていたそうです。
    終点で降りたとき一緒に降りたその男は
    その場で待っていた警官によって御用となりました。
    やはりかなりの危険人物だったそうです。

    ちなみに校内では預けても往復にすら所持してはいけない、という
    理由はなんなのでしょうか?

  4. 【1416361】 投稿者: そんなに構えないで  (ID:m1mM6iqVqt.) 投稿日時:2009年 09月 04日 08:44

    > 許可が出た他の方に聞いてみるのが一番とは分かっているのですが、> 全く保護者同士の交流がない学校です。
    > 保護者同士の集まりは一度もありません。
    > また今後催される予定もありません。
    > 今年入学したばかりで私自身もまだ親しい方がいません。


    お子さんは何かクラブ活動をやってますか?
    部活の先輩に聞くという方法があると思うのですが。

  5. 【1417980】 投稿者: 夏もどり  (ID:5iQZX8vlOGA) 投稿日時:2009年 09月 05日 14:17

    学校の意図は、これはという正当な理由があってわざわざ書面を携えて申請しようという家庭にのみ
    許可を与えたいということだと思うので、
    ちょっとやそっとのことでは許可されないと思います。
    スレ主さまのおっしゃる理由程度なら、他にも同じようなご家庭はふつうにありますよね。
    上記に書かれたような理由では、「他のお宅も同じ条件ですから」と言われてしまうと思います。


    うちの学校で、許可されている方はやはり遠距離通学のお子様であることと、
    どなたかの理由にもあったように路線会社の特性によるものが前提のようです。
    それに加えて、なにかしらの理由でお母様と連絡が取りにくい状況があり、
    また通学路のどこかでかなりの防犯上の問題がある場合であれば、より許可されやすいのでは。


    スレ主様のおはなしだと、お母様が夕方、お嬢様のお迎えのためにかなりの時間を使えるということになってしまうので、
    それをそのまま書いたらかえって逆効果になってしまうと思います。
    むしろ、徒歩20分のあいだ、ずいぶん治安の悪い地域を通る、とか人気のない道であるにもかかわらず、
    母親は仕事を持っているなどの理由で迎えには行かれない、と言うほうが良いと思います。
    これでしたら、夜だけでなく、朝であっても危険ということになりますし、
    部活で遅くなる日だけが心配なのではなく、毎日が危険、ということになります。
    だいたい部活でおそくなる云々は、他の生徒さんも同じ条件ですから、そんなことで許可したら他の生徒さんも許可しなくては
    いけなくなります。

    ただ、上記の場合でも学校の先生がその路線で通勤なさっていたり、最寄り駅が同じ駅や近隣の駅をお使いであったり、
    他の生徒さんがなんら問題なく通学していらっしゃったり、または
    お母様がお仕事を持っているかどうかなども、あまりに事実とかけ離れたことだと判明してしまうと、
    あとでスレ主様とお嬢様ご自身が困ったことになりますのでご注意を。

  6. 【1418580】 投稿者: うちは  (ID:BiI.AkNsiRw) 投稿日時:2009年 09月 05日 23:50

    「防犯のため」にしました。
    うちは簡単でした様同様、即日許可でした。
    持つことの許可より、持つための約束事をはっきりさせるための
    届け出だと思っています。

    そのかわり、親も巻き込んだ細かい約束事がありますが
    当然のことだと思っています。

    ただこればかりは学校によりますので、その学校の方に
    聞かないとわからないと思います。

  7. 【1430614】 投稿者: うちも…  (ID:4JJfQEb6OSo) 投稿日時:2009年 09月 16日 12:52

    『防犯のため』にしました。
    部活で学校を出るのが毎日19:00過ぎになりますし…

    中学生に携帯を持たせるのに、防犯以外の理由があるのでしょうか?

  8. 【1432224】 投稿者: りん  (ID:d0wX5U4bmcM) 投稿日時:2009年 09月 17日 17:11

    スレ主です。
    学校から許可が出ました。
    いろいろご指南いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板