最終更新:

126
Comment

【1705182】学校でのキス

投稿者: 中一母   (ID:2.Vvl7yVDtA) 投稿日時:2010年 04月 25日 11:01

新中一女子の母です。
娘は中高一貫の共学校に今月から通い始めました。
真面目な生徒の多い進学校と思って入れたのですが…。
先日娘が、隣のクラスの男の子と自分のクラスの女の子が告白しあってカップルになったと言っていたのですが、昨日聞いた話だと二人は学校でキスをしてるとの事。
娘の言い方だと「めっちゃキスしてるよ」と。
私は思わず「え〜!何しに学校行ってるんだろうね」と言ってしまい、私の言い方に娘はまずいと思ったのか、それ以上話さなくなってしまいました。
わずかに話してくれた事から推察すると、みんなの前でキスしている訳ではないが、女の子の方が娘と仲が良いので、見る機会が多いようなのです。
うちの娘はまだ幼く男子に興味はないようなのですが、中一で学校で普通にキスしあってる環境というのが、私の感覚ではちょっと考えられません。
こんな時親としてどんな風に娘に話をしたらいいのでしょうか?
また学校に相談するなどのアクションを起こした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1707211】 投稿者: あらら  (ID:hGE90NekNpQ) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:28

スレ主さん、通報の方向なんだ・・・

トイレや体育倉庫に隠れてやるようになったら
    それこそ危険だと思うんですが
    そんな悪い奴は悪いことをさせた上で追放してしまえばいい
    他人事だから言うのは簡単ですね

ただ上のほうで申し上げたように「ネット掲示板の大衆の正義感」は
    絶対にスレ主さんを助けませんよ
    チクリ魔なんてあだ名をつけられて6年間いじめられてすごそうが
    「そんなひどい学校やめてしまえ」「訴えろ」「そうだそうだ」
    と正義の大合唱はしてもその場だけです

「手紙通報してみてどうなったか報告して欲しい、参考にするから」
    「いじめ訴えてみてどうなったか報告して欲しい、参考にするから」
    なんて感覚でウォッチされてるんですよ

2. 【1707224】 投稿者: やれやれ  (ID:nTR.M5IkvfI) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:39

なんかここはモンスターペアレンツの集会になってるな。
    自分の中学時代を思い起こそうよ。
    親が通報なんてやったら娘さんの首を絞める結果にしかならないよ。
    どんなに親が隠しても子どもの間で追求されればすぐにアリバイが崩れてばれるんだしさ。
    中学に入ったばかりでそんな軽率な事をしたらどんな悲惨な6年間が待っているのやら。
    少しは冷静になろう。

3. 【1707262】 投稿者: なんで?  (ID:EVEjjaIomAg) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:07

たかだか学校内のこんなことに、法律だとか校則だとか、はたまた弁護士さん?とか。
    どこに説得力があるんだっぺかぁ。
    ホント、通報しちゃうの?子の心親知らずだね。放っておけないんだね、自分がヒマ過ぎて。

4. 【1707284】 投稿者: 私も  (ID:IIUmDm.iFXg) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:25

ですよね~。
    私も、通報はあまりに危険だと思いますよ。
    お嬢さんは既にお友達に「〇〇達がキスしているのを見ちゃった」としゃべっているかも。
    だとしたら、どんなに隠しても
    「誰かの親が通報したらしい」
         ↓
    「そういえば、あの子(お嬢さん)がキスを目撃したって言ってたよ」
         ↓
    「じゃああの子が親にしゃべったから、学校に通報されたんじゃない?」
    となるのは時間の問題ですよ。
    お嬢さんは6年間いじめに合う可能性が高いです。
    親や先生に友人の事をチクるのは、私たちの時代でも「最低」の評価です。
    それがどんないけない事であってもね。

子どもの世界では、いけない事(学校でキス)したのだから、学校に報告されても
    自分が悪い、なんていう「大人の常識」は通用しないんですよ。
    学校の風紀を守るより、自分のお子さんを守って下さい。

5. 【1707288】 投稿者: 私も  (ID:IIUmDm.iFXg) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:27

ですよね~。
    私も、通報はあまりに危険だと思いますよ。
    お嬢さんは既にお友達に「〇〇達がキスしているのを見ちゃった」としゃべっているかも。
    だとしたら、どんなに隠しても
    「誰かの親が通報したらしい」
         ↓
    「そういえば、あの子(お嬢さん)がキスを目撃したって言ってたよ」
         ↓
    「じゃああの子が親にしゃべったから、学校に通報されたんじゃない?」
    となるのは時間の問題ですよ。
    本当の事なのですから、お嬢さんも反論できないでしょう。
    お嬢さんは6年間いじめに合う可能性が高いです。
    親や先生に友人の事をチクるのは、私たちの時代でも「最低」の評価です。
    それがどんないけない事であってもね。

子どもの世界では、いけない事(学校でキス)したのだから、学校に報告されても
    自分が悪い、なんていう「大人の常識」は通用しないんですよ。
    学校の風紀を守るより、自分のお子さんを守って下さい。

6. 【1707353】 投稿者: keep on  (ID:MMbzqz06SJU) 投稿日時:2010年 04月 27日 02:16

もう、「中一母」娘様とそのお友達様は避妊をよく教えるべきでしょう。今この時代、ネットの発達により書店に行かなくても、そんな行為の画像みれます。はっきりいって時間の問題ですよ。

7. 【1707463】 投稿者: だけど  (ID:VkKRAcbaf8o) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:18

>私は思わず「え〜!何しに学校行ってるんだろうね」と言ってしまい、私の言い方に娘はまずいと思ったのか、
    >それ以上話さなくなってしまいました。

スレ主さん自身が感じているように
    既にお嬢さんはスレ主さんのリアクションから警戒心を抱いているみたいですし
    通報はお嬢さんとお友達、下手をすると親子間の関係まで影響があると思います。
    うちは学校の進んだ男女交際のもようなど他から耳に入ってきますが
    子どもは私が騒ぐのをそういうことは怖れて絶対リークしません。それも成長の過程だと思っています。

8. 【1707476】 投稿者: もと帰国子女  (ID:Sq4n260XxLI) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:32

あの〜・・・共学の一貫校と聞いて、例の帰国子女の多い学校を
    思い浮かべたました。
    キスをしていたお嬢さんも帰国子女ってことないですか?
    だからといって、日本で公衆の面前でそういったことをしていいとは
    言いませんが、ひょっとしたらちょっと向こうの感覚のヒトなのかも・・・。

向こうでは授業の合間に廊下のロッカーの前でキスというのは
    ごく当たり前で、先生の目の前でも全く問題ないんですが。

いずれにしろ、犯罪を目撃したならまだしも、キスで通報と言うのはどうなんでしょうか。
    通報するなら匿名にするとか、お嬢さんに被害が及ばない方法にしたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す