最終更新:

52
Comment

【177319】子供の朝食

投稿者: 低血圧ママ   (ID:ATrLjBrerSM) 投稿日時:2005年 09月 23日 16:10

はじめまして。中学生の息子2人を持つ母です。
育ち盛りの子供のため、夕食はもちろん充分栄養のある食事を作っています。
お昼はお弁当ですので、できる限り栄養バランス良くおかずをつめています。

でも、朝食はいつもショボイです。トーストと牛乳、フルーツだけとか。
塩昆布のおにぎりだけとか、永○園のお茶漬けだけとか。トホホです。

朝食時間はお弁当作りと重なり、また私が低血圧な為、朝食まで気が回りません。
料理本に出てくるような品数いっぱいの朝食はちょっと無理です。
簡単で栄養のある朝食を作ってらっしゃるお母さん方、いいアイディアを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179717】 投稿者: うちは  (ID:PL2C4vd0ptI) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:34

多分トーストと飲み物、果物では、激痩せしてしまうと思います。
    子ども達はものすごく痩せていますが食べます。
    ちなみに今日の朝食は、
    トースト・生野菜・ベーコン3枚・目玉焼き
    野菜スープ・果物3種(巨峰6粒・ナシ4分の1・キウイ半分)
    私はこれを作るだけでぐったりです。
    お弁当もご飯は一合ずつでおかずもそれ相応の量です。
    二人とも運動部で痩せております。
    あまりのエンゲル係数の高さに私のパートの時間を増やしました。
    体質と週間によるのかもしれませんが
    父母の朝食はトーストと飲み物と果物です。
    出来れば楽をしたいのですが出来ません。。。
    おやつも見ていないと毎日カップラーメンにポテトチップス一袋になりますので
    冷凍の焼きおにぎりやヨーグルトなど気をつけて買い置きしています。
    皆さんおやつはどのようなものを召し上がっているのでしょうか?
    よそのお宅の食生活が気になりながらも
    自分の家の実態を話すのに少し躊躇してしまい今に至っていますが
    この朝食は異常でしょうかね。

2. 【179719】 投稿者: うちは  (ID:PL2C4vd0ptI) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:51

>多分トーストと飲み物、果物では、激痩せしてしまうと思います。

これは、ちょっと訂正。

多分家の場合は、トーストと飲み物、果物では、激痩せしてしまうと思います。

です。

3. 【180561】 投稿者: 高血圧ママ。  (ID:dLL9KWM221Y) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:24

なのに、朝食作りもお弁当作りも大嫌い、苦手です。

でも、子供に何も食べさせないわけには行かないし
    仕方なく、作ってます。

うちはさん。

うちの子はあんまり食べる子じゃないですが、それでも
    朝は、うちはさんと同じ様なメニューですよ〜。

お弁当に卵焼きを入れる時の朝食は、目玉焼きがウインナーに
    変わったりはしますけどね。

それと、おやつですが、やっぱりポテチとか好きですね〜。
    でも、この頃吹き出物が出てきて本人、気になるみたいで
    自分でセーブしてるみたい。
    代わりに、ゼリー食べたりプリン食べたりしてます。

それにしても、皆さん、本当に頑張ってらっしゃいますね。
    いや〜、実はお弁当も冷食ばかりに頼ってる私・・・。
    ちょっと反省します。

4. 【180947】 投稿者: 低血圧ママ  (ID:ATrLjBrerSM) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:17

「中高一貫校の生活」をずっとずっとさかのぼってみると
    いろいろスレッドがでてきます。

「朝ごはんとお弁当」とか「暑い時期のお弁当」とか、
    「おやつ、スナック」とか。
    とても参考になりますのでお奨めします。

ただ、とても情報数が多いので読み疲れるかも、です。

日の出時刻も遅くなって、朝練の子のお母さんは大変ですね。
    これから朝が寒くなりますが、皆さん頑張りましょう!

5. 【181180】 投稿者: そうなんです  (ID:Kmzkeh0IXMI) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:04

そうなんです.皆さん、朝練なんです うちの息子も(野球部)、
    早いのなんの… 毎日5時には家族4人起きています
    6時には朝食を食べて弁当持って出かけます
    それも朝からご飯.
    主人が朝は絶対にご飯とみそ汁と卵か焼き魚のいる人で、息子も
    その道を踏んでいます.
    なにせ お腹減ったと言って起きてくるので…
    朝にゆっくりトーストを食べられるのは部活朝練の無いテスト前
    だけです.
    息子の朝食は、主人のと一緒、追加でお弁当に詰めた残りです
    (次男は、手抜きでトーストと兄の弁当の残り)
    あまりに差がありすぎ?と このごろ思います
    来年からは弁当2個と思うとぞぞっとします
    どうか次男は朝練の無い部活に入ってくれますように
    朝はゆっくりしたいです〜

6. 【181532】 投稿者: 風太  (ID:THmwQ8EbDwo) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:38

うちは そば・うどん・ご飯・スパゲッティが主です。

冷たいそばやうどんは いちいち蕎麦猪口に取っている時間が無駄なので
    カレー皿等に麺を盛り 蕎麦猪口1杯分の 麺つゆ(市販品)をかけてしまいます。

そして生卵、ネギ、天かす・おいなりさんの皮(共に市販の物)、貝割れ大根、
    かまぼこ・卵焼き(共にお弁当に入れない 端っこの部分) 等々
    冷蔵庫の整理がてら トッピングします。
    それを、一気にかき混ぜて 食べています。(見た目は ちょっと汚いですが)

これからは 温かいつゆ(ポットのお湯+市販の麺つゆが 丁度食べ易い熱さのようです)で 作ります。

また お中元の残りの素麺を 味噌汁の中に入れて 温麺にしたり。

スパゲッティは 和風で 納豆・大葉・ツナ・魚粉・ネギ・ミョウガ等と
    混ぜるだけなので 簡単です。

冷凍保存の唐揚げを刻んで 卵でとじて 親子丼にしたり
    冷凍保存のカレー+麺つゆ+うどんで カレー南蛮にしたり
    冷凍保存のシチューをバターライスに掛け とろけるチーズを トッピングして
    オーブンで焦げ目をつけて ドリアもどきにしたり…
    という感じでしょうか。

とにかく 息子は 遅刻してでも 朝食を食べる人なので(でもパンはダメ)
    手間をかけずに 喉ごしの良い物を…と 思っています。

7. 【181782】 投稿者: 冬の朝  (ID:jAvjTbMdVj6) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:02

冬になると、時々朝食に味噌ラーメンを出してしまいます。
    前日の夕食に使った野菜の千切りなどをたっぷりのせて卵とじのようにして。
    スープ付きで売っているワンタンもつるつると口当たりがよく、
    ネギを一本刻んで入れたのを食べて、素早く体を温めることができます。

ラーメンの匂いがすると、寒い朝も自分から起きてきますよ。
    そして一つの鍋で5分もあれば作れる幸せ!

塩分が多いのが気になりますが、そのへんは夕食を薄味にしてバランスを
    取りたいですね〜

8. 【182355】 投稿者: うちも  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 09月 30日 11:01

冬の朝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ラーメンの匂いがすると、寒い朝も自分から起きてきますよ。
    > 塩分が多いのが気になりますが・・・

大丈夫。スープを飲み干さなければ!
    ひき肉の残り(よく、ちょこっと残ったりしませんか?)にねぎを刻んで混ぜて、作り置きワンタンを冷凍しておくと便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す