最終更新:

10
Comment

【180965】今時の子はゲームがメインなのでしょうか

投稿者: 困った   (ID:vXsp6App8bQ) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:20

中二の息子ですが、ゲームとマンガを許したとたんに(クラスの皆がやっていて、ほしいと泣いたので)、勉強は二の次で(今回のテストの成績は最下位)ゲームの世界ばかり。ゲームをとりあげると部屋の中をひっくりかえすし、ゲームなしでは生きていけないって感じで。とりあげると何だかんだといやなことばかり親に言ってくるし(言葉の暴力ですよね)。ゲームをやっていない時は洋画ばかり。これって普通なのでしょうか。クラブには通っていません(本人が拒否)。勉強に行き詰ってるのでしょうか(家庭教師、塾もいやだって言うし)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【180990】 投稿者: 中2の母  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:51

困った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中二の息子ですが、ゲームとマンガを許したとたんに(クラスの皆がやっていて、ほしいと泣いたので)、勉強は二の次で(今回のテストの成績は最下位)ゲームの世界ばかり。ゲームをとりあげると部屋の中をひっくりかえすし、ゲームなしでは生きていけないって感じで。

小二ではなくて、中二の息子さんなのですか?
    なんだかとてもかわいらしい息子さんですね。

うちの息子も中二ですが、ゲームは小学生の時からほとんどやりません。
    類は友を呼ぶなのか、お友達もゲームにはまっているという話は聞きませんねえ。
    今時の子、といってもいろいろなのではないでしょうか。

2. 【181026】 投稿者: ???  (ID:ungYBoKvJhI) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:33

中2で、ゲーム欲しいって泣くの?

3. 【181033】 投稿者: もしかして  (ID:1UY1dm1FHcc) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:46

ゲームと漫画を許す時期が遅すぎたのかも。
    いっそのことずっと許さなかったらどうなったのか・・・。
    何で今まで与えなかったのですか?
    受験だったから?
    うちの高3の息子にも小5までゲームは与えなかったです。
    今も両方好きですが、中毒症状にはありません。
    漫画の方がどっちかと言うと好きのようで、
    のめりこんでいます。お小遣いもそれで消えます。
    でも取り上げると荒れるということはありません。
    注意するとやめます。

中学生の反抗期と禁断症状が一緒に来たのかもしれませんね。
    与えておいてけちするようなことはやめ、
    どれだけやりたいのか相談して歩み寄ったらいかがですか?
    ゲームをやって何が心配かをきちんと話したらどうでしょう?

4. 【181034】 投稿者: そのとおりです  (ID:.pI6Q8zMBhI) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:47

中3の息子。生活の中心にゲームがあります。うちの場合、小学校の時からそうでした。
     小6の受験期、1月に入ってもゲームは手放しませんでした。気が気ではありませんでしたが、志望校にも通れました。
     類は友を呼ぶのか、周りの友人もゲーム好き。遊ぶといったら、誰かの家でゲーム三昧。3・4人で盛り上がっています。いろいろとゲームの貸し借りもしているようです。
     ただうちの息子の場合、小さな時からの生活のリズムがそうなっているので、ゲーム込みで彼の存在があるのだと思っています。無理矢理取り上げることは、したことはありません。何回か自分から、ゲームを封印したことはありますが・・・。

クラスの懇談会で話題になるのは、いかに息子がゲーム三昧かということ。
     ただ、中3にもなると、ゲームから離れていく子は離れていきます。大体が気晴らし。
     うちの子は、正真正銘のゲーム好きなのだと思います。

息子さんは、受験期に、ゲームも漫画も我慢していたのですね。偉かったですね。新しい世界を知って、今は面白いばかりなのでしょう。。
     心配なのが、勉強や学校生活になじめなくて、ひたすらゲーム逃げているパターンの場合。別に、好きじゃなくてもね。
     無理矢理禁止しても、絶対ダメだと思います。いっそ、一緒にゲームを楽しめば?うちは、居間でしかゲームが出来ませんから、親も時々のぞいています。
     そこから、会話の糸口も出来るのではないかと思います。

バランスのとれた生活をしてくれるのが、理想なのですけどね、現実は難しいですね。

5. 【181066】 投稿者: めがね  (ID:Qwd/qXYbaYU) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:45

勉強の息抜きにゲーム。
    あまりにも眼を酷使ししすぎてしまいました。

去年は小学校の眼検診で両眼1.0以上でしたが、
    今年…たった一年で、左0・2右0・1まで落ちてしまいました。

しかも仮性近視ではなく、完全な近視。
    もう一生メガネが離せません。
    皆さん目には十分気をつけて下さいね。

6. 【181407】 投稿者: 困った  (ID:vXsp6App8bQ) 投稿日時:2005年 09月 29日 07:53

色々なレスを有り難うございました。子供が勉強しないと本当に悩むものです。
    6年生からゲームとマンガをうちの中で完全禁止して受験をしました。ゲームをやった後あまりにも暴力的になっていたので。でも受ける学校は大したことはありませんでした。
    あまりにも簡単に入れる進学校だったので、中にいる子達はそれ相応の能力。趣味も幼稚で。皆様が言ってるように友達の影響もあるのですね。
    もしかしてさん:やっぱり中毒症状はないのですね。注意したらやめるのですよね。親思いのいい息子さんですね。うちの場合話し合っても規則を守ってくれないです。勉強よりゲームでクラスで一番になりたいって感じで。反抗期の真最中ですか...
    そのとおりですさん:ゲーム三昧でも暖かく見守るのですね。うちの子も同じで友達の家ではゲームばかりです。中三になるとゲームから離れる子は離れるのですか?来年そうなってほしいですけど。
    めがねさんへ:近視は遺伝性でゲームのやりすぎではないと思いますが。でも注意のアドバイスを有り難うございます。目にはよくないですよね。
    皆様が言われるように無理な禁止はよくないってことですよね(ものすごく甘いような気もしますが、それでうまくいくのなら)。毎日1時間ってきめてやるようにします。
    一人で悩むよりはこちらで投稿したほうがいいと思ったので。心身になってレスを下さいまして有り難うございます。

7. 【181563】 投稿者: 秋晴れ  (ID:1K9VqGVbCOs) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:34

アドバイス出来るような立場ではないのですが、
    うちの息子も中2でゲームが好きです。

5年生の時にゲームが下手で馬鹿にされると訴えられ、
    とても心を痛めている様子だったので、初めて買ってやりました。
    それからの精神的なのめりこみは凄くて本当に心配しましたが
    今は逆に少し落ち着いています。

今まで同級生達の中でもゲームをやらない男の子は見た事がなく
    買ってやらないうちの子は逆によその家で目の色を変えていて
    見苦しい程です。

親の強権はもう、効き目がない時期に入ってきて、更に押さえつけようとすると
    親子関係が最悪になり、息子さんにとって辛くなるのではと心配です。

自分の希望やご両親の期待に添えなくなりつつある自分が親子ともども
    受け入れられず、逃げ場を求めているのかもしれませんね。

うちの息子の学校も入りやすい進学校の一つかもしれませんが、幼稚な子もいれば
    熱心な子もいると思います。 
    お母さんの学校の子を軽く見る気持ちは息子さん自身をも
    軽く見ていると息子さんの無意識が感じているかも。 
    ちょっと気をつけてあげてくださいね。 
    生意気な事を言って恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す