最終更新:

55
Comment

【2527661】高校生の子供へメールを送ってくる異性をシャットアウトしたいです

投稿者: さと   (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:51

中高一貫校に通う娘(高2)をもつ親です。

秋の学校行事に向けて自由参加のダンス関連のチームを女子7~8人で組みました。

グループの中に、ませている生徒さん(大人の男性とおつきあいしている)がいて、外部の大学生やフリーターが主催するダンスサークルと交流がありその生徒さんの紹介か何かで、先日、休日に友人同士で練習をしていたら20代男性が数人ダンス練習会場(公民館)に来て指導をしにきたとのこと。

私はそういう男性たちが来ると全然知らなかったので当日送り出しました。

そこで、ある男性(20代半ば フリーター)がみんなに自分のメールアドレスを配っていたそうです。

後日、娘の仲間が数人「お礼メール」を送ったと聞き、みんなが送ってるなら、、と思ったようで「ありがとうございました」とメール送信をしたとのことでした。

その後その男性から「ダンスの振り付け資料を添付メールで送るからパソコンのメールアドレスを教えてほしい」とのメール返信(携帯)を娘が受け取ったそうです。

娘以外の生徒さんへもその男性は「今度ダンスに必要なDVDをあげる」などメール交換をしているようです。

娘には「いらないから結構です!と断りなさい」と言っても「なんで?わたしがダンスが下手だから好意で言ってくれてるんだから」といってうるさいな、という態度です。

娘はあまり社交的でなく、学校の男子ともまったく話さないほど異性に免疫がありません。

女子だけでダンスの練習をするのは良いのですが、メンバーの知り合いという男性が出入りしていると知りとても不快ですし大変心配です。

娘の友人たちの親御さんはこういった詳しいことを知らないかもしれません。

保護者のお食事会で知り合ったお母様で連絡のつく方がいますが、「過剰反応した」とか「あの子のお母さんが余計なことを言ってダンスの練習ができなくなった」とか友人関係でぎくしゃくしてしまうかもしれないと思うと、どうしたらよいか悩みます。

私から見たら、20代男性が高校生にメールを送ったり物(DVD)でつったりしてアプローチしてくるなんでおかしいと思いますし一切接点を持ってほしくないです。

本音は自由参加ですから、ダンスチームを脱退してほしいですし大学受験に向けて勉強に集中してほしいと思っていますが、引っ込み思案だった娘がやっと友人と交流して楽しそうにしているので頭ごなしに「やめろ」といっても反抗するのは目に見えています。

身近に相談できる人がいません。ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2550324】 投稿者: うん  (ID:q.mknnSLwgM) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:21

男子高校生は学校のレベルがどうであれそれくらいのこと考えるし、言うと思います。言ってるだけかほんとにやってるかはわからないですが。私は話半分だと思いますけどね。

うちの子も同じくらいのレベルの、ただし共学校在籍ですが、クラスメートの男の子たちのツイッターを偶然発見してロムしてる限りではまあ、言いたい放題です。娘の口からはまじめでいい子だという話しか聞かないような子でも、ネット上ではすごいすごい。
    この子達にしろ !さま のお子さんの話にしろ、すぐ大人の目に留まる範囲でこういうことをやってる時点で私は「まあかわいいわね」と思う程度です。高校生のころから付き合っている夫(!さまのお子さんと同レベル男子校出身)の話を当時から聞いていますので免疫があり、むしろ正常な男の子たちだと思います。昔の男の子たちは今みたいに便利じゃないからもっと苦労していましたが。

大切なのは、わが娘をどう守るかで、そういう男の子たちの存在是非とはまた別の話。
    スレ主さんが私だったらまず、話してわからなければダンスからいったん距離を置かせます。こういう輩は正そうとは思わないが、わが子には絶対に近づけません。そして学校に相談します。学内だけ守ればいいという学校だったらそれは許せないな。

2. 【2551016】 投稿者: もりりん  (ID:h1cOPXdv5ew) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:18

男子と、パソコンメールがしたいです!!

誰か、いいよという方がいたら返信くださいwww

3. 【2555318】 投稿者: でもね  (ID:k/axwhXOtgY) 投稿日時:2012年 05月 26日 09:26

いつまでも親が守れる訳ないです。耐性つけるのも大切です。
    私は中学は公立でしたが皆さん分かるように、援交してる子もいれば家でテレビも見ないような教員家庭のガリベンさんと幅広くいました。そのたくさんの友人の中で自分の身の置きどころを考える意志はもう既にありました。

就職するとまた次のハードルが出てきますよね?本人がしっかりした考えがなくてただ親が悪い物を避けてるだけでは解決にはなりません。早くから気が付かないだけに成人してからの方が取り返しが付かないということも考えられますから。私の同級生は高卒で働いたと思いますが22歳ぐらいで結婚詐欺にあってました。仲良しではなかったですが小学校から知っていてとても真面目で大人しく男っ気のない子でした。騙したのが40過ぎのおじさんだったので当時は驚きました。

4. 【2555933】 投稿者: 耐性?  (ID:y3NT39n2bvA) 投稿日時:2012年 05月 26日 20:02

耐性なんて、わざわざこんなことで つけることではないです。

放任気味の方の、常套文句ですけれどね。

5. 【2725499】 投稿者: まゆ  (ID:XwS2GeFhh5o) 投稿日時:2012年 10月 16日 00:30

あなたの頭の中どうなってるんですか?
    釣りでしょう?さすがに。

6. 【2725531】 投稿者: ダメな人間  (ID:bpiV5P./mtY) 投稿日時:2012年 10月 16日 01:40

大学に通っていて気づいたことは、親の管理が厳しかった人間はダメだということです。
    特に、両親が共に教育者という家庭の子供はひどかった。
    男女を問わず、下半身に締りがなかった。

放任気味の親のほうがまだましでした。
    子供をダメにしたくなければ、「きっちりと忠告をした上で」(←ここが重要)、放任がいいのだと思います。

7. 【2727876】 投稿者: 秋の空  (ID:JLe0kMJ6fAc) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:27

相手の下心も心配だけど、
    一番心配なのは御嬢さんの方が夢中になっちゃうこと。

うちも高3の娘がいるけど、免疫がないと舞い上がっちゃいそうで心配です。

それと、親が理解があって何でも(異性の話も)フランクに話していた友人は、
    すごく「経験」が早い人がいたかな。
    親が交際に反対していないから、後ろめたさがなかったと言っていました。

相手が大学生の彼、とかだと、高校2年生ならとりあえず「経験」。
    女子も「女」にあこがれる年頃なわけですよね。

あまり「理解ある親」の態度は見せないほうがいいと思いますよ。

8. 【2728012】 投稿者: 我が家も  (ID:2NxLHs3GP1Q) 投稿日時:2012年 10月 18日 00:16

家の娘もまだ中学生これから高校受験も控えて 大変なので
    いらないメールを送られないように、シャットアウトしたいのですが、

どうしたら止めてもらえるのか システムでなんとかなるのか?
    それとも心の問題なのか?
    わからないで悩んでいる ところです。

どなたか止めてもらえる方法を知っていたら 教えて頂きたいところです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す