最終更新:

46
Comment

【2156914】高校生通院の付き添い

投稿者: ムック   (ID:TWjXfeGOelQ) 投稿日時:2011年 06月 07日 08:15

子供の通院の付き添いはいつまでしますか?
体調が悪く衰弱、ケガで介助が必要、女の子の婦人科などは
もちろん付き添いますが、これら以外はどうでしょうか?
単に一緒に病院や医院に一緒に行くということではなく、
診察室に一緒にはいるかお聞きしたいです。

以下は、我が家の相談です。
高校2年の息子と中学3年の娘がおります。
2人とも視力が低下してきたので、眼科に行く予定です。
娘は、どんな診療科でも一緒にきてというので、付き添うつもりです。
息子は、嫌だとも言わずどちらでもよいようです。
ここ何年か息子は病院の世話になっておらず、どうしようかな〜と
私は思っております。息子の視力の状態をドクターから聞きたい
のはやまやまですが、高校2年にもなって母親が一緒に診察室に
入るのはおかしいでしょうか。
聞きたければ入ればという突き放したご意見はご容赦を!
皆さんは実際どうしているのか聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2158216】 投稿者: 横ですみません  (ID:AUdtJQqw45s) 投稿日時:2011年 06月 08日 08:27

皮膚科のセクハラ発言ですが、(内容がどういうものか分からないのでセクハラではないとは否定出来ませんが)、

皮膚科の先生は「ベーチェット病」を疑っての発言だったのではないでしょうか? と思ってしまいました。でも、ベーチェット病の可能性を疑っての質問に、セクハラだと言われてしまうと、皮膚科の先生も医者もタジタジですね・・・・・

2. 【2158363】 投稿者: いつまでかというと  (ID:NXAh2WYxWfo) 投稿日時:2011年 06月 08日 10:06

いつまで付き添えばいいか?なんて
    自分の経験上の感じ方でよいと思います。

大学生の場合、一人暮らしの子だっているんですから
    基本、ひとりでいいんじゃないですか?
    大学生にもなって、医師の診断聞いてわからないとすれば
    そちらのほうが私は心配です。
    何かあれば、本人が親にあとで聞くでしょう。

私は大学時代、地方から上京して女子寮暮らしでした。
    お医者様は、当然ひとりで行きましたよ。

高校生だって、寮生活ならひとりで行くでしょう。
    親が用事があっていけなければ
    行かなくてもいいのでは?
    できるならば付き添えば?というレベルですよね。
    後で電話して聞くなり、本人から聞くなり、なんとでもなると思います。

3. 【2159531】 投稿者: 症状にもよります  (ID:c.gu.ZtcCcU) 投稿日時:2011年 06月 09日 01:30

医療従事者です。
    やはり未成年者の場合初診には保護者がついてきてもらうのが望ましいです。
    軽い症状に見えても検査の結果点滴や小手術(切開など)を行う場合、保護者が同席していれば
    その場ですむことでも、本人のみの場合は次回以降にせざるをえません。
    また、薬剤アレルギーのある場合なども意外と本人は無頓着だったりして
    後日保護者の方から「以前も薬で発疹がでたことがある」などと抗議されることもあります。
    同席が困難な場合は携帯電話等で連絡可能な状況にいてください。

4. 【2168132】 投稿者: 雪乃  (ID:FLNbdghMHqA) 投稿日時:2011年 06月 15日 22:25

私の母は「女の子はお嫁に行くまで内科の診察は母親が付き添うもの」というポリシーを持っていました。
    年頃の娘が診察に託けて変なことをされないように母親がしっかり守る、納得できない治療はさせないという考えでした。
    高熱なんかで体が弱っていると、ついつい医師や看護士に言われたことは納得できなくても反論する気力もないのでなし崩し的に何でも言うことを聞いてしまったりするという自分の経験から。
    そんなわけで私は二十歳過ぎてもいつも診察室には母と一緒に入ってました。
    でも、やっぱり大人になっても母親と一緒というのは少し恥ずかしかったですね。

5. 【2168189】 投稿者: ぎもん  (ID:4HmjzBtZGSo) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:10

