最終更新:

34
Comment

【237869】娘の眉毛にびっくり!

投稿者: フェリエ   (ID:8ZPTKwN3s8I) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:13

今朝のことです。
顔を洗っている娘(中一)の顔を何気なく見て、びっくりしました。
ゲジゲジ眉毛が整えられているというか薄くなっていたというか・・・
とにかく不自然だったのです。思わずカッとなって娘の頭を叩いて「眉毛をいじったでしょ!中学生のくせに何やってるの!」と怒り、まだ気持ちが収まらなかったので「来月のおこずかいは半分だからね!!」と怒鳴り、更に「またやったら三ヶ月おこずかいなし!!」と言い渡しました。

思い当たる節があったので調べてみると、前に私が伯母から、買ってみたけれど使わない
からと貰ったナショナルの電動マユコームを、私も使わなかったので洗面所の棚にしまって
置いたのですが、それを勝手に持ち出して、自分の部屋でやっていたらしいのです。

本人に問いただすと、ちゃっかり自分の机の引き出しに一式しまってあり、十日程前から
やっていたようなのです。普段は前髪で眉毛が隠れていて全然気付かず、よくお風呂にも
一緒に入るのですが、ド近眼と湯気のせいで、今朝まで全く私は判らなかったのです。

ただ、小学生の妹には前から何だか自慢していたみたいですが・・・

とにかくびっくりしました。普段からおしゃれにはとても関心がある子なので、
あまり押さえつけても・・・と思っていましたし、私も好きな方なので小学生の妹も
入れて三人で楽しんだりはしていましたが、まさか眉毛までいじるなんて!
それも私に隠れて・・・!

大学生くらいまでは普通はいじりませんよね?少なくとも絶対に中一では早いですよね?
それとも怒り過ぎたでしょうか?

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237983】 投稿者: 先生が  (ID:G3uormgyoLM) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:54

うちは男の子ですが、保護者会で先生が
    「女の子の場合、眉毛に注意をしてください。
    (非行などの)兆候が現れるのは眉毛からです。
    眉毛はなかなか生えそろいませんから、今から(6月ごろでした)
    注意しておかないと、受験の面接に間に合わない場合があります。」
    とおっしゃっていました。

女の子の日常生活にまったく考えがいたらず、
    はー、と感心した覚えがあります。

確かに面接に眉毛がないと怖いですよね・・。

2. 【237993】 投稿者: ココ  (ID:.VKr51GHlBE) 投稿日時:2005年 11月 30日 16:23

うちもゲジゲジで小学生の時はそのままだったのですが、入学式前、
    美容院に行ったときについでに美容師さんに軽く整えていただきました。
    整えただけですがずいぶんスッキリして、なんと言うか「頭がよさそうに」(笑)
    見えました。その後は私がときどき整えてあげていますが、やっぱり
    プロの方にやってもらうようには行かないですね。
    お正月前にもう一度美容院で手を加えてもらいました。
    700円ほどかかりましたが・・・。
    結局娘は「眉毛は自分でいじるものじゃなくて美容院で」という習慣になり
    普段は自分ではやりたがりません。でもちょっと整えるだけでずいぶん
    見た目が変わるので、今年もお正月前にやってもらうと思います。
    「中学生」ということがわかっているので美容師さんも細くしたりはせず、
    自然な感じでやってくださいます。

3. 【238042】 投稿者: フサフサ  (ID:CMLgzISHYCI) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:20

スレ主さんのお嬢さんの眉毛がどんな具合なのか、
    それによって意見が分かれますね。
    書き足さなければ眉なし?のような、コギャルもどきなのか、
    自然な感じに薄くしただけなのか。
    後者なら、まあ、いいのではないかと思われますが?

うちの中学生は小学生の頃から私が手を入れてます。
    だって、まぶたにもいっぱい生えてるし、下手したらつながっちゃって。
    娘のすごいコンプレックスでしたので。
    でも、抜いてしまってもし失敗したら(失敗したまま生えてこなかったら)こわいので、
    眉バサミでカットするだけにしています。
    形は整えられるのですが、薄くする方法がよくわかりません。ものすごく濃いです。
    どうしたらいいのでしょうか?やっぱり抜くのでしょうか?

4. 【238050】 投稿者: 眉毛じゃなくて  (ID:8vrgJWH7kx.) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:30

横スレすみません。男の子ですが、あそこの毛とかすねの毛を抜いているようなのです。
    ポケットの中に毛抜きがあったり、友人とのメールでもそれらの情報?をやり取りしているようです。どうなのでしょうか?
    私が子供の部屋に入ることもほとんどありませんし、放っていますが・・・

5. 【238222】 投稿者: ココ  (ID:XpS9BMlYE7w) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:33

フサフサ さんへ:

そうなんです。
    薄くするのが素人では難しいんです!
    私が見ていたら、美容院では小さい眉用の櫛で眉毛をすくい、
    櫛の上に出た分だけカットしていました。
    櫛を器用に眉尻から眉頭に滑らせながら・・・
    要するに「一本一本の長さを短くしていく」作業のようです。
    そして、一本一本の断面を垂直ではなく斜めにカットすると
    自然な形になるそうです。
    私には出来ません・・・・(汗)
    -------------------------------------------------------

> 形は整えられるのですが、薄くする方法がよくわかりません。ものすごく濃いです。
    > どうしたらいいのでしょうか?やっぱり抜くのでしょうか?
    >

6. 【238294】 投稿者: 邪道ですが  (ID:kBVgPvg3q/A) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:34

フサフサ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 形は整えられるのですが、薄くする方法がよくわかりません。ものすごく濃いです。
    > どうしたらいいのでしょうか?やっぱり抜くのでしょうか?
    >

私はときどき櫛で眉をすくって(?)上に出た部分をわきの下剃り用の器械で
    ジョ〜っとそります。すごくきれいになるわけではないですが、そこそこ薄くなります。

7. 【238386】 投稿者: DNA  (ID:lMSQ9l9Y1Mc) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:14

我が家の眉用シェーバーには、長さを均一にカットするアタッチメントが付いています。
    スレ主さまと同じくナショナルのフェリエです。
    長短2種類のアタッチメントがあります。
    コレを付けて眉を毛並み(?)の逆からすべらせるとすっきり!
    私自身がゲジ眉なので、いつもこれで薄くしています。
    眉が濃いのは娘にも遺伝してしまい、見苦しくない程度に中学からお手入れしています。トホホ。

8. 【238387】 投稿者: はぁ  (ID:OjGs65NYPhc) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:56

うちのガリ勉娘でさえ足と脇の毛抜き、眉のお手入れくらいやっています。
    怒る理由も叩く理由も分かりません。身だしなみではないでしょうか?
    中学生になってからは、小学生時代のような親子喧嘩は無いのが普通だと思ってきました。
    お母様は、お子様を自分の思い通りにしたいだけではないでしょうか?
    もう少し、お嬢様の言い分も聞いてあげて良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す