最終更新:

4
Comment

【1752182】中2ベネッセ学力推移調査

投稿者: ベネッセ   (ID:gVVIIYcoIO6) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:58

現在中高一貫校に通う中2の子がいます。
この4月にベネッセ学力推移調査を受験し、先日結果が返ってきました。
昨年度もそうだったのですが、第一回目の調査結果は校内平均点、順位、偏差値のみで、第二回目のように全国平均点や順位、偏差値などは併せて出されないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1752220】 投稿者: ご参考  (ID:zsY/..XmRFQ) 投稿日時:2010年 06月 03日 10:28

学校によって違うみたいですよ。
    参考になる過去スレがありますのでご覧下さい。
    (ページ数で37ページ、レスの総数は260以上あります。)

【ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?】
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,758132

2. 【1752273】 投稿者: ベネッセ  (ID:gVVIIYcoIO6) 投稿日時:2010年 06月 03日 11:19

ご参考さま、ありがとうございました。早速過去スレを見に行ってきます。
    それと、もし今回の調査の全国受験者数、平均点、偏差値などをご存知の方がおられましたら、是非教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1752758】 投稿者: 全国偏差値<校内偏差値  (ID:D6PSlNrtRt.) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:22

過去スレ、見てきました。
    当時は知りませんでしたがなかなか興味深く、同時期の成績表を引っ張りだしちゃいました。

全国偏差値の記入があった学校がうまく見つかれば良いですが、全般的に4月は校内偏差値がほとんどみたいですね。
    あちらでも言われていましたが、受験校は一定では無いようですし、全教科を先取りしている難関校では受けないか、学年を早めて受験(これは他の模試もみたいですが)しているようです。
    そのため、1回だけの全国偏差値は参考になるようなならないような…

あれは本来、本人の学力の推移と生活習慣を見るもののようです。
    同じカリキュラムの中で、どう成績に変化があるのか、習熟度はどうなのかが問題なのでしょう。
    と言っても、同じ学校でもコース分けがあったり深度が違ったり条件も多少違うと思いますが。

一度個人懇談で見せていただいた事があるのですが、学校側には進路指導用の詳しい資料があるようです。
    この時期にこのぐらいの成績(偏差値)だとこのクラスの大学の合格に進学した人は何%ぐらい、ここまで維持出来たら何%ぐらいという統計資料みたいなものです。
    参加校が変わってしまう全国偏差値と校内偏差値の推移を長期的に見て、判断つけるのだろうなという印象でした。

子供の学校では、高校に上がってもスタディサポートを引き続き受けます。
    高校からの入学者も一緒ですので、子供は楽勝ムードでした。

これになると学習到達ゾーン目安表が付いてきて、どのランクの大学レベルか大雑把に分かるようになっています。
    でも、中高一貫生には全く当てにならない目安だと思いました。
    言ってみれば、可能性は0じゃないよっていう程度かも?
    受験科目が3科目では、国公立大学合格の可能性など分かる訳はありませんから。

全国での位置も、そうした長期的な資料があってこそ読める範囲だと思います。
    個人成績表では、校内での立ち位置を知る実力テスト的な物だと考えた方が良いですよ。
    内容も基礎的な部分が主体だと思いますので、普段はコースに分かれていると成績比較が出来ない学年全体の順位もおおよそ分かるでしょうし。
    11月の記述になると一応全国偏差値も出る所が多いですが、これも参考程度と思う方が無難です。

4. 【1753445】 投稿者: ベネッセ  (ID:PsDRTTQNYcc) 投稿日時:2010年 06月 04日 09:44

全国偏差値<校内偏差値さまの分析、大変参考になりました。ありがとうございます。
    たしかに回によって受験校が異なる模試、特に一般的に難関校と言われる学校が参加していない模試の場合、1回ごとの全国偏差値はあまりあてにはならないですよね。おっしゃる通り、複数のコースが存在する中高一貫校における唯一の共通模試という位置付けで、校内における自分の立ち位置を確認し、また今現在の自分自身の学力定着度を計るためにこの模試を活用すべきと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す