最終更新:

69
Comment

【1791070】相手の親に会うべきか

投稿者: 紫陽花   (ID:lMH/13.AaU2) 投稿日時:2010年 07月 07日 05:20

中三の息子に彼女ができました。
反抗期でもわりとしゃべる息子から聞きだした事実に
衝撃を受けています。

相手の女の子(中学生)は前の彼と初体験済みで、
息子とも時間の問題のようなのです。息子は彼女に夢中で、
成績が一気に落ちました。息子は妊娠、性病のリスクは理解しています。

最近は帰宅が遅くなり、夏休みを前にして、本当に不安です。

息子の話から、女の子の学校と親御さんの連絡先までわかっています。
真面目なご家庭のようです。
義務教育中の二人。相手の親御さんにお会いして、
現状をお話したほうがいいでしょうか?

ちなみにその女の子は成績優秀で、
親御さんは素行については一切知らないようなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1801481】 投稿者: えー  (ID:1hvdCqYSncw) 投稿日時:2010年 07月 17日 21:57

うわ、しんどいです。
    今中2ですが、もうそんな心配しなければならないのがしんどいです。
    どうしたもんでしょう。
    しかし、ホテル代も高いのにどうやって?
    それとも公園とか?
    警察に捕まらない?とか、心配になりました。

2. 【1801523】 投稿者: 未成年  (ID:K551WBys.Ac) 投稿日時:2010年 07月 17日 22:52

えーさんへ

スレ主さんの説明からすると、息子さんの彼女は援交でお小遣いを稼いでいるか、彼女が親の前では良い子ぶってるから、彼女の母親が他所のご家庭よりもお小遣いを多めに渡してるとかでしょうね。

どちらにせよ息子さんのこの先の事は言うまでもないでしょう。

3. 【1807253】 投稿者: 古くても大切なこと。  (ID:Xxyo.AfRJ5M) 投稿日時:2010年 07月 25日 00:21

うちの娘は携帯を持っていないので、
    友人(男女)との連絡は、電話か直接会ってしています。

娘も、異性のお宅に電話をかけるときは、ちょっと勇気がいるようです。相手のお母様が出られると緊張するようですよ。(いまどきの子はみんな携帯なので・・・逆に娘のようなタイプは、お母様も「誰?」とビックリされるようです。)
    うちは息子もいます。女の子が携帯を持っていなくて、直接うちに電話をかけてきて、息子と話していたら、ちょっと嬉しくなるかも知れません。(残念ながら、まだ、一度もありませんが・・・)

恋愛に関しても、「好きなのに、言えない。」
    「好きな気持ちを伝えるのに、どうしたらいいんだろう?」
    深~い部分で考える思考や混沌とした感情・・・ありますよね。そういうところ、我が子が経験したり、体験してほしいなと密かに思っています。

かなり古いかな?でも、親がそのように考えて育てていれば、何か子どもに伝わるんじゃないかな?

4. 【1807383】 投稿者: 未成年  (ID:K551WBys.Ac) 投稿日時:2010年 07月 25日 09:10

古くても大切なこと。さんの考え方に同感します。

私もネットや携帯電話が出だした頃はとても違和感がありました。

『好き』や『嫌い』と言う言葉をメールで伝える時代。ネットも携帯電話も便利さや良かれと思って発明された事が、今では悪用される為にあるような気がします。

便利<悪用

特に告白はクチで伝える事に意味があると今でも思ってます。
    相手の顔を見て、感じて、心を表情を読み取る。とても大事な事だと思います。

又、必要以上に情報があり過ぎて自分で考えるチカラも減って来ています。
    若年性痴ほう症が増えるワケだ。

昔は『ウチはウチ、他所は他所』で通った時代でしたが、今はちょっとでも人と違う事をすれば直ぐイジメの対象。

自分で言うのも何ですが、30代半ばなのに私自身、昭和の匂いをプンプンさせてる古風な考え方の持ち主なので、時代について行けなくても『私は私』です。(見た目は派手目な今風)

亭主関白ならぬ女房関白(笑)

しかし、間違った携帯電話とネットの使い方をする人達のおかげで、イヤな世の中になりましたなぁ…

因みに私は元々の性分なのか、解らない事は先ずとことん考えるクセがついてか、最終手段にネットを使うかな。

ネットと携帯電話が無くなっても、さほど困りません。
    今の人達は無くなったらパニクるんでしょうね、慣れるまでにかなりの労力を費やしそう。

5. 【1810758】 投稿者: 某学校の先生をしていますが  (ID:MUcTZyQnof2) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:57

「14歳の母」なんていうテレビドラマがありましたが、ああいうのを書く脚本家の方って、どこから取材しているのか分かりませんが、学校とか親の現状をよく知っているなあと思います。

「それはないだろう」という部分もありますが、大筋あるよね~こういうのっていうのが現場の感覚です。
    私の学校も、用務員のおじさんが校内で使用済みのコンドームを見つけてしまいました。
    女子の方が総数から言えば少し多い学校。

それでも、教員同士は、生徒の関係や噂から誰と誰がそれを使ったのか把握していますが、何しろ決定的な証拠がないもので(DNA鑑定なんかするわけいかないので)監視はしつつも放置はしています。

先ほど、ホテルは高いしということがありましたが、学校での時間帯・そういう場所(監視カメラが装備されていない場所)を見てそういう行為をします。

一番、危ないのはご両親で働いていたり、確実に親がいない時間帯ってあると思いますが、家に呼んでというのものが多いでしょうか。

または、驚くべき情報としては、公衆トイレの障害者用男女共用トイレってありますよね。あそこでさっさと済ますらしいです。

教員が公衆トイレまで、見回らないといけない時代になりました・・・とほほ。

6. 【1812019】 投稿者: マリーゴールド  (ID:Bd9EOQHyAK6) 投稿日時:2010年 07月 31日 08:50

身近な友人の家庭は、非常に普通の家庭で教育や躾においても少しも変ではありませんが、一人っ子のお嬢さんが、所謂次から次へと男の子をおいかけて積極的な付き合いをするタイプです。
     親御さんは、中学生の時から、たぶん「そういう関係」はあるのではないかと想像してましたね。携帯のメールや下着をみると分かるといってました。
     こればかりは、どれほどその都度に言い聞かせようが、どうにも矯正できないみたいです。一日中ついて歩くわけにはいきません。
     躾というより、きっとそういうタイプに生まれてきたのでしょう。

すれ主さんのお子さんは男の子。
     この年齢の男子は、やれる機会があるならやりたい動物でしょう。男の子の親の立場からすると「悪い女の子とめぐり合ってしまった。」と言いたいですよね。そして、溺れて受験などに失敗するのも女子より男子。気の毒です。

対策としては、まだ中学生ですから、携帯を解約しパソコンの管理も親がすることです。
     帰宅時間も決める。あまり守らないようなら、警察から捜索願でも出すからくらいの脅しは必要かもしれません。
     それくらいしかありませんね。

きっと、相手のお宅も、お嬢さんがそういうタイプだということは知っていると思います。
     お嬢さんの親は、むしろすれ主さんの息子さんがお相手だとわかったら安心してしまうかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す