最終更新:

12
Comment

【14440】また定期券をなくしました、いい方法ありませんか

投稿者: ほとほと・・   (ID:r0LYC0aojUI) 投稿日時:2005年 01月 05日 01:12

この2ヶ月くらいの間に3回定期入れを落とし、今日また定期(家が私鉄沿線なので、suica定期は使えないので、いちいち定期入れから出さねばなりません)自体を落としてきました。定期入れは落とさなかったんですが・・定期入れには携帯用のストラップを縫い付けてズボンのベルト通しに通すように言っているんですが、時々急いでいるとポケットに入れてしまっているようです。 
 今回は、定期を定期入れにしまわずポケットに定期と一緒に入れて、ポケットから落ちたらしいです。どこで落としたのか、道か家の中か、家の中はかなり探したのですがわかりません。

どうしたら定期、携帯、お財布をなくさない子になるんでしょう?いい方法があったらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【14940】 投稿者: まだ小2ですが  (ID:OPbHq.NOaGs) 投稿日時:2005年 01月 06日 14:12

うちの子も何回、定期や携帯を落としたことでしょう(笑)
    でも幸いなことに毎回手元に戻ってきます。
    バスの営業所、私鉄の忘れ物センター、地元所轄警察、警視庁遺失物センター
    いろいろなところへ出向きましたが、毎回必ず本人に手続きさせています。
    このために100均で三文判も買わせました。
    自分の不始末の尻拭いは自分でさせるのが我が家の方針なので・・・

もちろん被害を最小限に食い止めるために定期券は1ヶ月、
    携帯もプリペイドで発信制限かけています。

2. 【16206】 投稿者: 羽子板  (ID:dfrw7k4zA5.) 投稿日時:2005年 01月 10日 01:10

注意欠陥症(ADHD)という発達障害があります。
    知能的には問題が無いのですが、ものごとに注意を払う能力が欠損している障害です。
    お子さんを「また無くしたの!なんで!?本当にもうー!!」と
    責めないで下さい。
    うちの息子は高機能自閉症の疑いがあります。
    人からものをもらっても「ありがとう」の一言が言えません。
    「ちゃんといいなさい!」「コラ何で言えないの!」「アホでも馬鹿でもそれぐらい言える」と
    息子を責め続けてきた私は
    発達障害という障害を知って、自分の知識不足を知りました。
    今まで息子を責め続けてきて申し訳なかったです。
    定期券や財布を無くさない方法はお母さまが工夫されてください。
    そして、決してお子さんをガミガミ責めないで。
    たぶん、責めてはいないでしょうけど、念のために。

3. 【16533】 投稿者: 自己責任?  (ID:bGCq2Wt4vOY) 投稿日時:2005年 01月 11日 00:27

春の嵐さま。
    私は、友人が落とした住所録が原因で、ひどい目に会いました。
    住所録って、自分の住所は書きませんよね?
    でも、友人・知人のかなりな個人情報が載っている訳で…。
    自分の損失だけですめばいいじゃないですか。
    気をつけてくださいね。

4. 【16621】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 11日 10:31

自己責任? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春の嵐さま。
    > 私は、友人が落とした住所録が原因で、ひどい目に会いました。
    > 住所録って、自分の住所は書きませんよね?
    > でも、友人・知人のかなりな個人情報が載っている訳で…。
    > 自分の損失だけですめばいいじゃないですか。
    > 気をつけてくださいね。

ありがとうございます。こう言っていただくとまた気をつけるしありがたいです。
    住所録に関しては高校時代の友人が(落し物u107=0

5. 【16622】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 11日 10:33

自己責任? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春の嵐さま。
    > 私は、友人が落とした住所録が原因で、ひどい目に会いました。
    > 住所録って、自分の住所は書きませんよね?
    > でも、友人・知人のかなりな個人情報が載っている訳で…。
    > 自分の損失だけですめばいいじゃないですか。
    > 気をつけてくださいね。

ありがとうございます。こう言っていただくとまた気をつけるしありがたいです。
    住所録に関しては高校時代の友人が(落し物をしたことがない友人)「これを拾った方はここにお知らせください」みたいな事を手帳や住所録に書いていましたので、私も真似したこともあります。
     また自分の性分がよく分かっているのでもう何十年も住所録は持たないようにしています。
    いつもは必要なメモだけもって出るんですが半年前、急いでいて日常的に自宅においてる親しい人の電話表を持って出かけたときになくしました。大体、落とすときはすごく疲れているとき、寝不足とか落ち込んでいるとか、なんです。財布を2度続けて落としたときはつわりのひどいときでしたし。障害のようなものだと思っています。

ひどい目にってどんなことですか?私も友人に迷惑を掛けているんだろうかと不安になったので教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す