いつまで付き添えばいいか、訊ねたものです。
    回答ありがとうございました。
    以前、皮膚科でつきそったほうがいいか聞いたところ、
    呆れたように「もう高校生でしょう?」といわれて嫌な思いをしたことがあり、
    お訊ねしました。
    普段からかかっている、歯科、眼科は一人で行かせることも多いです。
    臨機応変に考えたいと思います。

6. 【2168202】 投稿者: 目は複雑  (ID:Nt33/rhNbRY) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:16

引越ししたばかりの頃、熱を出した中3の娘を近所の総合病院に連れていきました。内科で受付したのに小児科に回され娘は憤慨しておりました^^;
    大昔、私の弟が中学生の時に入院したのも小児病棟だったのを思い出し「ああ、まだ小児科年齢なんだ。本人は一人前のつもりなんだけど。笑」と、可笑しくなりました。

それはともかく、娘も目が悪く(過去に斜視を矯正しています)検査時には一緒に病院に行きます。私は基本待合室におりますが、検査室にどうぞと言われますし、診察室にも呼ばれます。目の診察は繊細で複雑ですからね。親もお医者様の口からちゃんと聞いておいた方がいいし、たまに検査が雑な眼科もあるので。
    (コンタクトのチェックだけの日は一人で行かせておりますが)

それにしても私は女の子しか居ない為か判らないのですが、男の子のお母さんは色々気になるようで大変ですね。個人的に男子であろうが気になれば付き添ってもいいと思いますよ^^

7. 【2168331】 投稿者: プリソ  (ID:va/YbarrQxM) 投稿日時:2011年 06月 16日 02:21

高3息子と高1娘です。

私も、眼科の場合はとりあえず一緒に行きます。
    親は待合室にいて、呼ばれたら入る。でも大抵は呼ばれて説明を聞きます。

ちょっとヨコですが質問させてください。、
    上の方のレスとは逆に、高校生になっても小児科に通うことって可能なんでしょうか?

風邪や花粉症でかかる場合、娘以外は近所の60代後半くらいの先生1人のクリニックで
    診てもらっていますが、そこは診察で胸の音を聞く時、看護師さんが後ろからブラジャーごと
    グワーッって上げるんです。
    羽交い締めのように胸を丸出しにされるのがものすごーく嫌なのですが、今時でもそれって普通です?
    娘はまだ行ったことないんですけど、40過ぎのオバハンでもこんなに嫌なんだから、
    高校生の娘はもっと嫌だろうなって。
    と言うか、母として何か行かせたくない!!
    私自身は特に心配症とか潔癖ではないし、大抵のことは気にしないテキトー人間なのですが・・・
    これって考えすぎですかねぇ。

大丈夫かどうかはその小児科に聞くのが一番早いんでしょうけど。
    でも高校生やそれ以上でも、『内科・小児科』ではなく、『小児科』に通ってるお子さんて
    いらっしゃるのかな~って思いまして。

スレ主様。完全にヨコで申し訳ありません。

8. 【2169582】 投稿者: 雪乃  (ID:P9RVbPeAup.) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:16

プリソ様。はじめまして。

>そこは診察で胸の音を聞く時、看護師さんが後ろからブラジャーごと
    >グワーッって上げるんです。
    >羽交い締めのように胸を丸出しにされるのがものすごーく嫌なのですが、今時でもそれって普通です?

ずいぶんと乱暴なことをなされる医院があるんですね。
    私は内科の診察で胸をさらけ出したことなんか一度もないですよ。
    まして娘さん。高校1年生なら尚更嫌がると思います。

本当にそんな酷いことする病院あるんですね。
    母が私がいくつになっても付き添ったのも分かる気がしました。
    私の母は、私の治療を巡って医師とけんかして「こんな病院では安心して娘を診察させられません。もういいです。他の病院に行きますから。」
    と帰ったことがありました。
    このとき熱と喉の腫れでふらふらだった私一人だったら、医師のやることに何も逆らえずいいなりになってしまったと思います。

それにしても女性の看護師さんも患者の気持ち、もう少し理解できないものでしょうかねえ。
    女性同士だからやられて嫌なことわかる気がすると思うんですけど。

ちなみに私は診察に母が付き添ってくれた最後は27歳でした。(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す