最終更新:

9
Comment

【1867301】共学校の高校生

投稿者: 迷路   (ID:qx32dv7iunA) 投稿日時:2010年 09月 30日 11:11

小6の女子の進路について、共学か女子校か迷っています。

娘は休み時間には、男子と一緒になって「ドロケイ」などをして、
校庭を駆け回っているタイプです。
女子とも仲良しがいて楽しくやっており、本人はどちらでもいい様子です。

All共学ですごしてきた私からすると、娘は共学の方が楽しい
学校生活を送れるのではないかと思うのですが、
主人および姑が渋いのです。
いわゆる男女の交際が心配な様子で、できるだけその手からは
遠ざけておいたほうが、安心なのでは、とのこと。
下のスレッドを拝見しましても、昔とは違う最近のすすんだ交際を垣間見、
ちょっと私も心配になってきてしまいました。

共学校でお子様が高校にすすまれた方いかがでしょうか。

ちなみに娘はちょうど真ん中ぐらいの偏差値で、兄がおり、こちらは
「女はめんどくせー」タイプなので当然のように男子校生活を謳歌しています。

ご様子、ご意見聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1867328】 投稿者: 共学校の高校生(女子)の母  (ID:cQkmQSVfWas) 投稿日時:2010年 09月 30日 11:32

女の子ひとりだけならまだしも、上に息子さんもいるんですよね。
    ありきたりな答えですが、共学でも男子校でも女子校でも、男女の交際はあります。
    親が望ましいと思う形かそうでないか、それは個人の問題であって、共学か否かは全く関係ないことです。
    男子校に通う息子さんはどうですか?その周りは?

まさか、とは思いますが、わずかでも共学は男女交際の面で乱れているとお考えなら、もちろん「NO」です。

2. 【1867396】 投稿者: 共学付属校です(女子)  (ID:hT4Vof07e1Q) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:25

女子中・共学高と娘は経験してます。
    女子校に入れておけば男女交際の心配がないとお考えのようですが残念ながら・・・
    女子校でも男の子大好きな子はいます。
    紹介もありますし、大学受験用の塾では男子校の子が女子校の子と付き合ってます。
    出会いはどこにでもあるということです。
    しかし子供の性格によるものと思いますよ。
    女子は楽でいい、男の子はいらなーいと思う女の子ももちろんいますから。
    今は小学生ですのでわかりません。高校生になると変わりますよ。特に女の子は。

共学の良いところは、男子でも女子と同じように「友達」になれることです。
    異性ではなく友人です。
    女子校の子にとって男子は「異性」になってしまいます。
    共学だからと言ってみんなが男女交際しているわけでもなく、部活に明け暮れる子も、勉強一筋の子もいます。
    また男の子見る目が養われますよ。
    A君は優しい。B君は態度は荒いけど根はやさしい。C君はあたりは柔らかいけど実はわがまま。などなど・・・
    またもし交際しても相手の身元がはっきりわかっている安心感があります。
    どこのどんな家庭の子かわからない男の子と付き合うよりは親は安心です。

女子校・共学のどちらが良いかは子供の性格次第です。
    お嬢さんの性格や恋愛に対する素質(?)で判断されればいいんじゃないですか?

下の方のHネタのスレのようなことは、どこでも起こっているわけではないので心配しすぎは良くないです。

3. 【1867406】 投稿者: 共学娘の女子校母  (ID:LSIbg6FrX1g) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:32

同感です。 
     女子校は女子教育のための別学であって、虫を寄せつけないための別学ではありません。

母親の私は中高が女子校でしたが、クラスにひとりくらいは発展的な人がいるもので、男子校の子と知り合う機会はそれなりにありました。一度知り合うと、待ってましたとばかりにお付き合いを深めてしまうパターンが多かったように思います。お互いの日常が見えないし、恋愛初心者だから付き合い方もよく知らない。でも、単純な情報と興味は持っているのですから、会えば二人の世界に入るしかないのでしょう。
     また、小学校から大学までの女子一貫校で就職してすぐに駆け落ち結婚で失敗した友人がいますが、お相手は・・・というと、同年代の友人仲間でも最初からちょっと「?」な男性でした。
     親が結婚まで完全無菌状態で管理できない限り、「男の子を遠ざけるための女子校選択」は期待薄ではないかと思います。
     一方で、一応カレシと呼ぶ男子生徒のいるうちの娘や同級生たちを見ていると、この子たちのいう「彼・彼女」「つきあう」とはどんなことを言うのかと不思議になるくらい、していることは単なる異性クラスメイトと変わらないように見えます。もちろん親の知らないことは充分にあるのでしょうが、相手のお母様とも直接話しますし、他の親しい同性異性の友人のお母様達からも情報が入ってきますので、多少ドキドキしながらもとりあえず見守っていられます。子供なりに、他のカップルの様子を見て羨ましいな、と思ったり、まずいんじゃないかな、と思ったりもしているようです。
     一線を超えてしまったカップルがいなくはありませんが、必ず話題になるということを子供達は学習していますし、自分がしていいんだと思うわけでもないようです。
     今のところ、うちの娘にはこれで良かったと思いますし、仲良く受験も乗り切ってほしいところです。

4. 【1867431】 投稿者: わたしは  (ID:7b65yYqLzvM) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:51

女子校の場合、近隣の男子校とコンパ?をしたり、ちょっと派手な子がその手の話を持ってくるようです。

なので、共学の場合は、クラスなど沢山の中から自分の好きな子を見つけることができる(容姿も性格も含め)。が、その様な大学生のコンパの様な数名のお見合いのような不健康な?出会いから相手を見つけてしまいがちと聞いたこともあります。
    その場合、友達からと言うよりいきなり交際に発展しかねないので注意が必要です。

やはり、高校生の間は一緒に授業を受けたり同性の間での評価が分かるクラスの子、同じ学校の先輩後輩たちとの付き合いの方が健全だとは思います。

5. 【1867713】 投稿者: 関係ないかな  (ID:jblFXTxTR/E) 投稿日時:2010年 09月 30日 17:44

共学校に在籍中の娘がいますが、付き合っている子は、限られた少数です。
    そういう子は、中学当時から、男子に興味があるという感じですかね。

みなさん言われてるように、別学だから安心なんて事は無いと思いますし、共学だから、付き合ってる数が多い というのも違うと思います。

本人が行きたい学校へ行けばいいのではないでしょうか?

6. 【1867738】 投稿者: レベル  (ID:CfLYSS/cEs.) 投稿日時:2010年 09月 30日 18:09

レベルの高い共学に入れれば、大丈夫だと思います。
    つきあっても、お互いに節度を知っている可能性が高いので。

ネットや携帯での危険も、学校のレベルが高くなると、親が禁止しなくても危険を自分で避けることができる可能性が高くなります。

7. 【1868367】 投稿者: トーリス・ガーリー  (ID:Bs.EcwriYjk) 投稿日時:2010年 10月 01日 07:36

この話題で学校のレベルの話は、燃料の投下でしかありませんね。
    意外に炎上しないのは、皆さん飽き飽きしているから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す